頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

とにかく、笑って過ごそう!

2015-09-29 08:20:10 | Weblog
本当に最近、いろんな事を考えるようになりました。

それって、年のせい?

普通に生活していることが、大事なことだっていうことに今になって実感してます。(ちょっと、遅いかな?)

一日、一日を大切に悔いのないよう、生きて生きたいですね。

今日は、久しぶりにディサービスに出かけます。お風呂は自宅で入れないこともないのですが、施設で会うお友達の顔を見にでかけます。しばらく、気乗りがしなかったこともあり、診察や検査も重なったこともあり、旦那さまや息子が休日だったこともあり、お休みが続いてましたが、家にこもってばかりもどうかな????と、思い、今日は出かけることにしました。

きょうも、楽しかったって言える一日が過ごせればいいなって、思いますね。

いつも、そばにいてくれる旦那さま、子供達が「おかあさん」って私の事を呼ぶ響きも大好き!私に、しっぽを振って寄り添ってくれるラッキー、ほんと、ほんと、全てに感謝です。

雪が降らないうちに、大阪の叔母、京都の兄の家に遊びに行き、ゆっくり話がしたいなって、思ってます。それも、年をとったせいなんでしょうかね!

休日

2015-09-24 09:30:49 | Weblog
シルバーウィーク終了!

カレンダーどおりの5連休でした。草だらけだった庭がどうにか綺麗になりました。大きな木は、旦那さまの仕事。私は、低い木や、地面の雑草引きをしていました。

緑があるのもいいですが、ありすぎるの、手入れが大変です。

仏さんの花くらい咲かせられるかな?と思い、小菊の苗を買って空き地に植えました。朝顔とか、チューリップとかパンジーとかは咲かしていましたが、菊は初めてです。少しでも仏さんに綺麗な花をお供えできるかな?

料理の好きな私は、お彼岸ということもあり「おはぎ」を作りました。旦那さまも甘いもの大好きです。
近くに住む義姉さんと、仲良くしているお友達にもおすそ分け・・・

珍しく二男も食べました。

次の日は、コロッケも作りました。それも、2軒におすそ分け・・・・

作るのが好きな私と、食べるのが好きな皆さん。ちょうどいいです。

本当は一日、キッチンにいたいのですが、食材が高くつきますので、なかなか、出来ませんね。今度はお菓子を作ろうと思ってます。

二人の息子たちは連休中仕事だったので、今日は二人とも休みのようです。朝、保育園と学校と奥さんを職場まで送って行った帰りに家に来たようです。
二男の部屋でギターを弾いたり、ゲームをしてから温泉に行くといってふたりで出かけました。いい息抜きができればいいですね。

時々は喧嘩もするけど仲の良い二人です。

もうちょっと、何とかならない????

2015-09-19 14:45:27 | Weblog
国会!

もう少し何とかならないものでしょうか?白熱するほど一生懸命なのでしょうが、後からあの映像をを自分で見たときに、恥ずかしくはないのでしょうか?

子供達が「あの人たち、何してるの?」って、聞かれても答えられませんでした。

もう少し、野党も与党も冷静になって話ができないものでしょうか?投票に行く足がますます、遠のく気がします。
国会中継を見ていても、思わず笑ってしまいます。

もっと、賢くなっていただきたいですね。

今日から、連休です。61才になった旦那さまは、待ちに待った連休です。
6連休です。ゆっくりして日頃の疲れを癒してほしいですね。

私は、専業主婦ですが、病院に診察に行ったり、ディサービスに行ったり、その合間を見て家の掃除をしたり、洗濯をしたり食事を作ったり、買い物に行ったり、車椅子での行動ですので健常者の方よりは時間がかかります。結構、忙しいです。
でも、連休中は病院もお休みですし、ディサービスもお休みしました。買い物も旦那さまがついてきてくれますし、一番は朝、早起きしなくてもいいので、私にとっても連休です。

いつも、4時半に鳴る目覚ましをしばらく止めました。目が覚めるまで寝ていられるのってしあわせです。
お彼岸もあることですし、おはぎでも作ってお墓参りでもしましょうかね!

とにかく、ゆっくりします。

私にとって子供って・・・・

2015-09-15 08:55:59 | Weblog
私は、三人の子供を出産しました。

「あなたにとって、一番大切なものは?」

って、聞かれると当たり前に家族であり、子供って答えます。女性にとって子供と言うのは、我が身を削る思いでこの世に誕生させたからか、お父さんよりも思いが強いのではないかと思います。
もちろん、父親の愛情も深いものだと思いますが・・・・

今、息子たちもそれぞれ成長し、大人になりました。長男は33才。二男は28才。三男は残念なことに8才で他界しましたが・・
でも、その年になっても、私の大切な子供には間違いありません。

皆、そうでしょうが、いろんな思いをしながら子育てをしてきました。可愛い~可愛い~だけではすまされないこともたくさんありますよね。
でも、大切な我が子であることには今も、間違いありません。
昔のように、何から何まで親が指示するわけにはいかず、大人のしての対応が必要ですが・・・・

いつも、心の中には子供達のことを思ってます。

今は、3人の子供のお父さんになった長男。がんばって、お父さんをしている様子です。そばから、そうっと、見守ってSOSが出たら私の出来る範囲で助けていこうと思ってます。お嫁さんと相談しながら、これからも家庭を守っていってくれることを願っています。

二男はまだ、独身です。一緒に生活しているので、身の回りのことは私がしています。でも、社会人として一歩ずつ、一歩ずつ、前を向いて進めるよう応援しているつもりでいます。父親とする会話の中で、いろんなことを学んでいってくれたらな~とも思います。

私自身、大きな病気もし、いろんな大変な思いもしましたが、子供達がいたから今まで来られたのだと思います。子供達がいるから、今も、これからも、頑張れるのだと思います。
22才と言う若い未熟な女性が小さな命のおかげで、母になれ、強くなれたんだと思います。ありきたりですが、旦那さま、子供達に改めて感謝ですね!

私にとって子供って、私が生きていく力ですね!

命の大切さ

2015-09-10 09:57:21 | Weblog
義父の故郷である金沢で不幸が重なり、5日程の間に2回も往復しました。17年目の愛車で900キロ走りました。

今まで、何回か人との別れを経験しています。私は多いほうではないでしょうか?
でも、年を重ねるにつれ、人とのお付き合い、命の大切さを身にしみて感じるようになった気がします。

最初に連絡をもらった叔父のお通夜、お葬式をすませた帰りに、もう一人の叔父も入院していることを叔母から聞き、ぜひ亜、顔を見せてやってほしいと言われたのもあり、お葬式の帰りにお見舞いは・・・とも思いましたが、遠方ということもありお見舞いに寄りました。
私達の顔を見ると、ベッドに座り、名前を呼び、手をしっかり握って30分ほど話をしてくださいました。まさか、その、2日後に亡くなられるなんてそのときは思ってもいませんでした。

だから、2回目の連絡をもらったときはびっくりしました。

続けて二人の叔父を見送り、改めて命を大切さを感じました。

久しぶりに帰省した金沢。初めてお会いした親戚の方もおられました。いろいろと義父の幼いときのことを聞いたり、父が育った町を自動車でとおり、いろんな事を思いました。

私達もこれから何年生きていられるかはわかりませんが、一日一日を大切にして生活していかなければいけないと、今までに増して感じました。

何回か金沢に行っていますが、観光で行ったことはなく、いつも、親戚の家に行き、お墓参りをして帰るだけでしたので、今度は観光でゆっくり行ってみたいですね。今回、ここが兼六園や~と、前はとおりましたが・・・・・

京都に似たいい町です。