頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

やっと、落ち着きました。

2012-05-25 21:45:16 | Weblog
インターネットの回線を変える工事をしてもらいました。

そのため、パソコンの設定や何やら、ややこしかったです。お金を出せば業者の方がやってくださるのでしょうが、何とか自分でしようと思ったのが、肩こりの原因だったように思います。

でも、やっと、出来ました。お陰さまで、配線だらけだったところはすっきりし、携帯も早くなり快適になりました。

それまで、片付ける時間がなかった部屋も少しづつ片付ける気になってきました。

一つ気になることがあると、他のことが手につかないのは私の性格でしょうか?

心の弱さ

2012-05-18 09:22:18 | Weblog
旦那さまの後輩のお母さんが亡くなられ、二人でお通夜、告別式とお別れに行ってきた。

私達、おじいさん、おばあさんと言われる年代になった今、親との別れは仕方のないものだとは思う。でも、長い間、心配をかけ苦労をかけ育ててくれた親と別れるということは、心苦しいものがある。特に、母親というのは・・・・

そのあと、気の会う友人と食事に行き、いろいろと話をした。
その友人も昨年、お父さんを亡くし精神的に、ずいぶん落ち込んだと言う。親がだんだん、老いていく姿を見るのは子供としてせつなく、辛い。
それを、どう、乗り切るか?それは、その人、個人個人のことであり、何日経ったら乗り切れるというものではなく、でも、いつかは、越えられるもんだと思う。

私自身、高校生の時に母親と別れ、30代後半で息子と別れ、2年前に父親を見送った。どれも、いろんな思いがあり、悲しみから日がたつにつれて感謝の気持ちに変わって行く事に最近気がついた。

今、旦那さまが納屋の片付けをしている。その中に、13年前にしまいこんだままの三男の荷物が出てきた。亡くなったときは、小学2年生。教科書やらノートやら、当時のまま。でも、月日は13年たった。
全部、残しておきたいがしまっておく場所もなく、ある程度は処分し、残りは私の心の中にしまっておくことにした。
そういうう風に冷静に考えられるのも、13年と言う年月のお陰だと思う。

人間、どこかに弱い部分を皆、持っていて、でも、それを、外に出さず強いふりをして頑張って生きている。
でも、ふと、心に隙間ができたときにその、弱い部分が大きくなってしまうのだろうと思う。
それを、どう、乗り切るか?考えていかなくてはと、最近、思う。

だから、去年、自ら命を絶った友達も、いつもは心のすみにあった弱い部分がある日、突然、大きくない自分でどうしようも出来なくなったのではないかと、今になってそう、思う。
それは、誰もがいつ、そういううふうになるかはわからない!私は大丈夫とも、思わない!

やっぱり、そのときに助けてくれたり、心の支えになってくれるのが、旦那さまであったり、子供達であったり、友人であったり、そういうう人がいる私は、幸せなんだと、つくづく思います。

だから、しんどいkとも、つらいことも、いろいろあるけど、頑張ります。頑張れそうです。、

母の日

2012-05-13 20:43:48 | Weblog
長男一家から、母の日のお花を頂きました。

真ん中にお花で作った犬がいて淡いピンクの優しいカーネーションでした。
私が元気でいたら、度々、自動車でお買い物に出かけたり遊びに出かけたり、時には病院に走ったりもっともっと、おばあさんらしいことがしてあげられるのに・・と、いつも、悔しい思いをしています。
何にもしてあげられないおばあさんなのに、こっちのほうが孫たちに癒されたりお嫁さんの優しい気持ちに助けられたりしているのが現実です。
そういうう風に思えるのって幸せな証拠なのでしょうね。

孫と犬が走りまわるその中に、旦那さまと私と長男夫婦が笑顔でいて・・・・・ほんと、幸せな風景だと思い感謝しています。

今からも、いろんな苦難を乗り越え皆で今まで以上に幸せに暮らせていけたらいいなと思った一時でした。

だから、私もその小さな幸せのため、頑張って生きていきます。

心のゆとり・第2弾

2012-05-12 10:04:47 | Weblog
心のゆとりって本当に大事なんだなあ~って、最近、つくづく感じてます。自分で自分がイライラしてるのが、手にとるようにわかります。
ちょっとしたことでも腹を立て、他人さんに不愉快な思いをさせてしまっている。そう、自分で感じてしまうので今、自分の事がすごく嫌いです。
「何もかんにも、自分で抱えこんだらあかんよ~」と、私の事をよく知ってる人に忠告されました。

なんで、こうなったのかなあ?~
歯車が一つ狂い始めたら全てが狂った感じがします。
何にも関わりたくない!そんな気持ちでいます。それって、軽い鬱?????

次男のほうがよっぽど、父親の心境まで心配し、優しい気持ちでいる。私がイライラしたり、尖っていたら、家の中が丸く収まるはずなんてない!明るく過ごせるわけがない!
多分、私自身、体力的にも精神的にも、今、ハードワークなんだろうな??と、思います。友人が言うように、自分で何事も背負い込んでしまったらダメなんだろうな?と、思ってます。

来週の火曜日、久しぶりに友人の家に遊びに行く約束をしました。1ヶ月に一度くらい、お邪魔するお宅です。お昼ごはんをご馳走になり、同じ趣味の編み物の話をしたり、旦那の話をしたり、子供の話をしたり、時には、姑の話をしたりして夕方まで時間を費やします。
今回は、私にとってそんな時間が大事なんだろうな?って、思います。

人を不愉快にさせてしまう恐れのある今は、ちょっと、おとなしくしてよう!
自分の気持ちに隙間ができるまで・・・・・・

心のゆとり

2012-05-05 11:25:40 | Weblog



また、出来ました。今度のは案外早く出来ました。
病院の待ち時間やちょっとした合間に編めるようにいつも、カバンの中に入れておくと結構早く編めるものです。
友人に編み物が好きな友人がいて、その人の影響で私も編み物に目覚めた気がします。
なんか、毎日が充実してる気がします。

義母に会いに行ってきました。孫3人とお嫁さん、旦那と私との6人で義母がいる施設に行ってきました。
お嫁さんが、一番先に母と顔を合わせ、母は最初、わからない様子でしたが、私達がぞろぞろと母のそばに行くと、「あらっ!」と、気がついてくれました。
母が施設に入所して一週間、行くべきかどうか迷っていましたが、母が「よく、来てくれたね!」と、ひ孫を順番に膝の上に座らせている姿を見たら来てよかったと思いました。

少し、気持ちにゆとりが出来たのかも知れませんね。

私達もどういううふうに年を重ねていくかわかりません。そのとき、お嫁さんや息子たちがどう思ってくれるのか、不安ですね。