上り米原バトルとは、大阪・京都からやってきた列車を降りた乗客が、米原駅で、名古屋方面の列車に乗換える際に、米原駅で繰り広げられる席取り合戦のこと。
12輌編成のJR西日本の新快速で米原に到着した乗客が、短い乗換時間の中で、最短4両編成のJR東海の新快速(あるいは普通列車)の座席を目がけて右往左往するので、米原駅はカオス状態となる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/3f/9b164fdc45bcb6f910533e0232de269d.jpg?random=720769fa12d561cfe1f373f9d15f31de)
▲新快速浜松行きの車内
乗換は、ホーム対面の時もあれば、跨線橋をダッシュしないといけない時もあり、列車によってまちまちである。また、天候不順の時にはダイヤが乱れ勝ちで、そうなると、突然の番線変更等もある。
上りムーンライトながらへの乗継ぎに関しては、こちらの記事を参照していただければと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/56/afcd8ccb61f45f1fc49b068fc2665365.jpg?random=fd391c7b70a109bf8fa1d546babdc387)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/cb/0a60a10a501df95bce41857917005f6d.jpg?random=ab4c57bca94996262462f2ccfd635427)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a4/289befe7ee2a9ff6c04351d453750478.jpg?random=6eb7a225574ad78314cb729e80bbea30)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/7c/05f50a6f91aa5aff80fd43984d0878bd.jpg?random=412bd1ead8a36bad7e85cdd41468f926)
まぁ、言っても、上りムーンライトながらの場合には、仮に席に炙れたとしてもただが30分である。それよりも問題は昼間の乗継ぎ。
米原駅で豊橋行きや浜松行きに乗継ぐことになる。座席が確保できなければ、大垣で降りて大垣始発の快速に乗車しても良いし、そのまま乗り続けていても、岐阜や名古屋で乗客が入れ替わるから、余程運が悪くない限りそのまま立ち続けることは無いと思う。
しかし、しかしである。
米原で座席が確保できるか、できないかで、気分的に随分と違う。
米原で座席が確保できると、本当にホッとする。後は、快適なクロスシートに身を委ねて、何も考えずに終点まで数時間、睡眠補充をするのも良し、車窓を眺めるのもよし、読書するのもよし、仕事をするのもよし?? である。
特に、PCやタブレットそして、ポケットWi-Fiを持参ていると、移動中も非常に充実した時間を過ごせる。
●今なら高額キャッシュバック!
●端末代金(通常19800円)が今なら0円!
●定額/月額3,880円(税込)で使い放題!
●今ならWi-Fiオプションもずっと0円!
●端末の送料も0円!
![](http://www23.a8.net/svt/bgt?aid=121123142217&wid=002&eno=01&mid=s00000012098001011000&mc=1)
![](http://www15.a8.net/0.gif?a8mat=20437Q+3L73TM+2LCK+60OXD)
さて、ここでは、休日の昼間、青春18きっぷを東海道を上っていく場合を例に掲げて、米原バトルを回避する小技をご紹介したいと思う。
■ 所定乗継ぎの一本前の新快速に乗車する
米原バトルを回避するためには、所定の乗継ぎ(最短の乗継ぎ)より一本(15分)早い、野洲行きの新快速に乗車するのが良い。
以下の時刻表をご覧頂きたい(クリックで拡大)。これは、休日昼間の大阪~名古屋の時刻表の抜粋である(2012年12月時点)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/d9/58992056328d482028f36fec0f0ff28c.png?random=b3d5af92e242c2db9bd47bf3183db009)
大阪発15:00の新快速長浜行き(3262M)に乗ると米原着は16:23である。米原では7分の連絡で新快速浜松行き(5346F)に乗継ぐことができる。これが所定の乗継ぎである。
これだと、大阪から1回の乗換で浜松まで行くことができる。おまけに4時間半しかかからない、快適なクロスシート。
青春18きっぷを活用すると運賃はたった¥2,300なので、新幹線こだまでも約2時間掛かることを考慮するとコストパフォーマンスは抜群である。
しかし、同じことを考える人も多い。
かくして、米原での乗継ぎはカオス状態に陥る。
そこで、小生は、大阪で一本早い野洲行きの新快速(3260M)に乗車し、野洲で、ホーム対面で接続待ちをしている米原行き(778T)に乗換えることをお勧めする(青字で表記)。
すると、米原到着は、16:19。即ち、所定乗継ぎである新快速長浜行き(3262M)より4分早く米原に到着するので、余裕で待ち行列の先頭に立つことができる。仮に先頭で無くとも、席に炙れることは無いだろう。
ダイヤは大体パターン化されているので、この考え方は、大阪発15時の新快速に乗車した場合に限らない。大阪発16時の新快速(3270M)でも同じ事。その一本前の野洲行きの新快速(3268M)に乗車することで、米原バトルを回避できる。
なお、時間帯によっては、草津乗換の場合もあるので、実践にあたっては時刻表をよく見て計画を立てて欲しい。
■ 野洲での乗換は?
