頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

お休み

2017-12-28 15:12:29 | Weblog
息子は今日から、旦那さまは今日、お昼までで明日からお休みになります。

朝は早く起きなくてもいいけど、私はお昼ごはんも頭を悩まさなければいけません。

だんだん大掃除をする体力も気力も無くなってきた気がするし・・・・
とりあえず、台所の換気扇と壁はすませました。後は、形だけですがおせちを少々、作ります。昔と違って、既成のものもありますが・・・

みんなが好きな栗きんとんは、作りますよ〜

ぼちぼち、頑張ります。

Christmas Eve

2017-12-24 18:14:49 | Weblog
旦那さまと二人のクリスマスイブ。

新婚でもあるまいし、小さな子供がいるわけでもないので、特にいつもと変わらない日曜日の夜。

二男は、京都の友人と大勢でChristmas Eveなのか、お出かけで最終の電車で帰宅の予定。

早いもので、また、一年が過ぎる。

一生懸命、子供の幸せを願って子育てをして、その息子たちももう、36才と31才のおじさん。
もう、母親の出る幕ではないけど、幸せを願う気持ちは変わらない。

そんな気持ちを胸の奥に秘めながら、母は母で、自分の幸せの道を進む。

旦那さまと結婚して37年、半分、押しかけ女房のような感じで結婚したけど、たくさんの苦難を乗り越えて今も、旦那さまの奥さまのとしてそばにいます。

どんなご夫婦も、二人で色んな事を乗り越えるうちに、信頼感が出来、良い夫婦になっていくのでしょうね。

私たちにとって、Christmasは特別なもの。私たちがただ、一人、幸せに育ててあげられなかったゆうくん、8才という短い生涯しか生きられなかった彼が、大好きだったChristmas。
本当なら27才の青年ですが、私の脳裏のゆうくんは病院でのクリスマス会ではしゃいでたあの時のままです。

クリスマスの時には、いっぱいゆうくんの事を思い出す日になっています。

また、一年、母は二人の大きな息子の幸せを願いつつ、旦那さまと幸せに暮らせたらいいかなって思います。

体は病気でも心は、幸せです。

merry Christmas

紅葉?

2017-12-02 17:29:47 | Weblog
昨日は、京都市内へ通院の日でした。

行きも帰りも、ぐっすり寝ていたので、あっという間の移動でした。

嵐山に住んでる義妹に介助をお願いして、無事、終わりました。

本当なら、紅葉がきれいだそうですが、2度の台風で青い葉のまま落ちたので、今年はさほど、きれいに色づかなかったそうです。

でも、所々、銀杏の木や、もみじなどが色づいているのが見えました。

一週間くらい前は、観光客で道路も混雑していたそうですが、昨日は、スムーズでした。

通院でなく、一度、ゆっくり、京都に行ってみたいですが、行けるかな?