2024年を迎え22日が過ぎました。
おくればせながら、今年、初めての投稿です。
何とか無事、ラッキーさんも年を越すことが出来ました。年末には、ラッキーさんが産まれた家のご夫婦がラッキーに会いに来て下さいました。
今年も元気でいてくれたら嬉しいのですが、大型犬で15才、3月で16才になります。一日、一日が勝負です。
新年早々、大きな地震があったり、飛行機事故があったりと、大変な幕開けになりましたが、石川県、富山県など、被害に遭われた地域の方々の一日も早い復興と、平和な年であることを心から願っております。
つい先日まで真夏日とかニュースで言っていたのに、今日はアラレ混じりの冷たい雨が降っています。
急いで冬の洋服を用意しました。
ここ、しばらく、色んな事がありました。長男が詐欺らしきものに引っかかったとか、親しくしていた親戚が亡くなったり、なんか、バタバタした日々を過していました。
でも、その都度、家族の在り方とか、夫婦で話をする機会も多くあり、何か、まとまった気がします。
家族の大切さも感じました。
今年の秋は、カメムシが大量発生でした。本当ならば、いい気候なので窓を開けて風を通してって言う感じなのですが、カメムシが入ってくるので、網戸にも出来ず、でも、隙間から入ってくるので家の中は凍殺という虫を一端、仮死状態にするスプレーで落ちたカメムシを拾って処分し、外は薬剤の入ったスプレーをいっぱい、噴射しました。しばらくすると、カメムシがいっぱい落ちてほうきで掃いて処分するくらいあっちこっちに隠れていました。寒くなり、やっと、少なくなったようです。全国的に大量発生したようです。
田舎に嫁に来て、40年、こんな年は始めてです。
京都市内で産まれた我が家の愛犬ラッキーさん。もう、15才になりました。
人間と一緒で年々、足腰が弱ってきて踏ん張りが利かなくなってしまっているようです。それでも、頑張って散歩にいきます。もちろん、長い時間、遠出は無理ですけど・・・
産まれて2ヶ月で我が家に来て、可愛い期間、ラッキーと一緒に楽しい時間を過しました。大人になってからも、人間に従順で人なつっこい性格のラッキーさん。自分で思うように動けなく鳴った今でも、それは変わりません。
もちろん、人間と一緒でおもらしも日常茶飯事です。でもね、その、オムツ姿もまた、可愛いのです。
正直、30㎏近くある大きな犬なので、お世話は大変です。でも、舅、姑を送り出した私ですので、人間の介護に比べたらずいぶん楽です。(犬と比べるなんて、義父母さん、ごめんなさい。)
でも、ラッキーを見ながら、今年、一緒にお正月、迎えられるんかなあ~ いなくなったら淋しいんやろな~ なんて、思いながらお世話をしていると、大変だとは思わないのです。
15年間、私達にいっぱい愛想を振りまいてくれて、ほんとに楽しい15年間でした。あと、残された年月、精一杯、一緒にいて、楽しい日々が過ごせたらいいねって思います。
先代ラッキーさんは、ゴールデンレトリーバーで10年で、お空へ旅立ちました。2代目ラッキーさん、ラブラドールレトリバー、ただいま15才7ヶ月、いつまで記録更新できるかな?
