今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

外灘(bund) 夜景

2014-10-21 01:21:44 | 中国

やっぱりここ外灘(bund)の夜景はすばらしい

会社の粋な計らいで、ナイトクルーズ船に乗って夜景を見ることができました。

 

 

上海に来て、ここを見ずして帰る人はまずいないと思うぐらいの有名観光地で、私も上海に着た時は必ず立ち寄っていましたが、
年々ビルの数が増え、ネオンが華やかになり、夜景のエリアが広がっているのを感じました。

4年前に来た時は、急ピッチの近代化に違和感を感じ、危なっかしい感じがしたのですが、今回来て感じたのは、
その近代化が安定して落ち着きを放っているような感じを受けました。古い建物は全部一掃され、すべてが新しく塗り替えられて、
古いものはなかったことにしてしまったような印象。

上海にいて、延々と続くビル街と、その中でうごめく車の大渋滞や人の多さを見ていると、これは東京の比ではないことを感じます。

東京って田舎?

これは今回初めて感じた印象です。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注文の多い読者 (おおみ)
2014-10-21 08:44:28
 この待遇は、努力の結果です。でも夜の灯りやネオンより、船上で風になびかれた先輩の、流れるような髪の写真がないですよ。こういう写真がないと、「ダメよ~ダメダメ!」
 ついでですが私、都市の中国語読み、英語の読み、がわかりません。日本語読み等、どうかひとつ、こちらの待遇も、よろしくお願いします。
返信する
善意の読者は黙って… (真打ち服部)
2014-10-21 15:52:52
いくら熱狂的なフォロワーのオオミ君でも、いとしのミツユに無理な注文をつけないでくださいね!!
私みたいな善意の読者は、コメントは入れなくても心の中で応援してます(^-^)
ちなみに私のFBに「いいね」をたまには入れてくださいね♪
返信する
Unknown (Yuko)
2014-10-23 08:26:35
おおみくん バンドと読みます。中国語はわからないです。リクエストは受け付けていますので何なりと(^^)

服部さん 善意の読者ありがとう(^-^) Facebook しばらくご無沙汰している間にたくさんアップしていたのですね。失礼しました。
返信する

コメントを投稿