ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

東日本大震災

2011-03-17 12:11:23 | Weblog
3月11日、地震発生時、私は勤務中であった。めまいがしたので、いよいよ心臓等の異常が来たのかと思ったが、職場の職員たちが外に集まっていたので、すぐに地震であることがわかった。職員たちはすぐに、いる子ども達の安全確保に動きながら、しばらく広場で待機をした。東北地方を中心とした大地震が起こっていたのである。都内では電車が動かなくなり、遠くに通学している高校生が帰ってこれない状況にもなっていた。巨大な津波にも襲われ、壊滅的な被害を生じた地域も多い。また、福島第一原子力発電所は、火災や水蒸気発生が続き、危険な状況にもなっている。すさまじい規模の地震となり、甚大な被害が生じている。とにかく、被災された方々の安全で、安心した生活が一刻も早く過ごせるようにと願う。
 地震発生後は、都内でもスーパーに行くとレジにたくさんの人が行列を作り、品物がカップめんやパン、電池などの防災用品などがなくなってきている。被災地に物資がないのに、物のある東京で、あおられて、纏め買いすることはどうなのかと疑問に感じてしまう。ガソリンスタンドも行列が出来ている。何かあれば車で動くこともあるかなと思うが、救援物資の輸送や地震の地域にガソリンが必要な状況であることを考えると、しばらくは車に乗ることも控えようかなとも思った。。また、計画停電も始まり、東電の計画停電は、全体を5つに区画して、それぞれ1日に3時間ずつ送電を止めている。停電情報に振り回されている感もあるが、このぐらいの不便は我慢をしなければならないと思う。
 それでも、海外からは日本に対し賞賛の声もある。スーパーやガソリンスタンドでは物資が少なくなっても行列ができていて、暴れ回る人がいないってことにびっくりしている。電車が止まり駅に人がたまり、その中でも、階段に座っている人たちが歩くスペースをきちんと空けて座っていることに対して、中国では空けて座るなんてかんがえられないという報道が流れている。日本は底力があり、確実に復興に向けて動き出している。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( カモシカ)
2011-03-18 22:34:24
11日の地震発生時は8階にいて仕事中でした。いつもより強めの地震ぐらいの感覚でした。報じられたマグニチュードの大きさに一瞬「えっ?」と その時は。
帰宅してからテレビ報道の凄まじい映像に言葉を失いました。地震よりも津波!我々、静岡県人は津波に絞った避難訓練もしていますが、頭ではエネルギーの大きさを理解していたつもりでしたが、、、。本物の怖さを知ってしまいました。被災地の人々がどんなに怖い思いをしたか、明日はわが身です。

被災された方々が安全で、安心した生活を早く取り戻せるように祈ると共にできることをしていきたいですね。
戦後及び神戸の震災共に見事に復興を果たした日本です。その力は世界でも類を見ないものです。今度もきっとその時が来ますとも。みんなで踏ん張る時ですね。
返信する
カモシカさん (つばさ)
2011-03-20 14:06:35
地震発生時の時は、私も仕事中だったので、すさまじい事態はあまりつかめていなかったのですが、その後の報道で、徐々に明らかになってきて、これはとんでもない事態が起きていたのだと知りました。本当に津波は恐ろしいですね。
復興の道は厳しく、時間もかかるかと思いますが、本当に皆で支えあって、きっと乗り越えていくでしょう。
返信する

コメントを投稿