東京-大阪 単身赴任 旅物語

2003年10月1日から2012年9月30日まで経験した単身赴任。帰省旅行の思い出と、お得情報を綴っています。

信じられない!航空機で誤搭乗発生?

2011-04-16 06:30:00 | JAL

往路:4月16日(土) 八O子  →東神奈川 :横浜線 仲木戸  →神奈川新町:京急品川行き普通 神奈川新町→羽田空港 :特急羽田空港行き 羽田空港 →関西空港 :JAL177便(J) 関西空港 →     :関空快速 運賃:¥690+¥440+¥¥21,000÷3+¥780

この春2回目のお得な楽パック旅行。

青春18きっぷと組み合わせると、如何にお得かは、こちらの記事を参照願いたい

実は裏技(といってもたいした事は無い)で、楽天ポイントの他に、¥1,000分の値引きに成功しているので、青春18きっぷによる移動を含めても、実質、1行程¥8,000ちょっとで済んでいる。これで、50%のマイルもしっかり付与されているので、まさに、お得の極み

早朝、5時15分八O子発の横浜線で出発する。

小机あたりから東神奈川まで、今朝は珍しく眠れた。

仲木戸から乗車した各駅停車は、次の駅、神奈川新町で降りる。神奈川新町で、特急を一本見送ってから、特急羽田空港行きに乗車。

クロスシートに座る。

それにしても、京急は速い。いや、実際のスピードはたいした事は無いのかもしれないが、とにかくスピード感は抜群である。

羽田空港に到着したのは、6時50分

翼は、JAL177便である。

JALの関空便が減便されれからというもの、当便は満席に近い場合が多い。楽パックでは、普通席を予約していたが、是非とも、クラスJにアップグレードしたいところである。もちろん、JALから頂いたクラスJeクーポンを使って。

ファーストクラスカウンターに駆け込んで、アップグレードを依頼。出発まで、充分時間がある事もあって、無事にアップグレード成功。

出発は10時過ぎなので、時間は充分過ぎるくらいある。

例によって、DPラウンジに潜入して、まったりと過ごす。

既に、早朝とは言えない時間帯ではあったが、DPラウンジのパンの供給量は充分であった。それとも、震災の影響で需要が減っているのか? いや、人口密度からすると、そんな事はなさそうだが。

パンの横に見慣れないケースがあった。

そこに、裸のおつまみが入っていた。とうとう、羽田のDPラウンジでも、伊丹と同様に袋のおつまみは無くなってしまった様である。

少し悲しいような、少し嬉しい様な。

ところで、ラウンジの角に、注意書きの立て看板があって、

「ご注意ください 地震による亀裂がございます」

と書かれていた。その上方には、たしかに亀裂が走っている。

やはり、今回の地震はただ者では無かった。と改めて感じた次第。

そう言えば、節電のため、エスカレータの照明も間引かれており、下りエスカレータは止まっていた

ここにも震災の影響が、...という感じである。

充分過ぎるくらいラウンジでゆっくり過ごした後、搭乗口へ向かう。

直前に服用した睡眠薬が効き出して、眠くなってくる。当機は、約5分遅れで出発。

そして、タキシング中に、突然停止して、しばらく動かない。この時間帯は、滑走路はそれほど混雑していないはず。とすれば、何かアクシデントが発生? と思っていた矢先、再び動き出すが、向かう方向がおかしい。やはり、なにかあったのか? 

まさか、重大事故???

アナウンスが入る

”皆様、お急ぎのところ、まことに恐縮ではございますが、...”

ほれ、いつものパターンである。

”当社のオペレーションミスにより、間違って当機に、ご搭乗されたお客様がおられます、...”

ええーっ?、電車ではあるまいし、そんな事あるの??

”当機は、出発いたしましたが、これから、一旦スポットに引き返し、お客様を降ろした後に、再び出発いたします。お急ぎのところ、当機の出発が遅れ、誠にに失礼いたしますが...”

数分後、スポットに到着後、後ろの座席から一人の女性が、CAさんに連れられて、足早に通り過ぎて、降機した。隣のスポットからは、旭川行きの便が出発予定だったように記憶している。それと乗り間違えたのか??

それにしても、飛行機で誤乗とは??? 改札を通過するときに、弾かれるはずなのに、なぜ??

疑問は残る。だから、当社のオペレーションミス。とアナウンスがあったのか?? とにかくこのような事態に遭遇したのは初めてである。

電車ではしょっちゅうだろうが、飛行機では、きっと、レアケースなのだろう。


遅れに遅れて、再びスポットを離れて、出発する。睡眠薬が一気に効き出して、離陸後、記憶を失う。そのまま爆睡移動であった。

結局、なんやかんやで遅れが重なって、関空到着は12時丁度。

丁度、お昼時なので、KALラウンジで昼食を済ませる事にした。お昼時のKALラウンジには、カップラーメンもあり、おにぎりも豊富。

そして、12時32分発の関空快速で帰宅する。

ここで、再び異変が発生??

JRのダイヤ改正で、昼間のはるかが無くなって、関空快速が4番線に停まっている。そして、3番線には、次の関空快速が入線。

かなり、異様な感じがする。関空快速が4番線から発車する。こんな風景は、関空開港直後以来の様な気がする

そして、東岸和田で225系の区間快速と連絡。こちらも非常に違和感を禁じ得ない。

帰宅したのは、13時過ぎ。

航空機を使って東京-大阪の移動を数え切れないくらい繰り返しているが、初めての出来事が色々あって、新鮮味?があった帰郷の旅であった。
楽天カードに入会して、楽天カードで決済すると、
合計2%のも楽天ポイントが貯まるので、一層お得です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サクララウンジの食べ物事情

2011-04-16 03:44:47 | Weblog
最近のサクララウンジの食べ物事情
伊丹のサクララウンジでは、おつまみが、取り皿形式に変わっていた。
ピーナッツが復活していたのは、少し嬉しい。



関空では、フィナンシェ(黒豆と苺)があった。

これは、茶菓サービスが廃止されたクラスJ用の茶菓の残りものらしい。


もっと、色々と提供していただきたいものである。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PR