野洲で乗換える普通米原行きであるが、6輌の短編成の場合もある。もし最後尾に乗車していたら、新快速守山発車後、トイレを兼ねて、前方車両に移動するのが賢明と思う(小生はいつもそうしていた)。
話は少し逸れるが、トイレと言えば、乗換前に車中で済ませておく方が良い。米原にしろ大垣にしろ、乗換駅のトイレは非常に混んでいる。
野洲に到着すると、ホーム対面に普通米原行きが待っているが、ドア開閉は手動の場合もあるから、ドアが閉まっていても焦らないこと。乗車完了するまで出発することはない。
新快速からの乗換客で、普通米原行きは、そこそこ席は埋まってくるが、座らない人もいるから、席を選ばなければ、大抵空席はある。そうでなくとも、2つ先の近江八幡では、かなり空いてくるので心配は無い。
■ 米原到着後
所定乗継ぎの新快速よりも早く米原に到着するのであるが、米原到着時に注意しておいた方が良いことがいくつかある。
1.米原行き普通列車の到着番線を確認しておくこと
リンク先の米原駅構内図
![](https://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/0610147.gif)
を見れば分かるのだが、大垣方面の列車は7番線あるいは8番線から発車する。一方普通米原行きは、5番/6番ホームに到着するのか、7番/8番ホームに到着するのか、列車によって異なる。
もし、5番/6番ホームに到着するなら、跨線橋を渡って7番/8番ホームに移動しないといけないから、米原到着前の車内アナウンスには充分注意しておくべきである。
2.大垣方面列車の出発番線と乗車位置のチェック
米原駅の案内板は大阪駅と違って極めてシンプルなので、次の大垣方面列車は、7番線、8番線どちらから出発するのか? あるいは、乗車位置は、何番の△に並ぶのか↑に並ぶのか? 直ぐには分からない。
駅のアナウンスを、耳をそばだてて聞いておくこと。また、7番/8番ホームに掲示されている発車時刻表にも記載されていた(はず)。ホームに居る駅員に聞いてみても良いと思う。
なお、6両編成の浜松行きの場合は、後ろ2両は豊橋で切り離すこともあるので、浜松まで乗り通す場合には、後ろの車輌は避けた方が無難である。
その他の場合には、後ろの車輌ほど空いているので、なるべく後ろよりの車輌を選んだ方が良いと思う。
3.乗車マナーについて
列の先頭付近に立っていると、ほどなく、所定乗継ぎの新快速が到着し、乗換客で一気に列が長くなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/39/2b32bbb0c39cf666e1c95fcef69ed809.jpg?random=6d4f4ff247261f01544fe563cfe0a883)
▲後続の新快速が到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/fb/5c2ae86df17c427f28a8bbe6680fe45e.jpg?random=ab01700226dbe843003e9e26af9499d9)
▲米原駅7番線で新快速浜松行きを待つ
そして、その後JR東海の新快速が入線して、扉が開き、一斉に車内へなだれ込む。
その時、残念ながら、列に割り込んでくる輩を希に見かける。それも年輩の方。そんな時には、勇気を持って「おえ! みんな並んでんねんぞ! 割り込むなや!!」と声に出して注意するべきである。
実は、若者よりも年輩の方の方が概して乗車マナーが悪い。割り込むのは、いつも年輩の方である。割り込むくらいなら、青春18きっぷではなく、新幹線の指定席を使えと言いたい。
また、大混雑しているにも関わらず、大きなキャスターバックを横に置いて、一人2席を占有し安閑としている者も居る。もし、席に炙れたら、そのようなマナー違反の者に声を掛けて、席を空けさせればよい。時期や時間帯にもよるが、一車輌に1名は居ると思う。
4.クロスシートの転換を忘れずに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/b2/1145b42382f24e5ec884bd0b2c8bdec6.jpg)
始発駅では、クロスシートを転換させ、前向きにした状態で入線させるのが常識と思うのだが、なぜか、クロスシートが反対方向を向いていることも多い。JR西日本が悪いのか、JR東海が悪いのか知らないが、得てしてJR東海は、米原駅に限らず、始発駅でのクロスシート転換の扱いが全く杜撰である(宝の持ち腐れとはこのこと)。
もし、シートが反対向きで入線したなら、自分の座る席のクロスシートを転換させるだけでなく、その一つ前のシートの転換も忘れずにやっておくこと。
そうしないと、下手をすると、シートが対面状態になってしまうため、足を伸ばせなくなってしまい、少し窮屈な旅を強いられる。そうなると、何のために一本早い新快速に乗車して、列の先頭に立ったのか分からなくなってしまう。
