今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

人生の最期に後悔するのは、やったことよりもやらなかったこと

2009-04-18 21:21:09 | 自己啓発

人生の最期に後悔するのは、やったことよりもやらなかったこと

この言葉は、「最後の授業」で有名なランディ・パウシュ博士のカーネギー・メロン大学の卒業式のスピーチで知りました。余命を宣告された博士の言葉だけに、重みが違います。

ランディ・パウシュ博士のカーネギー・メロン大学の卒業式のスピーチ

 

人は突然死を宣告された時に、「生きたい」と思うと同時に、やらなかったことを後悔するのでしょうか?

父のあまりにも早い死に思いを馳せた時に、この言葉は実感を持って戻ってきました。

博士はこのスピーチの後、2008年7月に亡くなってしまいましたが、このスピーチは秀逸で何度見ても感動します。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