頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

GW

2014-04-28 17:06:42 | Weblog
今年も、やって来ましたGW!
正月休みよりも、お盆休みよりも、長いお休みです。旦那様の会社は、な、なんと、最大の11連休です。今まで忙しかったので、ゆっくり休めていいかな?って思います。年も若くないですから・・・・

でも、お昼ご飯を何か考えなければいけません。私、一人なら残り物ですませるけど、そうは行きませんからね・・・定年になってからの、予行練習かな?って、思います。あまり、手のかからない人なので、お付き合いしますね。

最近、考え方を変えるように努力しています。今まで、愚痴が多かった私ですが、いい方向に前向きに考えるようにしようと思うようにしています。旦那様が長い休暇だと、お昼もそうだし、私の時間が少なくなるし、めんどくさいなって今までなら思っていたと思います。
でも、最近は、二人の時間を楽しむように考えてます。仲間の集まりに行っても、いろんな考えの人がいるので、それを自分で吸収するように心がけたり、愚痴を探すのではなく、楽しく過ごせるように考えるようにしています。そしたら、何か、毎日が充実した気がします。

同じ一日なら、楽しく過ごした方がいいですものね。いい、お友達も出来ました。GWも、3日、過ぎました。明日は、紹介状を頂いて初めての科を、受診します。ちょっと、不安ですが、後のお休みは何をしようかなって考えますね。

孫のけが

2014-04-19 17:19:16 | Weblog
久しぶりのゆっくりした週末。体調がもうひとつすぐれないのもあり、ゆっくりしていた。そこに、お嫁さんから一番下の孫が怪我したと、電話が入った。
廊下で遊んでて滑って頭を切ったという。救急当番が自動車で30分近くかかる病院だったので、送迎の依頼の電話。
急いで旦那様の自動車で孫とお嫁さんを迎えに行き、病院へ.・・・・・・

私達が思っていた以上にたくさん切れていたようで、ホッチキスで留めてもらうことになった。一安心して、家まで送り届け、しばらくしたらまた、電話がかかってきた。
嘔吐をしたという・・・・・
頭を強打してそのあと嘔吐・・・・・・

何年か前に友達の子供が同じような事があり、硬膜外血腫で開頭手術をし、手術中に呼吸が停止し大騒ぎをした経験があるので、心配になりすぐ、脳外科のある病院に走った。
レントゲンとCTの検査をしてもらったが異常なしということで、やれやれ・・・・・

子供が大きくなるまでには何回もびっくりさせられることがある。極力、平穏な毎日が続くことを願いたい。

桜,

2014-04-10 15:01:55 | Weblog
思いもよらない病気になり、12~3年になるのかなあ~
まして、障害者と名のつくようになるなんて、思ってもいなかった。自分でそのことを受け入れられるようになるまでには、随分の日数がかかった。もしかしたら、まだ、100%は、受け入れられていないかも知れない。
一番早く受け入れてくれたのは、旦那様だった気がする。でも、束縛するのではなく、今までと同じような生活をしていくなかで安全に過ごせるよう見守ってくれているのが、よくわかり、私にはありがたい。

家事も孫たちとの接触も健常者と変わりなく出来ている。ただ、行きたいところに自由に行けない。動きが鈍い。思った以上に疲れるということはあるけど。
でも、進行性の病気である以上は、今のこの状態が一番いい状態であることには違いない。今から年を重ね、病気は進行し、不自由なことも多くなるはず。
現に、寝返りが出来なくなりこのままにしていると、褥瘡になるかなあ?と、思うような変化も出てきた。今、ベッドマットを低反発マットに変えようかと検討中。左手が思うように動かない。右足の踏ん張りがきかなくなってきた。など、少しづつ、少しづつ、変化はある。

でも、それは私だけじゃない。健常者でも明日のことはわからない。心筋梗塞や交通事故、突然命を奪われることはたくさんある。だから、今、こうして、自分の好きなことして家族と一緒に過ごせる毎日を感謝して生きて行きたい。
たくさんの人と関わりを持ちながら、楽しく行きたいし、私にできることで役に立つことがあるのなら、それも、して行きたい。障害者になったおかげ?で、いろんな障害の人と出会うことになった。手足の不自由な人、耳の不自由な人、目が不自由な人、心臓に機械が入っている人、精神的に障害のある人、知的の障害がある人、どの障害も障害をもつということは、大変なこと。でも、みんな、一生懸命生きているのがわかる。
最近になって感じるのは健常者の方が、人のことを考えられず、優しい気持ちを持てない人がいること。それも、一つの障害ではないかな?と、思う。
私達、障害者は時々、そういう方から言葉の暴力を浴び、心を痛ませることがある。相手の気持ちになって考えることの大切さを毎日、感じています。

来年も綺麗な桜が見られるよう、楽しく毎日、過ごせていければいいなあと、思ってます。

ひさしぶりにのんびり、まったり・・・・・

2014-04-05 13:48:15 | Weblog
あわただしい日が続いていたけど、ひさしぶりにのんびりとした時間を過ごすことが出来ました。

それというのも、ちょっと体調が悪くしんどかったのがきっかけで訪問に来られた看護師さんに今日はゆっくりしててくださいねって言われたこともありました。
いろいろな予定もキャンセルし、ほんとに家でゆっくりした時間を過ごしました。

とりあえず、朝食の後片づけと洗濯だけすませ、後はベッドの中。テレビを見ながらゴロゴロ、ウトウト。3時になり、4時になり、あっという間に5時になった。そろそろと起き出し、簡単に食べれる夕食の献立を考えて6時に帰る旦那様の帰りを待ちました。

おかげさまでどうにか、体調も楽になり旦那様と一緒に食事をすることが出来ました。

疲れてたのでしょうかね?!

いつも、手作りのランチをご馳走になる友人の家にも羽を伸ばしに行かせてもらい、もちろん、ランチをご馳走になりました。いろいろ、お話をしてストレス解消になりました。

自分の気持ちにそぐわないことがあって、腹を立てていても、しんどいばっかり!それなら、腹を立てないようにマイペースでいようと最近、思うようになりました。ディサービスに行っても自分の体のことばかり主張して回りの人に気遣いの出来ない人や、陶芸をしていても、自分は作品が出来てすることがないからと、さっさと帰宅する人。最後で皆で後片づけと掃除するのに・・・・・
なんて、自分勝手なんやろっ!

でも、そんなこといちいち気にしてたら切りが無いし、しんどいばっかり・・・その人はそんな人なんやって思うことにしよっ!
でも、人の振り見てわが振りなおせ・・・・私も気をつけようって改めて思いました。

旦那様の仕事もひと段落したのか、久しぶりの週末、連休で休みになりました。また、来週から頑張れるようゆっくりしてリフレッシュします。


桜も満開。