頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

お弁当

2016-09-30 17:50:40 | Weblog
お弁当を作ることって、幸せなことだって事をいつもk思います。

お弁当を持たせて、行ってらっしゃい!って、送り出すこと。それは、家族が元気だからです。作るほうも、作ってもらうほうもです。

我が家は、いろいろあって、家族が同じ屋根で暮らすこと、お弁当を作って行ってらっしゃいが言えることが、なかなか、実現しませんでした。

家族の長期入院があったり、自宅療養が続いたりしたから・・・・

今日、お弁当箱を買いに行きました。旦那さまのが、長い間、使っていたので、パッキンも傷んできて毎日洗っているけど、汚れも目立つようになりました。理由の分からない足の痛みで、歩くことも難しかった息子が、薬で少し、痛みがましになったこともあり、足に負担のかからない職場に転職するようです。

今まで、お弁当のいらない職場だったし、しばらく、休職していたので、長い間、お弁当は旦那さまの分だけでした。

旦那さまのと、息子のと、二つ、買ってきました。私は、もともと、お弁当を作るのは好きな方ですが、正直、旦那さまは出勤が早いので大変ですが、行ってらっしゃいって、送り出すことにしあわせを感じます。

洗濯物を干す時も、皆、元気だから洗濯があるって思えます。毎日、パジャマばかりの時期もありましたし・・・・

世のお母様。朝、弁当を作るのは大変ですが、頑張りましょう!

みなさんのおかげ

2016-09-29 17:00:44 | Weblog
今年は、乳がん検診、子宮がん検診、行きました。

どうしても、気が重い検診。とくに、子宮がん検診は・・・・
そんな気持ちになれたのは、私自身、病気になることの辛さ、恐怖を知っているかも知れませんが、芸能人の方が自分も癌で闘病している事を公表された事も、大きな原因になった気がします。

先日、乳がん検診に行った時に、子宮がん検診の予約をしました。それが、今日でした。

せっかく、行政が安くで場合によっては無料で検診が受けられるようにしてくれているんだから・・・と、思って行って来ました。結果は、後でになりますし、これで、充分とは思いませんが、後は「運」。

乳がん検診を、「異常なし」という、連絡がありました。今日のも、同じ結果が来るものと信じたいです。

まだ、家族と一緒にいたいですからね。

なんか、うれしい~

2016-09-26 09:29:08 | Weblog
旦那さまから毎月預かる大切なお給料!最初の頃は現金支給でした。途中から、銀行振り込みになりましたが、結婚してから今まで一度も、給料明細と金額が合わないっていうことはありませんでした。感謝です。

旦那さまが1ヶ月、働いて頂いた大切なお金ですので、私も無駄使いをすることのないように、一応、家計簿のようなものを書いています。でも、給料日前の〆の時になると、計算間違いなのか、書き忘れなのか、家計簿と現金がぴったり合う事って少ないですね。多いことよりも、現金の方が少ない事の方が多いですね。

今月も、給料日前に計算をしました。な、なんと、今月は、1円の狂いもなくぴったり合ったのです。すっごく、気持よかったですね~

今月は、親戚のお見舞いや、京都に何度も診察に行ったり、予定外の出費が多い月でした。毎日、家計簿を書く時間もなく、スーパーのレシートを頼りに、ここのスーパー寄って、この後に薬局寄って・・・というふうに、記憶をたどり
何日分かまとめて記入したことも多かったのに、ぴったり、合ったときには感激でした。

これからも、がんばろう!って、思いました。

それぞれの生活

2016-09-24 11:48:49 | Weblog
私も年、とったんでしょうかね。最近、いろいろなことを考えます。

都会で暮らしていても都会ならではの大変さもあるし、苦労もある。楽しみもあるし、良いところもあると思う。田舎で暮らしていても、大変なこと、苦労もたくさんあるけど、良いこともある。それと、同じように、長男の嫁だから大変だったことばかりのような気がしていたけど、今になったら、そうでもないことに気がついた。いろいろと、気を使わなければいけないことは多かった気はしますけど・・・・

