【全国有機農法連絡会 フォトニュース ブログ版】

有機野菜宅配の全国有機農法連絡会の農業、イベント、生産者のレポート、直営農場の様子など

自慢のピーマン 白鷹町 みんな農園さん

2017年08月07日 | やさいの生産者

 8月からお届けしているピーマンは一味違います。その名は「カリフォルニアワンダー」。肉厚で味が濃くおいしいと作り手の山本さんは云います。山本さんは東京出身でIターンで就農して5年目。後発組が一般的な品種を作っても勝ち目はない、と数多くのピーマンを作り「これが一番おいしい」と惚れ込んだ品種です。
 「子どもたちは肉詰めが一番好き、肉厚でピーマンのえぐみがないからですね。大人なら生のままがおすすめです。スライスして鰹節をかけて醤油で味付けして食べてみてください。違いがわかりますよ。」と一押しの食べ方を教えてくれました。栽培面では「このピーマンは固定種で病気の耐性がないため、丈夫に健康に育てることが重要です。ロスが大きいので実がつく前に農薬を一回だけ使用しています。一気に生長スピードをあげるので、もう追われながら作業しています」と苦笑い。聞いてみると収穫から袋詰めまですべて一人で行っています。 徐々に面積を拡大し、通年仕事ができるようハウスも探しているところです。
 「この自然豊かな山形で農業でがんばって子どもを育てたいし、顔の見える関係でおいしい野菜を作り続けていきたいです。」と山本さん。その時がくるのを期待したいです。


最新の画像もっと見る