ラッキーのお母さんの小春さん、2年前に亡くなったと聞いています。お空から、見守っていてください。
お盆の行事も一段落し、暑さ以外はいつもの生活に戻ろうとしている気がします。
9月に入っても、この、猛暑はおさまらないようですね。ちょっと、身体が慣れて来た気はしますが、知らない間に疲れが溜まっている気もします。
早く秋らしくなって、過しやすくなってほしいです。
秋に咲く花って?何かあるのかなあ?今からでも、間に合うのかなあ?なんて、考えながら、からっぽになったプランターと、にらめっこしています。
暑い、暑い、夏。
正月よりも、大変なお盆。
田舎の長男の嫁になって、40年。
今年も無事、仏さんをお迎えして、無事、お帰り頂きました。(多分)
今年、お盆の期間中、来客は、17人。
初盆も含め、お参りに伺ったのは、8軒。
狭い我が家が、より、狭くなりました。
今は、挨拶して、簡単にお茶と茶菓子で短時間で終わりますが、昔は、昼食を準備してお酒も入り、もっと、大変でした。昔話をされても、さっぱり、解らない私は台所とリビングを行ったり来たり、本当に大変でした。
テレビで、お盆休みで海外旅行だの、温泉だのって、行っている人を見て「なんで!」って、思いました。
でも、今になると、思いは変わりました。結婚と同時に義父母と同居。自分の娘以上に大切にして頂きました。私自身、早くに母親が他界していたこともあり、義母には頼ってばかりでした。そんな、両親を近くに住む義姉に手伝ってもらって、介護して送り出しました。自分の、息子も仏さんとして送り出さなくてはならなくなった今、素直に、いくら大変でもお盆の行事を受け入れられる様になったと思います。
次の世代も同じように・・・・とは、決して思いませんが、できれば、時々は仏さんに手を合わせてほしいと思います。
確かに、お金もずいぶんかかりましたし、身体もハードワークです。今日は、お盆の行事、最後。旦那さまが、長い間、お世話になった方の「忍 会」があるそうで、夜、出かけます。夕食は、いらないようなので、私は、休憩です。休み、休み、しながら、毎日過していかなくてはと、日々、思っております。昔みたいに、無理はききません。
一度入ったら、出たくありませ~ん。
夏といったら大輪のひまわりですよね。来年は、種をたくさんとって、いっぱい植えたいです。ひまわりでいっぱいの、庭にしたいです。
最初に咲いた朝顔は、白色でした。マリーゴールドも、苗で買ってきた時より、たくさんの花が咲くようになりました。
いつものようにラッキーさんを寝る前の散歩に連れて行った時のこと。
暗い道を、ゆっくり歩いていると、目の前に小さな光がふらふら、飛んでいました。
ん??何??
もしかして、ホタル???
よくよく辺りを見渡すと、もうひとつ、小さな光がフラフラ・・・と。
やっぱりホタルだ~
子供の時に父に連れられて、ホタルの見物に田舎のほうへ連れていってもらったことがあります。
そうだ、ここは、今でこそ住宅街ですが、つい、最近までは田んぼばかりの場所でした。今でも、ちょっと外れると畑もあり、山もあり、きれいな水もたくさんあります。
帰って旦那さんにホタルが飛んでた話をすると、昔はいっぱい飛んでたんやけどなあ~と、なつかしく話しておりました。
庭の灯りめがけてカブトムシも飛んできたという話をしてました。
これから夜の寝る前のお散歩が楽しみになってきました。また、ホタルに出会えるかな?
昔、未知との遭遇っていう映画があったなあ~なんて、思い出しましたが、先日、熊に遭遇しました。
いつものとおり、ラッキーさんの散歩に出かけた時の事。お決まりのコースの空き地で、ラッキーさんを遊ばせていてそろそろ、帰ろうかって思っていたときに、ラブラドールのラッキーさんより、二回り位大きな黒い四つ足の生き物が、ドスドスと山の方へ走って行きました。
一瞬、何だったのかわかりませんでしたが、落ち着いて考えたら、あっ、熊だ!って、わかりました。
解ったとたん、恐くなってラッキーを連れて頑張って帰ってきました。4~5分前に、通った場所なので、目があっていたらどうなっていたか・・・・
公立高校のテニスコートの横なので、高校生もよく通りますし、散歩の人も多いです。近くには、民家もありますし、畑をされている方もおられます。
しばらくは、その道は避けて散歩に行かなくてはいけませんね。
家に帰ってしばらく外でボーとしていたら、旦那さんが帰ってきたので、その話をしたら、駐在所へ電話しておいたらって言うので、連絡しました。