頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

私は、幸せ。

2006-03-28 21:57:45 | Weblog
人はつらいとき、自分がこの世で一番不幸な人間だって思って悩んでしまう。

本当は、そうじゃないのにね。

いろんな苦難を乗り越えてきた人は、少々の苦労は苦労だなんて思わないのかも知れない。

私の目の前に、いつも、私は不幸だ!どうしたら、死ねるんだろう!って、ぼやいている人がいる。

五体満足で、自分の兄弟、子供達に囲まれて生活しているのに、何が、不幸なんやろう?

私からみたら、行きたいところへ自分で行けて、病気の苦しみも痛みもなく、自由なその人がうらやましい。

でも、私だって、自分が不幸な人間だなんて思ってない。足が不自由で車椅子やけど、耳も聞こえるし、目も見える。
病気していて、つらいときや苦しいときもあるけど。友達や家族が助けてくれる。

この世にこうして生きていられることだけでも、私は幸せだと感じる事ができる。

それは、いままで、いろんな逆境を乗り越えてきたから・・・・

病気していても、車椅子でも、いつまで生きられるかわからなくても、私は死にたいなんて思わない。

だって、幸せやもの。

出来た!おばあちゃんの作品。

2006-03-21 08:09:17 | Weblog
いつ頃から編み始めたか忘れたくらい、前から編み始めてた孫のアンパンマンのセーター。あ~、春になってしまう~って、思いながらせっせ、せっせ、と、編んでいた。途中、編みこみの糸に、からまりながら、解いては、編み、編んでは、解き、前身ごろができた時の感激は、もう、最高!

それから、袖を編みとじをして、アイロンかけて・・・・

ん、でも、まてよ!

「おかあさん、それって、小さくない?」

と、次男の言葉。

急いで、本を開きメジャーで寸法をとった。

大きい目のサイズのセーターを編んだけど、本のサイズよりかは少し小さかった。
今年限りのセーターになるかも知れない。
でも、年子で下にもいるし、ま、いいか!

とりあえず、一回だけ、着せて写真とっといてね!

今度、編む時は思いっきり大きなサイズのものにしよう!

孫が喜んでくれたら、うれしいけどな。

編み物をしながら、考えた。私に、できる事・・・・
5年前に思いもよらず、病気になり何度も手術をし、命を取りとめた。ただ、期限はきられたけど。
その間に私ができる事。家族に、子供達に残してあげられる事。なんだろう。

家族、親、お世話になった人に私が唯一、好きで割りと得意な編み物を皆に、一つずつ残していこうかな?って。
私の病気の今までの発病からの最高生存率が、7年と始めに医者から聞いた。私が、家族、周りの人一人一人に心と、感謝を込めて編んでいくうちに、その、生存年数が、のびるかもしれない。

いまどき、手編みってあんまり着なくなったけど、着てもらわなくても、そばに置いてもらうだけで、私はいいと思う。

私が、この世に生きていたという、証になれば・・・・

さあ、楽しみがでてきたぞ~
必死に、自分に言い聞かす。無理をせず、あせらず、ゆっくり編もうねって。

二人で・・・

2006-03-19 12:37:37 | Weblog
「お母さんは、美容室まだいかんでもええんか?」

「頭のてっぺん、しろなってきた?言ってもええけど。」

と、言う事で行きつけの美容室に電話して、ツーショットで行くことになった。二人とも、結婚まえから通っている顔馴染みの美容室。

二人並んで、鏡の前に座っていろんな事を考えた。
斜めから、夫の顔をながめながら・・・・

細かいことはいろいろあるけど、やっぱり、この人についていくんだろうな?
こうして、鏡をマジマジみると、しわも増えたし、年取った顔になったわ~。
そんでも、髪の毛のスタイルはちっとも、かわらへん。ちょっと薄なったかな?

少し薄なった、少しロン毛の髪の毛にパーマをかける夫。
その横で、ショートカットで気染めをする私。もちろん、白髪染め。

何気なく夫が言ったツーショットでの美容院やったけど、長い年月を感じた。

気になる

2006-03-18 00:29:32 | Weblog
夫と昔噂のあった彼女が私の目の前に現れてから、なんか、私自身、落ち着かない。

別に、夫が彼女と会っているふうでもないし、うちに来たときでもお互いの知り合いのお通夜で出会っただけだったみたいやのに・・・・

そして、本当に、噂だけで、な~んにもなかったのかもしれないし・・
でも、火のないとこに、煙はたたないって、言うし・・・
かと、言って、私が二人に聞く勇気もないし・・・

あ~あ、なんか、イライラする~

彼女が私より、魅力的というか、主婦らしくないというか・・・

この場におよんで、夫が信じられないのか?

