頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

健やかなるときも、病めるときも??

2006-05-18 09:44:36 | Weblog
誰でも、結婚するときに、神さまや、仏さまや、キリストさんの前で、健やかなる時も、病めるときも、お互い、助け合い信じ続ける事を誓いますか・・・と、いうようなことを誓ったと思う。

この前、夫の後輩の結婚式に二人で出席したときのこと。夫にスピーチが回ってきた。夫は、
「今が、一番幸せな時。結婚なんて地獄の始まりだ。」
なんて、とんでもないことを言った。でも、そのあとに、
「長い結婚生活で健やかなる時って、ほんの、少し。病めるときのほうが多い。でも、そのなかで、夫婦で考え、悩み、相談し、切り抜けて行く度に、夫婦間に信頼ができ、乗り越えて行けるもの。とにかく、二人で頑張って、いろんな困難を乗り越え、信頼関係を深めいい家庭を作ってください。」
と、締めくくった。

ん~、まさに、そのとおり。新婚時代が過ぎると、いろんな事が覆いかぶさってくる。それを、乗り越えていくうちに、25年がすぎた。これからも、そうして、年を重ねて行くのだろうけど、病める時が少ないことを願う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もし病んだとしても (te-ke-te-ke)
2006-05-18 14:43:41
絶対に逃れの道も用意してくださっていますからご安心くださいね。
返信する
なんとか・・・ (ゆうまま)
2006-05-19 09:08:06
なんとか切り抜けて日々、過ごしていけることが、逃れのみちなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