今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

伊勢神宮

2014-05-09 13:28:31 | 国内旅行

直子さんと行く国内旅行、第2弾。

今回はゴールデンウィークの伊勢神宮に挑戦です。

伊勢神宮に行ったのは、はるか20年以上前。正確にいつだったのか覚えていないし、
何を見たのかも正確には覚えていないので、もう一度ちゃんと伊勢神宮を見て、
神々しい空気を感じてきたい! という願いがかないました。

しかし、忙しい私たちが選んだ日程は、ゴールデンウィーク。

神様と静かに対座するつもりが、こんなことになっちゃいました。

 

これには神様もびっくりでしょうね。

消費税8%もなんのその、20年に1度の式年遷宮を一目見ようと、全国から集まった人人人。

人が集まっているところに行って、写真を撮っている人や、お賽銭を投げている人に
「ここは何ですか?」 と、聞くと、「さぁ~、分からないんですよ」 という答えが返ってくる始末。

そんなことだろうと思ったよ(笑)

でも伊勢神宮は秘密めいていますよね。式年遷宮も秘密めいているし、人目を避けて行われる儀式も怪しいかんじ。

伊勢神宮には三種の神器の鏡が納められているらしいですが、その鏡には日本人の起源にまつわる秘密が
隠されているらしく、その秘密を知っているのは天皇だけ、な~んていうミステリーがあったら面白いですよね。

エジプトのピラミッドの謎を解くカギは、実は伊勢神宮にあった、とか。

誰かこんなミステリーを書いてくれないかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