ん~そんなことはない。でも、なんか、気になる。

私の大事な人。

2006-03-14 22:29:59 | Weblog
寒い間中、お休みしてたディサービスに復活することに決めた。
人間付き合いにつかれて、休み始めてはや、3ヶ月。
いつも、親身になって心配してくれる職員さんの応援で、また、復活することに決めた。・・・・のに、4月からその人は、移動で入所の方のお世話をされるという。
正直、ショック。

ま、でも、あまり頑張りすぎず、休みたい時には休んでゆっくりやっていこうと、決めた、その、職員さんに会えないわけじゃないし・・・メールもできるんやし・・

頑張らないで、ぼちぼち、マイペースでね。

やっと、暖かくなったと思ったのにまた、雪。それも、かなり、積もってる。雪かきをするほどではないけど、この季節になっての雪はこたえる。

はやく、春よこい。

複雑な夜。

2006-03-12 23:07:01 | Weblog
どういうわけか、昔、夫と噂のあった彼女がうちに来て、夫と私と三人でビールを飲んでいる。

友達以上のことはなにもなかった!と、二人は言うけど、そんなもの、信じられるモンか!
私の知らない昔話をして、楽しそうにしている二人。

彼女がいることで、どれだけ、不愉快な思いをしたことか・・・夫を信じていないからだって、思う人もいるかもしれないけど、やっぱり、イヤ。

綺麗にお化粧をしてネイルアートやらもして、タバコをくわえる彼女。私はと言えば、お化粧もせず、スエットパンツにトレーナー。おまけに、車椅子。

何年も彼女の話は出なかったのに、なんで、今、うちで飲んでるの????

彼女、結婚はしてるけど、給料の多い旦那さんやから一緒に住んでいるという。家のローンがすんだら離婚してご主人を、追い出すそうな!

ここ、10年ほど、平穏な日々が続いていたのに、なんで、また、今頃、現れるのか?私には、わからない。

ほんとに何もない。友達だって、言うけど、私の前から消え伏せろ!!

腹がたつ~

2006-03-10 08:47:21 | Weblog
朝から、ちょっと、腹が立つ。

昔のことを根に持ってぐだぐだという母。
私の子供が小学生だった頃、母の財布から20円黙って持って出た事があった。
お金を持たしてないのに、近所の駄菓子やさんのガムを持っていたことで、わかったことだけど、もちろん、私は親として息子にはきちっと言って聞かせ、母にもあやまらせた。
幼い時は、誰でも1回や、2回、そういう、経験ってあるのでは?と、私は思う。

ここに置いてあった、お金知らん?
と、言う母に、家の者は皆、
見なんだよ!
その次に母が言った言葉が、
また、あの子が黙って持っていったんと違う?

何年前の事や!10年も前のことを持ち出して・・・・
と、私は、腹がたった。

結局、母が勘違いをして自分が違う場所に片付けていたみたいだけど、息子にあやまりもなし・・・

実家の母なら、
何言うとるんや?何年も前の子供の時のこと持ち出して・・・・
あったんやったら、あやまってよ!
って、言うのだろうけど、相手は義母。

腹たつけど、言うのやめとこ!触らぬ神にたたりなし・・・


でも、朝ぱらから腹が立つ~。

アンパンマンのセーター

2006-03-08 22:45:18 | Weblog
可愛い孫の喜ぶ顔が見たくて、アンパンマンの編みこみのセーターに挑戦中。
後ろ身頃から編み始めて、編みこみが入る前身ごろがやっと、出来た。何回も、何回も編みなおし、やっと、やっと、出来た。

外は、春みたいに暖かくなってきたので、来年の冬まで着る機会はないかもしれないけど、それでも、いい。
孫の喜ぶ顔が見られるなら・・・サイズも大きい目だし・・・

私って、しっかり、おばあちゃんしてる。

ばら寿司

2006-03-04 10:56:43 | Weblog
昨日は、3月3日、おひな祭り。
でも、我が家は、男ばかり。
息子も、孫も、男のみ。
でも、昔のお姫さんが、私を含め2人いる。そう、私と義母。
だから、ばら寿司を作ることにした。

いつも、心の支えになってくれている友人の分と、お世話になっている義姉の分もと思いたくさんのご飯を炊いた。
かんぴょう、にんじん、しいたけ、あなご、たまご、と、ほんまにありふれたばら寿司だったのにもかからわず、皆、喜んでくれた。

と、いうのも、友人のとこは、実家のお母さんが入院されたのと、親戚に不幸があったのとで、子供達に夕食の準備をする時間がなかったとのこと。
義姉は、仕事の帰りに取りによってもらうように電話をしたら、今日は帰りが遅くなるので助かる~と、言ってくれた。
忙しい日に、偶然、私の差し入れだったということで、いつもより、何倍も喜んでもらえたみたい。

味はどうであれ、ばら寿司一つで、こんなに喜んでもらえたのがうれしかった。
いいひなまつりができました。

味も、おいしかったんよ。