■ 所定乗継ぎの一本前の新快速に乗車するその他のメリット
所定乗継ぎの一本前の新快速に乗車するとなると、15分余分に時間がかかる事になるが、米原での乗換えで有利になる他、メリットもある。それは、
・大阪で着席しやすい。
一般的に、野洲行きの新快速は、比較的空いているので、大阪で着席しやすい。
・米原手前では普通米原行きはガラガラに
途中で乗継いだ普通米原行きは、近江八幡~能登川を過ぎると極端に空いてくる。一車輌に数名なんていうこともある。余裕で一人2席、4席が占有できるので快適快適。このタイミングで食事をすると良い(ゴミは駅のくず物入れに)。
・列車遅延時の余裕ができる
何かにつけてダイヤが乱れ勝ちなJR琵琶湖線。15分の余裕時間を持って行動すると、救われることもあるだろう。
間もなく冬の青春18きっぷシーズンがやってくる。小技を使って安くて快適な旅を楽しんでいただきたい。
健闘を祈る。
くどいですが、移動中もインターネットに接続できるWiMAXをお勧めします。
●今なら高額キャッシュバック!
●端末代金(通常19800円)が今なら0円!
●定額/月額3,880円(税込)で使い放題!
●今ならWi-Fiオプションもずっと0円!
●端末の送料も0円!
![](http://www23.a8.net/svt/bgt?aid=121123142217&wid=002&eno=01&mid=s00000012098001011000&mc=1)
![](http://www15.a8.net/0.gif?a8mat=20437Q+3L73TM+2LCK+60OXD)
青春18きっぷの移動が面倒なら、夜行バスで移動。
予約はこちらから ![](http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hsb/0a99ea74.90b21052.09c61992.3c895a6a/153145/)
12輌編成のJR西日本の新快速で米原に到着した乗客が、短い乗換時間の中で、最短4両編成のJR東海の新快速(あるいは普通列車)の座席を目がけて右往左往するので、米原駅はカオス状態となる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/3f/9b164fdc45bcb6f910533e0232de269d.jpg?random=720769fa12d561cfe1f373f9d15f31de)
▲新快速浜松行きの車内
乗換は、ホーム対面の時もあれば、跨線橋をダッシュしないといけない時もあり、列車によってまちまちである。また、天候不順の時にはダイヤが乱れ勝ちで、そうなると、突然の番線変更等もある。
上りムーンライトながらへの乗継ぎに関しては、こちらの記事を参照していただければと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/56/afcd8ccb61f45f1fc49b068fc2665365.jpg?random=fd391c7b70a109bf8fa1d546babdc387)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/cb/0a60a10a501df95bce41857917005f6d.jpg?random=ab4c57bca94996262462f2ccfd635427)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a4/289befe7ee2a9ff6c04351d453750478.jpg?random=6eb7a225574ad78314cb729e80bbea30)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/7c/05f50a6f91aa5aff80fd43984d0878bd.jpg?random=412bd1ead8a36bad7e85cdd41468f926)
まぁ、言っても、上りムーンライトながらの場合には、仮に席に炙れたとしてもただが30分である。それよりも問題は昼間の乗継ぎ。
米原駅で豊橋行きや浜松行きに乗継ぐことになる。座席が確保できなければ、大垣で降りて大垣始発の快速に乗車しても良いし、そのまま乗り続けていても、岐阜や名古屋で乗客が入れ替わるから、余程運が悪くない限りそのまま立ち続けることは無いと思う。
しかし、しかしである。
米原で座席が確保できるか、できないかで、気分的に随分と違う。
米原で座席が確保できると、本当にホッとする。後は、快適なクロスシートに身を委ねて、何も考えずに終点まで数時間、睡眠補充をするのも良し、車窓を眺めるのもよし、読書するのもよし、仕事をするのもよし?? である。
特に、PCやタブレットそして、ポケットWi-Fiを持参ていると、移動中も非常に充実した時間を過ごせる。
●今なら高額キャッシュバック!