反対に、長男の嫁でなかったら...と、思ったこともなかったわけではないけど、それはそれなりに、大変なことはあるんだろうなと思う。

旦那さまと、結婚し、田舎に住み、長男の嫁であり、両親と同居していたから、今の自分がある。そう、思えるようになりました。

生活していくことは、どんな立場にあっても、大変なこと。皆、一生懸命だってこと。これで、よかったんだ!そう、思える自分に感謝ですね。

台風の影響

2016-09-21 09:04:20 | Weblog
大型の台風、16号が来てるとの情報の中、出かける直前まで悩みました。大事な病院の検査予約が入っていたからです。病院に電話をし、キャンセルしようか???それとも、出かけるか???
天気図を見たり、ニュースを見たりしながら、とりあえず駅に向かいました。高速バスは運休にならず、営業しているようなので予定通り、出発しました。行きは何の問題もなく、京都駅に予定通り到着!
雨が強く降っていたため、迎えに来てくれていた友人は濡れないようと、伊勢丹の駐車場に自動車を停めたとのこと・・・おかげで、濡れずに目的地の病院に到着しました。

受付をし、予約時間まで昼食を取ることに・・・・

舞鶴のお医者さまから預かってきた書類や検査結果を渡し、大事な判断が・・・・・

この、ややこしい病気になり18年。進行性だとは聞いていたものの状態が落ち着いていたので、今まで気にしないで来ましたが、何でもない膝の痛みから検査をしたら再発の可能性が出てきました。平気なような顔はしてましたが、内心はドキドキでした。再発となると、発病当初とは舞鶴の病院の状況が違うので厳しいものがあります。

これから、詳しく検査が必要なようでした。今、すぐに!と、言われないだけ安心しました。

で、問題は帰り。とりあえず、京都駅までまっすぐに行くことになり、時刻表をみたら一番早く到着するのはJRの特急まいづる9号だったので、切符を購入し改札に・・・
少し遅れは出ているとのことでしたが、改札を問題なくとおり、山陰線ホームに・・・

たくさんの方が並んでおられたので、よくよく、放送を聞くと、その前の電車が遅れていて待っておられるようでした。私が乗る予定だった電車も、遅れて到着するとのこと!そして、車両数も少なく、綾部までしか行かないかも?と言われ、びっくり!指定席をとったけど、乗れるかどうかもわからない様子。でも、JRの女性の職員さんが一生懸命、問い合わせて下さり、走行している間に乗る予定だった電車が、予定通りの車両数で到着しました。そして、東舞鶴まで行くことがわかり、乗車しました。

京都駅から綾部駅までは、ゆっくり、ゆっくり、徐行運転でした。途中何度も、信号待ちや情報確認のためとやらで停車をしながら、ほんとに、ゆっくり走っていました。災害の時だし、安全運転が一番!仕方ないですよね。

電車から見る川は、水かさが増し、ゴウゴウと流れてました。

綾部からは、普通のスピードに戻りましたが、予定より95分遅れての到着でした。

一時は、京都に泊まらなければいけないかも?とも、思ったので、無事、帰れてよかったです。東舞鶴駅には息子が迎えに来てくれてました。

我が家も無事でしたし、回りも大きな被害がなかったのでよかったです。旦那さまも、大雨のためかいつもより、早く帰宅していたとのことでした。

後は、検査結果を待ち、何事もないことを祈るのみです。

大きな病院なのに、出発前に、Drから電話があったのにはびっくりしました。

「台風が来てるけど、大丈夫かなあ?来られる?気をつけて来て下さいね。」・・・・と。

その、Drの優しさや、私が今日、診察に行くことを覚えていて下さったことに、びっくりしました。ますます、信頼関係が強くなった気がします。

台風接近

2016-09-19 12:14:50 | Weblog
台風が近づいているようです。

今回のは、近畿地区にも影響がありそうなので、ちょっと、心配です。

私も、外出の予定がありますし・・・・

どこにも、被害がなければいいですけど・・・

人の気持

2016-09-15 11:31:23 | Weblog
昨日、京都に行って来ました。私が車いすを利用しているという、不自由な体にもかかわらず自由に移動が出来るというのは、皆の気持があるからと、感謝してます。地元でも、バスのりばまで送りに来てくれる人や、行った先でもいろいろとお世話をしてくれる人がいるから、何不自由なく目的地まで行くことが出来、安全に帰ってこられるのだと思います。

それと、もうひとつ、昨日、感じたことは言葉でした。

お医者さんと話をする中で、原因がわからないし、レントゲンやMRIには以上がなかったから、大丈夫!様子をみてて!と、次の予約をとるでもなく、薬を処方するわけでもなく、まるで、痛みを訴えていることが嘘をいっているかのように感じとられていることのように、思えるように感じたDrがいた中で、検査的には以上がないことには同じだけど、痛みに対してきちんと向き合ってくれる話し方がありました。
そして、安心させるかのように、「たまに、そういう方がおられます。原因はわからないけど、痛みがある方が・・・」と、話して頂きました。

