頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

あわただしいクリスマス

2006-12-28 10:33:23 | Weblog
次男と義母と三人でサンタクロースになるべくおもちゃやさんに孫のプレゼントを買いにいった。
あまりのおもちゃの種類の多さにびっくり!何がいいんだろうと、悩むこと2時間。
やっと、決まった。

私は、帰ると間もなく夕食の支度に取り掛かる。孫たちが保育園から帰ってくるまでに準備をしなくてはいけない。

夕方になり、注文していたお寿司も届き、長男夫婦も仕事から帰り孫たちも保育園から帰ってきた。

いよいよ、パーティーの始まり。まずは、夫の挨拶から・・・・
「今年一年いろいろありましたが、もうすぐ、終わります。来年も、いい年になるよう頑張りましょう!今日は、我が家のクリスマス会、忘年会、次男の誕生日、3つ一緒にお祝いしましょう。」
と、開会宣言らしいものがあったとたん、もう、戦争!
2才8ヶ月と1才4ヶ月の年子の食事やから、仕方ないか・・・・・

食事がすんだら、いよいよ、おもちゃ。
その一瞬の孫の喜ぶ顔が見たさに、サンタクロースになった大人達。

期待どおり孫たちは、興奮しまくり・・・・

我が子が大きくなってから、そういうイベントみたいなことがなかったので、久しぶりにたのしい夜になった。

でも、疲れた~

盆と正月

2006-12-27 12:58:35 | Weblog
「お正月、いつ、帰って来れるの!」
と、義妹に聞いた。
「そんな、早くから言われてもわからんわ!前の日くらいに連絡するわ。」
との、返事。
帰省する方は、そんでもいいかもしれんけど、待つ方はそういうわけいかへん。お布団の準備や食べるもんかって「ラーメンでいい。」って言われても、新年そうそう、帰省した夫の妹夫婦に、ラーメンってなわけにもいかんやろ!
迎える方の身にもなってほしいわ!

盆と正月、大嫌い。

年のせいか?病気のせいか?

2006-12-22 09:41:45 | Weblog
朝、5時にめざましが鳴る。夫の出勤の準備のためだ。お弁当と朝食を作って夫を送り出す毎日。

でも、最近、5時に鳴り、5時15分に鳴り、5時半に鳴り、5時50分に鳴る。それが、タイムリミット。それ以降になると、間に合わない。

最近は特に疲れる。年のせいなんかなあ?病気のせいなんかなあ?

その身にならんと・・

2006-12-16 10:11:12 | Weblog
義母がよく言う。

みっともない格好になってまで、生きていたくないと・・・・

みっともない格好って、なんなんや!くるまいすで、生活する事?認知症になること?年をとること?

義母は、80才になるけど、認知症もなければ、腰も曲がってないし、足も元気でどこでも行ける。義母のいうみっともない格好って、いったい何?

私の通う障害者施設には、いろんな人が通ってこられる。脳性麻痺で、硬直のある人、頚椎損傷や脊椎損傷で寝たきり同然の方、脳梗塞などで、半身不随の方。

皆、皆、頑張って生きておられる。健常者の方よりも、ずっと、ずっと、一生懸命生きておられると私は、思う。

義母だって、今は、元気だけど、これから、年を重ね自分の体がどんなふうに変わっていくかわからないのに、その時のことなんか考えないのだろう。

もし、嫁でなく娘が私のように不自由であったなら、そんなふうには思わないのだろうにと、思う。

としがいもなく・・

2006-12-06 09:27:23 | Weblog
朝、部屋をクリスマスバージョンにした。

サンタの人形を出し、ツリーをだした。リースも飾り、にぎやかになった。

夫が帰ってきたらなんて、言うかな?

きっと、としがいもなく・・・って、いうに違いない。

でも、いい。

私は、昔から、イベント娘。いまは、おばさんだけど。

一年に一度のことやから、いいやんね。