頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

見かけだけではね????

2016-02-25 09:57:10 | Weblog
書類に書くのに支援施設の方が私の事を、「社交的で明るい人」って表現してくださいました。

暗くて陰気な人って言われるよりかは嬉しいですが、頑張って明るく勤めているってこともあるのですけどね・・・・

私だって、人間です。何も、悩みがないわけではありません。皆さん、そうではないでしょうか?生きている限り、何かしら悩み事や心配事があるのではないでしょうか?

今の私の悩みは、その、悩みを正直に打ち明ける人がいないことかな?文字通り、社交的で明るい人で、通ってる私ですので・・・

人に相談しても、結局、最終的に決めなくてはいけないのは自分自身ですものね。その、相談事が、「これ、内緒やで!私から聞いたって誰にもいわんとってな~」って、回りに広まった経験もあるので、旦那さま以外に相談するのは怖いです。

どうでも、いいことを相談できる友人はたくさんいますけど・・・・

人は見かけによりません。

自分のしたいこと

2016-02-21 16:13:06 | Weblog
今、自分がしたいこと。大きなことじゃなく、普通の小さな事だけど、しておきたいことがたくさんあります。

いつまで自分の体が言う事を利いてくれるのか?それもわからないので、やっておきたいことがたくさんあります。

ほんとに、普通の小さな当たり前のことです。思うばっかりで、少しも実現しませんが・・・

ひとつづつ、少しづつできていければいいかな?って、思います。

複雑な日々

2016-02-13 10:29:15 | Weblog
いろいろあって複雑な気持ちの日々を過ごしました。

まず、親しくなりすぎるとよくないな・・・って、思った事がありました。本当に仲の良い友人がいます。わたしより、少し若い人だけど気が合いいいお付き合いをさせて頂いています。
その、彼女がある衣料品のセールスの仕事をしてます。見本をカバンに詰めて家庭を回りながら販売するお仕事です。彼女は売り込みなどはせず、お客さんの注文を聞いて配達するので、買いやすいとお客さんもたくさん抱えています。無理に勧められると、なかなか、欲しいものがあっても余分なものまでとなると考えますものね。
彼女とは仕事をだけじゃなくて、私生活の話もします。子育ての悩みとか、旦那さまの愚痴とか・・・

でも、親しくなりすぎて、配達の時間などこっちの都合のいい時間などが合わず、ついつい、いつでもいいよ!なんて言ってしまい、本当は早く欲しかったんやけどなあ~って思うこともしばしば....

今回はお出かけの日に間に合わず、ちょっと、大人らしくない「いけず」をしてしまいました。都合のつかないのは仕方ないといいつつ、お店で買うから急がないでもいいよ!なんて・・・ね。

その言葉の裏には、私も他のお客さんみたいに私に合わしてほしい!と言うのが本音でした。

それなら、そうと、言えばいいののね!ちょっと、意地悪な私でした。

もうひとつは、ちょっと訳あって 身内が集まる機会があった時にある事を、 内緒にしててほしい事があるとお願いしました。今は、言う時期では ないからという理由で・・・
他の身内から、その人が私が言ったって誰にも言わないでね!って、言っていたと聞きました。内緒にしておいて・・・といいながら、どんどん広まっていく内緒ごと・・・よくあることですね。
私自身、はっきり言える時期が来るまで旦那さまにまで内緒にしていた事なのに・・・と、思うと悲しくなってしまいました。人間不信になり、その後、1週間その身内とは、会ってません。

今度は嬉しいことです。我が家の唯一のお姫様。末っ子の孫が今年、一年生 になります。お祝いに入学式の時に着る洋服を買いに長男夫婦と孫と出かけました。初めての女の子。可愛い洋服がいっぱいありました。洋服の好きな孫は、ふわふわのピンクのワンピースに白いボレロのついたのを選びました。ママからもOKが出てその、洋服に決定!白い靴に、ひらひらがいっぱいついた白い靴下を買いました。
上二人がお兄ちゃんなので、女の子の 入学準備は初めてです。
孫たち三人の成長がうれしい、おばあちゃんでした。

この、半年、いろんなことがあり、いろんなことを学んだ日々でした。

経験って大切

2016-02-04 11:46:46 | Weblog
楽しい事も苦しいことも、何かを経験するって大切な事なんだなあ~って、最近、思います。
子育てともそのときは大変だけど、今になって思えば子供を育てる事によって、いろんなことを学んだように思います。

若いから子供は・・・って、言われる方がありますが、年を重ねたからと言うのではなく、子供が産まれて本当の母親になれる。何歳になったから・・と言うのではなく、子育てをしながら、母親としての自覚も出来、愛情も育ち、子供に育てられるのだと思います。

今、義母の介護をしています。って、言っても、施設にお世話になっているのでえらそうなことは言えません。今現在は、治療中で病院に入院をしていますが、洗濯物を取りに言ってくれるのも義姉ですし、再々、面会に行ってくれるのも義姉です。
私が、障害者であることで周りの人は、義母のことを私があまりお世話できないことは、仕方ないと言ってくださいますが、正直、そのことを口実に逃げている面がないかと言われれば、うそになるかもしれません。

でも、義母と同じ屋根の下で暮らすようになって30年。認知症と診断されて4年。義母を介護する中で色んなことを経験し、考えました。どうすれば、義母が幸せな暮らしが出来るのか?どうしてあげればいいのか?って・・・

そういうう風に義母を事を思えるのは、自分の母親に限らず、全ての人のことを自分の身になって考えることの出来る義姉さんのお陰だと思います。弟の嫁である私の事に対しても、本当に今まで献身的に助けてくださいました。そういう義姉だから、義母の介護も義姉だけに任せず、私に出来ることは私も・・・って言う気になれますし、私が一生懸命義母のお世話をしている姿を見て、旦那さまも「いつも、ありがとう!」って、声をかけてくれます。

認知症も年とともに進行し、介護もだんだん大変です。私達が誰かさえ、わからなくなってきている義母ですが、義姉と二人で施設や病院の方の力もお借りしながらグチをこぼすことなく接することが出来ます。

結婚して35年。いろんなことを経験し、その度に、義姉夫婦とかかわりを持つ機会があり、いろんなことを学びました。

これからも、いろんな事を経験しいろんな事を吸収して、義姉のような人間になれたらと思います。

三人兄弟の真ん中で男一人の旦那さま。お嫁さんと呼ばれる存在は私ひとりですが、本当の妹のように接してくれる義姉さんです。今まで、お世話になった分も含めて、お返しのつもりで私にできることは義母のためにがんばろうと思います。

義母も、89歳です。100歳までとしても、後、10年です。わかるかわからないかわからないけど、義母が幸せだと思える日が一日でも多くあるようにと思えるようにするのが、今、長男の嫁として義母にできる最後の事ではないかと思います。

なんで?

2016-02-01 09:45:29 | Weblog
今日、結婚記念日です。35年。今日から36年目に入ります。早いものですね。

色んなことを思い出します。私の兄の中学生の頃からの同級生の旦那さま。お目にかかった当時は私は、小学生の一年生ぐらい。
私は、お兄ちゃん大好きっこで、いつも、お兄ちゃんの自転車の後ろに乗っけてもらって、一緒に遊んでもらってました。だから、兄の友達とはいまだに仲良くしてもらってる人もあります。

でも、何で、結婚することになったんかなあ~一番、肝心なことは忘れました!

私が一方的に押したんだと思います。旦那さまのどこに魅かれたのか、なんで、好きになったのか、わかりません。
義姉さんに言われたことがあります。「弟のお嫁さんになってくれる人はないだろうと、思っていた。」って・・・・
それが、どう言う意味なのか、そのときはわかりませんでしたが、今になったらわかる気がします。

普通の男の人が思う事と、考え方が違うのです。

自分の思うまま、生きてるって感じの人なのかな?って、思います。

お付き合いしてるころ、夜遅くまで遊んでいても、絶対、送ってはくれませんでした。私は、門限が結構、厳しく、時間になると、そろそろ、帰らないと・・・・って、言うと、「帰れば・・・」の一言でした。
で、私は、近いとは言え、暗闇の中、走って家まで帰った記憶があります。

旦那さま曰く、送っていって自分がもといた場所に戻る時、さみしいからイヤなんだって・・・・

今から思えば、最低の彼ですよね!

結婚するまでは、私に気を使ってくれたことはなかったように思います。

そんな、彼をなんで、私は好きになったのでしょうね!結婚式当日、田舎なので朝早くから実家で支度してもらって、白無垢を着て嫁ぎ先に着いたら、旦那さまは夕べ遅くまで友達と飲んでいたらしく、パンツ一枚でうろうろしていました。

新婚旅行から帰ってきて一週間、順番に友達の家でお祝いをしてもらったらしく帰って来ませんでした。朝、帰ってきて仕事に行く用意をして出勤するという日が続きました。

そんな、新婚生活のスタートでしたが、結婚して35年間。幸せでいられたのはなんででしょうかね!
当時と、変わらないからなんでしょうか?

いろんな事があった35年間でしたが、二人で乗り切ってきました。世間知らずの私をずっと見守ってくれている優しい旦那さまなんやなあ~って、最近は思います。

いまだに、自分中心でって感じの人ですが、心の中は私の事を考えてくれているんだなあ~って、思う事がしばしば・・・

これから、40年、50年、一緒にいられたら・・・って、思います。