●端末代金(通常19800円)が今なら0円!
●定額/月額3,880円(税込)で使い放題!
●今ならWi-Fiオプションもずっと0円!
●端末の送料も0円!
![](http://www15.a8.net/0.gif?a8mat=20437Q+3L73TM+2LCK+60OXD)
さて、ここでは、休日の昼間、青春18きっぷを東海道を上っていく場合を例に掲げて、米原バトルを回避する小技をご紹介したいと思う。
■ 所定乗継ぎの一本前の新快速に乗車する
米原バトルを回避するためには、所定の乗継ぎ(最短の乗継ぎ)より一本(15分)早い、野洲行きの新快速に乗車するのが良い。
以下の時刻表をご覧頂きたい(クリックで拡大)。これは、休日昼間の大阪~名古屋の時刻表の抜粋である(2012年12月時点)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/d9/58992056328d482028f36fec0f0ff28c.png?random=b3d5af92e242c2db9bd47bf3183db009)
大阪発15:00の新快速長浜行き(3262M)に乗ると米原着は16:23である。米原では7分の連絡で新快速浜松行き(5346F)に乗継ぐことができる。これが所定の乗継ぎである。
これだと、大阪から1回の乗換で浜松まで行くことができる。おまけに4時間半しかかからない、快適なクロスシート。
青春18きっぷを活用すると運賃はたった¥2,300なので、新幹線こだまでも約2時間掛かることを考慮するとコストパフォーマンスは抜群である。
しかし、同じことを考える人も多い。
かくして、米原での乗継ぎはカオス状態に陥る。
そこで、小生は、大阪で一本早い野洲行きの新快速(3260M)に乗車し、野洲で、ホーム対面で接続待ちをしている米原行き(778T)に乗換えることをお勧めする(青字で表記)。
すると、米原到着は、16:19。即ち、所定乗継ぎである新快速長浜行き(3262M)より4分早く米原に到着するので、余裕で待ち行列の先頭に立つことができる。仮に先頭で無くとも、席に炙れることは無いだろう。
ダイヤは大体パターン化されているので、この考え方は、大阪発15時の新快速に乗車した場合に限らない。大阪発16時の新快速(3270M)でも同じ事。その一本前の野洲行きの新快速(3268M)に乗車することで、米原バトルを回避できる。
なお、時間帯によっては、草津乗換の場合もあるので、実践にあたっては時刻表をよく見て計画を立てて欲しい。
■ 野洲での乗換は?
野洲で乗換える普通米原行きであるが、6輌の短編成の場合もある。もし最後尾に乗車していたら、新快速守山発車後、トイレを兼ねて、前方車両に移動するのが賢明と思う(小生はいつもそうしていた)。
話は少し逸れるが、トイレと言えば、乗換前に車中で済ませておく方が良い。米原にしろ大垣にしろ、乗換駅のトイレは非常に混んでいる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/d9/7241e5ec587d965cec73027b1db2ff32.jpg?random=18ade8418367680fa44a72695762228e)
新快速からの乗換客で、普通米原行きは、そこそこ席は埋まってくるが、座らない人もいるから、席を選ばなければ、大抵空席はある。そうでなくとも、2つ先の近江八幡では、かなり空いてくるので心配は無い。
■ 米原到着後
所定乗継ぎの新快速よりも早く米原に到着するのであるが、米原到着時に注意しておいた方が良いことがいくつかある。
1.米原行き普通列車の到着番線を確認しておくこと
リンク先の
![](https://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/0610147.gif)
もし、5番/6番ホームに到着するなら、跨線橋を渡って7番/8番ホームに移動しないといけないから、米原到着前の車内アナウンスには充分注意しておくべきである。
2.大垣方面列車の出発番線と乗車位置のチェック
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/66/d72369c9ba608c56747a7571cc69ecdf.jpg?random=cb7df1a7d427d09d938bf6f873853d99)
