頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

家族

2014-11-27 13:41:57 | Weblog
春から5ヶ月近く入院生活をし、退院後、いろいろあって・・・・

その都度、家族の大切さ、旦那さまの大切な存在、つくづく考えました。今まで、陶芸教室やボランティア活動等でよく、外出していた私でしたが、退院してからは診察や買い物以外は、家にいます。

だんなさまは、「家のことはいいから、出かけたかったら陶芸でも、何でも行ってきていいんやで~」と、言ってくれました。旦那さまは、私の事、気にして優しい気持ちからそう、言ってくれたんだと思います。

でも、私は、違います。外に出たくなかったのです。別に、教室の仲間がイヤだとか、ボランティアの人間関係がどうだとか、そんな理由は全くありません。家にいるのが精神的にも、体力的にも楽だったからだと思います。
家で、好きな事して、家族のために働いて、だんな様の帰りを待つ。そんな。平凡な日々の生活が私にとっては何事にも変えがたい事なのです。
早く、出ておいで~と、言ってくれる仲間にはもちろん、感謝します。でも、今のこの生活が私にとっては安息の場です。

それって、「鬱」の始まりなのでしょうか?

そろそろ、前の生活に戻そうかな?と、思う反面、もうしばらくこのまま・・・・という思いも私の頭の中にはしっかり、あります。
どうしたらいいのか?変なとこで悩んでます。

でも、家でじっとしてるわけではないです。
昔、なつかしのビーズの財布、作りました。前から、作ってみたいと思ってました。幼いころ、亡くなった母がよく、使ってました。宝石見たいにキラキラと輝く光が幼かった私の脳裏に焼きついてます。調子の悪かったデジカメも、何とか仕事をしてくれましたので、アップすることができました。



最初に作りました。まずは、1色から・・・・要領も悪くなぜかしら。ちょっといびつになってしまいました。



全部、ビーズの部分が完成してから、底の部分で間違っているのい気がつき全部、ほどきました。



2色のビーズを使ったちょっと、大き目の小銭入れ。少し、難しかった。でも、何とか、完成!

家族の大切さ

2014-11-15 15:00:32 | Weblog
今、私は精神的にしんどい日々を送ってます。いろいろあってね・・・・

だんな様は、何年かたったらそんなこともあったね・・・って、笑って話せる日がくる!って、言って、私を元気つけているのか、励ましているのか、わからないけど言っています。

そんな中で、子供の存在。息子と嫁さんがほんとに、親身になって私の事を心配してくれているのが、身にしみてわかります。
いろいろ、悩み事があってしんどいのは確かですが、そういう事があったから、家族のありがたさがわかりました。

相談する人がいるって幸せだとつくづく、思います。

長い人生、いろいろあるけど、前をみて頑張って生きていきます。

ブログをしていることで、自分に言い聞かせているような気がします。

偶然が重なって・・・・

2014-11-05 09:12:24 | Weblog
先日、受診に行った時のこと。

バスに揺られて2時間、地元からちょっと離れた病院に定期の診察に行きました。いつもと、違う交通手段を使って行く計画をしていたので、車椅子の私を心配して近くに住む旦那さまの妹が仕事の休みを取って付き添ってくれた。
中学校の時の同級生でもある妹なので、気を使わず何でも頼めるので、私にとっては気楽な存在の彼女です。

京都駅にバスがついて、彼女と待ち合わせ電車で桂川駅へ・・・・・

旦那さまは、京都市内で学生時代を過ごした人なので京都市内のことは詳しいはず・・でも、最近、テレビのCMで京都桂川にイオンモールが開店!JR桂川駅のすぐそば!と、しきりの放映しているのを聞いて、京都駅から桂病院まではタクシー飛ばすと高額になるけど、桂川駅からやったら、近いんと違うの?と、だんなさまに聞くと、え~そんな駅あったかな~って。

すぐ、彼女に電話をして聞いた。2~3年前に出来たんよ!と、教えてくれた。だんなさまが、京都にいたのは40年以上も前の話。京都に行かなくなってからでも4~5年は経つ。そりゃ、世の中変わるわな~

無事、診察も終わり病院から、また、タクシーで桂川駅へ・・料金1,230円を払い、京都駅までの電車の切符を買いに券売機に・・・・
あれっ、財布がない!かばんの中身を全て出してみても、財布がない!一万円札と小銭と別々にしていたので、財布の中身は小銭で1,000円、あるかないかの金額ではあったけど、ポイントカードが十数枚入っているし、その中に一万円分ポイントがたまったら何か買おうと思って貯めていたカードが、あった。もうすぐ、一万ポイントになる。
一枚だけクレジット機能のついたポイントカードがあったので、それを止めてもらうべく電話をしながら、タクシーを降りた場所まで行ってみた。

少し前に行った時はなかったのに、一台客待ちのタクシーが後部座席のドアをあけたまま停車していた。自動車に書かれていた個人タクシーの名前が何か、さっき、乗ったタクシーの名前のような・・・・・
後部座席を遠くから覗き込んでみると、「あっ、ある!私のがま口!」
彼女にすぐ、確認に行ってもらい、かけていた電話をキャンセルし運転手さんのところに行った。

運転手さんは気がつかれて居ない様子で「どうしたん?」と聞かれ、財布を忘れた話をすると、よかったね!と、言って下さった。

乗っているときから、親切な運転手さんで気持ちよく利用させてもらっただけに、最後までいい印象で終わり気持ちがよかった。

財布がないのに気がついてから大通りを歩いたり、何度もタクシー乗り場に行ってみたのにそのときは、そのタクシーには出会わず、名前もタクシーの色も二人とも思い出せなかったのに、もう一度行ってみようと行って、そこで、クレジット会社の電話をしたのが、そのタクシーと再び出会うきっかけになった。

運転手さんが後部座席のドアを開けて客待ちをしていなかったら財布も見つけることが出来なかったと思う。

金額が少しだったので、半分、あきらめていたけど、でも、あってよかった!

今度から、タクシーの会社と運転手さんの名前、確認せなあかんね~財布も忘れんように「ひも」みたいなのつけておかああかんね~と、二人で話していました。

教訓でした。

帰りはJRを利用し、駅まで旦那さまに迎えに来てもらって無事、帰りました。

今度は、一人でも行けるかな?イオンモールにも、行ってみようかな?