【全国有機農法連絡会 フォトニュース ブログ版】

有機野菜宅配の全国有機農法連絡会の農業、イベント、生産者のレポート、直営農場の様子など

今年米寿を迎える小山田さん。元気です。

2013年01月15日 | やさいの生産者

 今年米寿を迎える小山田さん、冬のあいだも休まずにハウスで葉物を作っています。先週まで順調に出荷してきましたが、さすがにこの寒さで水菜と壬生菜が生長ストップ。「来週は申し訳ないが一週間お休みだな」と小山田さん。ハウスを見に行くと、昨年よりも寒さ対策が施されています。入口も作り直し、ハウス内にもトンネルをかけて「これがないと凍みてしまう。これ一枚でだいぶ変わる」と不織布をかけて凌いでいます。小カブを見て「ほお、これはうまそうだね」と和んだ表情はひ孫でもみるかのよう。収穫のときには会員さんの顔を頭に浮かべながらと続きます。「こうして冬も仕事を作っていつも体を動かしてるから元気。今年もまだがんばれる、体もこのとおり大丈夫なようだ」と気持ちのよい言葉が出てくる小山田さんです。


最新の画像もっと見る