駅のアナウンスを、耳をそばだてて聞いておくこと。また、7番/8番ホームに掲示されている発車時刻表にも記載されていた(はず)。ホームに居る駅員に聞いてみても良いと思う。
なお、6両編成の浜松行きの場合は、後ろ2両は豊橋で切り離すこともあるので、浜松まで乗り通す場合には、後ろの車輌は避けた方が無難である。
その他の場合には、後ろの車輌ほど空いているので、なるべく後ろよりの車輌を選んだ方が良いと思う。
3.乗車マナーについて
列の先頭付近に立っていると、ほどなく、所定乗継ぎの新快速が到着し、乗換客で一気に列が長くなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/39/2b32bbb0c39cf666e1c95fcef69ed809.jpg?random=6d4f4ff247261f01544fe563cfe0a883)
▲後続の新快速が到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/fb/5c2ae86df17c427f28a8bbe6680fe45e.jpg?random=ab01700226dbe843003e9e26af9499d9)
▲米原駅7番線で新快速浜松行きを待つ
そして、その後JR東海の新快速が入線して、扉が開き、一斉に車内へなだれ込む。
その時、残念ながら、列に割り込んでくる輩を希に見かける。それも年輩の方。そんな時には、勇気を持って「おえ! みんな並んでんねんぞ! 割り込むなや!!」と声に出して注意するべきである。
実は、若者よりも年輩の方の方が概して乗車マナーが悪い。割り込むのは、いつも年輩の方である。割り込むくらいなら、青春18きっぷではなく、新幹線の指定席を使えと言いたい。
また、大混雑しているにも関わらず、大きなキャスターバックを横に置いて、一人2席を占有し安閑としている者も居る。もし、席に炙れたら、そのようなマナー違反の者に声を掛けて、席を空けさせればよい。時期や時間帯にもよるが、一車輌に1名は居ると思う。
4.クロスシートの転換を忘れずに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/b2/1145b42382f24e5ec884bd0b2c8bdec6.jpg)
始発駅では、クロスシートを転換させ、前向きにした状態で入線させるのが常識と思うのだが、なぜか、クロスシートが反対方向を向いていることも多い。JR西日本が悪いのか、JR東海が悪いのか知らないが、得てしてJR東海は、米原駅に限らず、始発駅でのクロスシート転換の扱いが全く杜撰である(宝の持ち腐れとはこのこと)。
もし、シートが反対向きで入線したなら、自分の座る席のクロスシートを転換させるだけでなく、その一つ前のシートの転換も忘れずにやっておくこと。
そうしないと、下手をすると、シートが対面状態になってしまうため、足を伸ばせなくなってしまい、少し窮屈な旅を強いられる。そうなると、何のために一本早い新快速に乗車して、列の先頭に立ったのか分からなくなってしまう。
■ 所定乗継ぎの一本前の新快速に乗車するその他のメリット
所定乗継ぎの一本前の新快速に乗車するとなると、15分余分に時間がかかる事になるが、米原での乗換えで有利になる他、メリットもある。それは、
・大阪で着席しやすい。
一般的に、野洲行きの新快速は、比較的空いているので、大阪で着席しやすい。
・米原手前では普通米原行きはガラガラに
途中で乗継いだ普通米原行きは、近江八幡~能登川を過ぎると極端に空いてくる。一車輌に数名なんていうこともある。余裕で一人2席、4席が占有できるので快適快適。このタイミングで食事をすると良い(ゴミは駅のくず物入れに)。
・列車遅延時の余裕ができる
何かにつけてダイヤが乱れ勝ちなJR琵琶湖線。15分の余裕時間を持って行動すると、救われることもあるだろう。
間もなく冬の青春18きっぷシーズンがやってくる。小技を使って安くて快適な旅を楽しんでいただきたい。
健闘を祈る。
くどいですが、移動中もインターネットに接続できるWiMAXをお勧めします。
●今なら高額キャッシュバック!
●端末代金(通常19800円)が今なら0円!
●定額/月額3,880円(税込)で使い放題!
●今ならWi-Fiオプションもずっと0円!
●端末の送料も0円!
![](http://www15.a8.net/0.gif?a8mat=20437Q+3L73TM+2LCK+60OXD)
予約はこちらから