頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

誕生日

2016-07-27 14:24:33 | Weblog
25日は、私の誕生日でした。
でも、2日前から体調が悪くずっと、病院通いの毎日でした。せっかくの休みに、旦那さまに送り迎えをしてもらいました。

25日には、ずいぶん楽になり、家事も何とか出来るようになり、夕食の支度をしていたら、長男夫婦が誕生日プレゼントにお花を持ってきてくれました。



しんどさも吹っ飛びました。

無事、終了!

2016-07-14 08:52:21 | Weblog
治療というか、手術というか、無事終わりました。

麻酔の注射が痛かったくらいで、手術そのものは全く痛みはありませんでした。後も、夕方になってピリピリ痛みはありましたが、痛み止めを飲まなければいけないほどでもなかったです。

痛みより、何より、不自由ですね~  主婦は水仕事が多いので台所でも、お茶碗洗ったり、食事を作ったり、洗濯したり、顔を洗ったり、そのたびにゴム手袋をはめなければいけないので、不自由です。手術した指には包帯がしっかり巻いてあるので太くなっていて手袋が入らないので余計に不便です。

変わろうか?って、言ってくれる優しい男性は我が家にはいないのかなあ?~

早く、抜糸が出来たらいいのにって思います。

お風呂には、手袋の入り口をガムテープで密閉して、出来るだけお湯がかからないようにして、汗を流す感じで入りました。それは、何回も骨折の経験のある我が家。ギブスがとれるまでの期間、大きなゴミ袋を足につけてガムテープで密閉して乗り切りましたので、慣れたものです。でも、しっかりと洗えないのでやっぱり不便です。

ま、しばらくは仕方ないですね。出来るようにして頑張ります。

ぼちぼち・・・・と

2016-07-13 11:00:47 | Weblog
先日はお風呂の掃除を念入りにしました。それからは、病院通いやら、市役所に行ったり、郵便局や銀行に行ったりと用事が重なり、時間がなかったのですが、今日、診察までの少しの空き時間に、ソーイングボックスの掃除をしました。

ソーイングボックスと言うか、単なる空き箱に入れてるだけですが...これが、一番、使いやすいのです。
切れっ端が入っていたり、糸がもつれていたり、待ち針がころがっていたり、いざ、使うときには探さなくてはいけない状態だったので、気にはなっていました。

やっと、すっきりしました。



こうしておけば、いるものがさっと、取り出せるのですがついつい、ポイっと入れてしまうのが私の悪いクセです。几帳面な旦那さまには、いつも、指摘されます。

「かあさんは、がさいんやから・・・」って。

わかっているのですが・・・・・

今日は、午後からは左手の人差し指の関節の治療に行ってきます。少し、メスが入るので手術ということになるらしいです。日帰りですが、「いたいのかなあ〜」とか、ちょっと、不安です。

少しずつ

2016-07-09 19:49:47 | Weblog
一度にあれもしよう、これもしよう!と欲張っても、出来なくなってきた。それもそのはず、年々、年は大きくなる。それに、今月は私の誕生日。また、一つ、年を重ねることになる。

で、考え方を変えた。一つずつしていこうかなって・・・

今日は、お風呂の掃除を丁寧にすることにしました。いつもはしない箇所も、念入りに・・・

前から気になっていたベンチの足の部分も、歯ブラシを片手に細かくゴシゴシ・・・カビ取り剤が足りなくなったのが残念でしたが。すみからすみまで、綺麗になりました。

とりあえず、今日は浴室の掃除の日。

という風に、時間のある時に一つづつ、片付けて行こうと思います。次は、洗濯機の掃除。仏壇の掃除。仏間の掃除。玄関の掃除。そうして行けば、お盆が来るのにあわてなくていいかな?って、思います。

欲張らず、一つづつ。自分の体力も考慮しながら・・・

お墓の掃除もしなくてはいけませんしね。