足首の痛みが取れず、仕事にも影響が出てくるようになったので、回りからの勧めもあり、片道2時間かけて通院してみる気になった息子ですが、今回は、その診断に納得したようです。

今、飲んでいる痛み止めでは効かない事を話すと、薬の辞典ようなものを見ながら、「ちょっと、きつい薬ですが、そういう痛みにはよく効くようです。」と、副作用の事もしっかり説明され、それが効くようなら様子見て量を加減していきましょう!しばらく、飲んでみて効かないようなら、違う痛み止めも考えます。と、痛みに対して向き合ってくれたことに信頼を得たようです。

30才近くになった息子の病院に車いすの身の母親が付いて行くのって、どう?って、思われる方もたくさんおられるかもしれません。

今まで、地元の病院に何ヶ所も行き、どこも、痛みに対して何も言われなかったようで、市販の痛み止めで我慢していた息子を近くで見ていて、結果だけは私も聞きに行こうと思いました。

結果は同じだったかもしれませんが、医者が患者が訴える痛みに対して真剣に受け止めてくれたことが、嬉しかったようです。

言葉一つで、悩んだり、落ち込んだり、前向きになれたり、モチベーションが上がったりするものだと言うことを、つくづく、感じました。

私も、人の気持を大切にできる人間でありたいと思います。

成長

2016-09-12 08:56:33 | Weblog
人間は、強くなっていくということを、実感しています。

まだ、若かりし頃の私は、ちょっと何かあると不安に感じ、泣いたり悩んだりしたものです。長男がお腹の中にいる頃、切迫流産で長い入院生活を送っていました。毎日、仕事の帰りによってくれる旦那さまを、送って行くときにエレベーターの中で、寂しくて帰りたくて、泣いたものでした。(まあ!なんて可愛い!)23才でした。

その後、いろんなことがあり、この、可愛くしおらしい新妻は、強くたくましく成長しました。

もちろん、何度も涙は流しましたが・・・・

だから、今、少々のことではびくともしない頑丈な夫婦になったのかも知れません。

夫婦喧嘩をしてる間もなかった気がします。夫婦で話をしていかないと、解決しないことばかりで、この、35年間来た気がします。

今、何もないかと言えば、そうではありませんが、旦那さまがいつも言っています。

なるようになる。でも、言い方向になるよう、努力した上で何とかなる!  って!

これからも、この言葉のようにひとつひとつの問題に、良い方向に向かうよう努力しながら、難題を切り抜けて行きたいと思います。

とりあえず、今の問題は二男の左足の痛みの原因を突き止め、回復に全力を尽くすこと。と、同時進行で、私自身の体力温存ですかね!

まだまだ、心配事はたくさんありますが、長男一家、私達夫婦、二男のチームワークで乗り越えて行きたいですね。

秋の気配

2016-09-11 09:01:43 | Weblog
ブログの背景、変えて見ました。少し、涼しくなり、秋の気配が感じられる季節になりました。

錦織 圭 さん、残念でしたね。暑さがきつかったようですね。でも、同じ条件だから仕方ありませんよね。マレーに勝てた事は、良い経験になったのではないでしょうか?

スポーツ選手って、すごいですよね!体力も、メンタルも・・・・
もちろん、努力も・・・

身内にも、東京オリンピックを目指している甥っ子がいます。強化選手に選ばれ、日々、頑張っているようです。出場することが出来たら、東京なのでもしかしたら見に行けるかな?なんて、思ってますが、ホテルもないでしょうし、車いすでの移動も難しいかもしれませんね。テレビでゆっくり、観戦してるしかないですかね!

どっちにしても、東京オリンピックまでは、体力温存、頑張ります。

オリンピック選手とは比べものになりませんが、我が家の旦那さまも、毎日、腹筋、腕立て伏せ、頑張ってます。11月に、サッカーのシニアの大会があるらしく、それに出場することを目指して日々、トレーニング!
でも、シニアって何才まで???? 62才って、老人の部???では???

ま、どっちにしても、試合に出ることを目標に頑張っているんだから、アスリートの一人かな?

その、気持は私も見習います。

何度見ても、やっぱり、感動!

2016-09-09 17:56:09 | Weblog
錦𦀗 圭 さんの、準々決勝の試合のVTR、何度見ても、感動です。結果がわかっているから、安心して見れるのって、おかしいですか?

私、何でもそうなんです。スポーツでも、サスペンスでも、最初に見るより、2回目以降の方が安心してゆっくり見られるのです。旦那さまは、それって、変!って、いいますが、どうなんでしょうか?