今やショッピングをするところはあっちにもこっちにもあるのですが、ここは一番古くて一番有名な場所で、
4年前にも行ったし、その前は10年前にも行きました。
その賑わい振りは、4年前と比べても格段ににぎわいを増し、どこからこれだけの人が溢れてくるのか、とにかくすごいの一言。
以前は、広い道路が目立つ通りだったんだけど、今はビルが所狭しと並び、道路は人であふれかえっていて、道路の幅が狭く
感じられ、印象が一変してしまいました。
4年前に行った時は、歩いていると日本語で次々呼び込みされ、なぜ私が日本人だと分かるのか不思議だったのですが、
これだけ中国人も欧米化され、洋服や持ち物もほぼ変わらなくなってしまうと、もはや日本人だと判別するのは難しくなったのか
一切日本語での呼び込みはありませんでした。
日本人の観光客が激減し、日本人相手の商売から、中国人富裕層へ方向転換したのかも。
実際、日本人観光客はほとんど見かけなかったし。
そうそう、忘れちゃいけないのは、中国は半日感情の国なのです。
あからさまな嫌がらせこそ受けなかったけど、何となく肩身が狭い感じがすることは、度々ありました。
東南アジアを歩いていると、日本人はいいお客さんなのでちやほやされるのですが、そういう感じは一切なし。
日本人、あっ、そう…… って感じです。
でもわが社の中国人同僚は日本好きの人が多く、特に同僚から興味を持たれたのは、
「どんな化粧品使っているの?」 ということ。
日本人の若さ(若く見えること)は、彼女たちにとっては興味津々、羨望の的のようです。
SKII, SHISEIDO? って聞かれたけど、じつは、ドラッグストアで売っている肌ラボなんですけどね~。ポリポリ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます