【全国有機農法連絡会 フォトニュース ブログ版】

有機野菜宅配の全国有機農法連絡会の農業、イベント、生産者のレポート、直営農場の様子など

今年もどうぞよろしくお願いいたします

2023年02月13日 | その他

 

 ロシアの侵略戦争に端を発した燃料費の高騰をはじめ、今年はまるでドミノ倒しのように、さまざまなものが価格高騰しています。まさに値上げの春です。
 農業の分野でもすでに立ち行かなくなっている畜産業や、米、野菜の分野でも肥料、資材、そして光熱費、燃料に至るまですべて値上がりしていて生産意欲もそがれる思いです。
 こんな時ほど皆でお米を食べように回帰すればいいのですが、食の嗜好はなかなか変えられないようです。
 全有連でも昨年は年間予約米を現状維持で努力してきましたがさすがに今年の諸物価の値上がりは尋常ではなく生産者との協議の末、コスト増を一部ご負担いただくことになりました。切なるお願いではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。ご案内にも書きましたように生産、精米、出荷に至るまで一層努力し励んでまいります。
 山形山はこの36年で初めてといえる積雪のない年を迎えました。天候の異変がどうか少ない一年であって欲しいと願っています。
 今年はやや春が早いのではと思っています。種の準備もできました。また初めてズーム形式で「交流会&講演会」も開く予定です。
 山形山のイベントも再開します。五月には「山菜を楽しむ」集いや、久々に「鳩の森愛の詩保育園」の保育士さんたちの「山形食育の旅」も予定されています。
 「サクランボの実るころ」にはサクランボ狩りも楽しみましょう。梅や栗、柿もたわわに実る山形山で山の幸を満喫したいです。
 ご家族連れで山形山においでになりませんか。田舎料理を作ってお待ちしています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形冬の農業(ハウス編) | トップ | 初めてのズーム集会 「交流会... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事