今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

11年目のメンテナンス

2013-11-12 19:04:03 | 気付き

今の家に引っ越してきてちょうど11年目。
ということは、その時に買いそろえた家電製品も11年目を迎えました。

家電製品には当然寿命があるのですが、壊れ始めると面白いぐらいに次々壊れる。

まず手始めは、蛍光灯。逆に言うと11年よくぞもったと褒めてあげるべき?

やれやれ、と思っていたら、今度は洗濯機の排水が突然できなくなって、ドラムの中で洗濯物と水が
入ったまま、まんじりともしない3日間を過ごし、東芝のお兄さんに修理に来てもらった。

原因は排水溝に詰まった11年分のゴミ。排水溝の場所に問題があり、1人では掃除できないので、
お兄さんにやってもらって、無事復旧。

やれやれ、これで洗濯ができる、と思っていたら、その日の夜に奥歯の詰め物が取れた。

なんてこった!こっちまで賞味期限切れ?

でも翌日に行った、会社近くの歯医者の先生がイケメンだったので、禍転じて福となす

詰め物も元に戻って、やれやれと思っていたら、今度は給湯器のリモコンパネルが怪しい
動きをするようになった。

ボタンを押せば、「お湯はりをします」という声がするところまでは通常通り。当然お湯がはられているものと
思って、服を脱いで、『さあお風呂だ』 と湯船のカバーを外したら、水が1ミリもはられていない。

『えっ、あれっ、何で?』 ということがまず1回目のサイン。リモコンを触っているうちに、何かのはずみで
直ることもあったけど、どんどん怪しくなってきて、今日は東京ガスのお兄さんに見てもらいました。

「お風呂のリモコン壊れていますね。リモコンは寿命があるので交換するしかないです」

と言われ、修理代21000円。チャリ~ン

さあ、次は何が壊れるんでしょうか?