暑い、暑い、夏。
正月よりも、大変なお盆。
田舎の長男の嫁になって、40年。
今年も無事、仏さんをお迎えして、無事、お帰り頂きました。(多分)
今年、お盆の期間中、来客は、17人。
初盆も含め、お参りに伺ったのは、8軒。
狭い我が家が、より、狭くなりました。
今は、挨拶して、簡単にお茶と茶菓子で短時間で終わりますが、昔は、昼食を準備してお酒も入り、もっと、大変でした。昔話をされても、さっぱり、解らない私は台所とリビングを行ったり来たり、本当に大変でした。
テレビで、お盆休みで海外旅行だの、温泉だのって、行っている人を見て「なんで!」って、思いました。
でも、今になると、思いは変わりました。結婚と同時に義父母と同居。自分の娘以上に大切にして頂きました。私自身、早くに母親が他界していたこともあり、義母には頼ってばかりでした。そんな、両親を近くに住む義姉に手伝ってもらって、介護して送り出しました。自分の、息子も仏さんとして送り出さなくてはならなくなった今、素直に、いくら大変でもお盆の行事を受け入れられる様になったと思います。
次の世代も同じように・・・・とは、決して思いませんが、できれば、時々は仏さんに手を合わせてほしいと思います。
確かに、お金もずいぶんかかりましたし、身体もハードワークです。今日は、お盆の行事、最後。旦那さまが、長い間、お世話になった方の「忍 会」があるそうで、夜、出かけます。夕食は、いらないようなので、私は、休憩です。休み、休み、しながら、毎日過していかなくてはと、日々、思っております。昔みたいに、無理はききません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます