今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

伊勢神宮グルメ

2014-05-10 00:23:21 | 国内旅行

伊勢と言えば、まずは伊勢うどん。

右が混ぜる前、左が混ぜた後です。

汁は意外と辛くなくて、出汁が効いているあっさり味なのですが、伊勢うどんの特徴は
なんと言っても、麺の柔らかさ。コシの効いた讃岐うどんに人気が集まっていますが、
対極にある柔らかうどんは、昭和なレトロを感じることができます。

そして、横綱はやはり赤福

   

赤福3個+お茶で290円でした。

昔の人は縁側に座って、五十鈴川を眺めながら、ホッと一息ついたのでしょうが、
ゴールデンウィークのこの日は、チケットを買ったら、座るところを確保するまでは、気がゆるめません。

席もテーブルに座るのではなく、畳の空いているところに座って、お盆で出される赤福をそのまま食べるスタイルでした。
立ち食いに近いけど、待たされるよりはましなので、これはこれでよしとしましょう。

 

赤福本店は、おかげ横丁の真ん中あたりにあります。この横丁は、立ち食いの宝庫。
美味しそうなものが目白押しなのですが、胃袋には限界があり、赤福だけでお腹いっぱいになってしまったので、
目で楽しむだけになったのが残念。いや~、それにしてもすごい人だった。

この日は、なかちゃん、ふみねえと待ち合わせをして、一緒にお伊勢参り、おかげ横丁参りをしました。

お天気も良かったし、みんなでお伊勢参りしたので、きっと今年はいい年になるでしょう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