今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

上海最終章

2014-10-27 00:36:46 | 中国

上海でのスナップ

 

 

 

外資系で働く喜びって、海外拠点で働く同僚との接点が持てることではないでしょうか。

これは外資系に限ったことではなく、日本企業でも海外進出している日本企業は同じだと思いますが、
国籍を超えて、同じ会社にいるということで仲間意識が持てるのは、素晴らしいことです。

企業がどんどんグローバル化していけば、もっともっとお互いの文化や思想を理解しあうことができるし
これこそが世界平和に繋がるのでは…、と思った次第です。

ちょっと飛躍しすぎ?

それにしても中国(上海)の発展は目覚ましいものがありました。4年前と比べても10倍ぐらいすごくなっている感じ。

これはハード面のみならず、ソフト面でも感じました。飲食業のサービス面もそうだし、トイレもきれいになっているし、
道を尋ねるとみんな親切に教えてくれるし、改札まで一緒に歩いてくれた人もいました。

中国も他国と比べて劣っている部分の改善に努力しているようで、感心すると共に脅威ですね。

中国の底力を感じる旅でした。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グローバルとローカル (真打ち 服部)
2014-10-26 21:18:04
化粧品とは関係なく、いつまでも若々しいミツユの写真見て癒されています。
それにしてもまさにグローバルを体現している写真ばかりですね。
そんなミツユとは対極的な生活をしている私は、昨日、今日と刈谷市の市民休暇村がある下條に団体旅行してきました。
どんな団体かというと、来年の還暦を一緒に祝う幼なじみの会です。
男8人、女6人の適度な人数で、余計な観光は一切無く、土曜日の午後、刈谷駅前発のバスで出発し、温泉、宴会、カラオケ、朝また温泉に入って、日曜日の昼過ぎには刈谷に戻ってきました。
要するに小学校の同級生なので、みんなちゃん付けです。
極めてローカルだったけど、とてもリラックスした2日間でした。
尚、露天風呂の危ない写真も含めてFBにアップしているので、またいいね♪してくださいね。
返信する
エンジョイしていますね (YUKO)
2014-10-27 00:52:26
同級生と仲良しなんですね。還暦を一緒に祝う幼馴染の会があるなんて素敵です。
それにしても服部さんもゴルフに野球に旅行に飲み会と、精力的に活動していますよね。
人生エンジョイしていますよね。
露天風呂の危ない写真?チェックしておきます。
返信する

コメントを投稿