気ままな映画生活

yaplog!から引っ越ししました!

『夢売る二人』 2012年8月23日 ヒューマントラストシネマ有楽町

2012-08-23 23:37:38 | 映画 ゆ
夢売る二人』 を試写会で鑑賞しました。

今日の映画は字幕付きで上映前に西川監督の舞台挨拶がありました
西川監督はとても奇麗でしたよ
あんなに綺麗な顔してエグイ映画作るんだぁ...と感心しました

【ストーリー】
 東京の片隅で小料理屋を営む貫也(阿部サダヲ)と妻の里子(松たか子)。店は小さいながらも順風満帆だったが、火事で全てを失ってしまう。ある日、貫也が常連客と一夜を共にし、すぐに里子の知るところとなるが、里子は結婚詐欺で金をだまし取ることを考案する。結婚願望の強いOLなど寂しい女たちの心の隙につけ込んで、店を再開するための資金を稼ぐ二人。しかし、夫婦の関係に影が差し始め……。


主役の2人(松たか子、阿部サダヲ)の演技がとにかく素晴らしかった
目で語り、表情で語るというセリフ抜きでもいけるくらいの演技でした
脇を務める俳優も超豪華
これも、西川監督の美貌の賜物なんでしょう。

さて、映画は、面白いですね!
魔性の女を見た!
でも、魔性の女も人間だった
男は掌で操られている筈だったが、いつの日かのめり込み、そして何が本当か
分からなくなる...

尺の長さを一切感じさせない面白さでした

日本の映画界の希望も見れましたよ~
この映画には、山下監督(苦役列車やマイバックページ)が出演していたり、
是枝監督が協力していたりと、次代を担う若手の監督さん達に横の連携があることがわかります。
これからの日本の映画界を盛り上げていって欲しい監督さん達です。
(多分、西川監督の魅力に取りつかれた可能性高し)

是非、鑑賞すべき映画です。


 ↓良かったら押してください
blogram投票ボタン






『あなたへ』 2012年8月21日 東京国際フォーラム

2012-08-21 23:05:05 | 映画 あ
あなたへ』 完成披露試写会で鑑賞しました。

健さんおかえり!と言いたいけど、マナー悪い客いると全てが駄目になる
関係者っぽいから尚更立ち悪いよ
映画中に携帯を何度も開くほど気になる(もしくはつまらない映画)なら、出ていけ
東宝もそういう関係者をのさばらせて、ど真ん中に座らせないように

【ストーリー】
 北陸の刑務所で指導技官として勤務する倉島英二(高倉健)のところに、亡くなった妻・洋子(田中裕子)が生前にしたためた1通の手紙が届く。そこには故郷の海に散骨してほしいと書かれており、英二は洋子が生前には語らなかった真意を知るため、車で彼女の故郷・九州へと向かう。その道中で出会ったさまざまな人々と交流するうちに、妻との思い出が頭をよぎり……。


豪華キャストが出演しているので、舞台挨拶を楽しみにしていましたが、
高倉健、ビートたけし、草なぎ剛、長塚京三、田中裕子、綾瀬はるか、降旗康男監督の登壇でした。
見たかった、佐藤浩市、原田美枝子は居ませんでした。(ちょっと残念)

司会は、ロートルアナウンサーで、ゆったりとNHKッ気な感じで喋る人でした。
入場前に、全員立つよう指示がありましたので、場内は誰が来るんだよって雰囲気に(笑)
天皇や皇族でも来るかと思ったけど、キャスト陣のみでした。
席は後ろの方なので、ちっとも見えません
わざわざフォーラムAホールで上映する映画でも無かったし、なんとも言えない試写会(&挨拶)だった

映画は、キャストを無駄遣いしたせいか、共感しにくい、分かりにくい、映画だった。
俳優陣を変えて、夫婦関係がどうだったのかをしっかりと描いていれば、共感できたことも
ありそうだったが、夫婦関係はイマイチだし、旅の途中で出会う人たちとは出会いすぎだろ!
って言う位出会うので、笑えはしても、涙は出ない。
本当は感動の名作にしたかったんだろうと思うけど...

高倉健が帰ってきたということで、大目にみてあげてください。
興行はどれだけ、年配が足を運ぶかにかかっていますので、重点的に攻めないと!


 ↓良かったら押してください
blogram投票ボタン





『プロメテウス』 2012年8月19日 TOHOシネマズ市川

2012-08-19 00:31:12 | 映画 ふ
プロメテウス』 を鑑賞してきました。

夜21:00過ぎの回なのに、結構人がいたので驚きでした
先行公開終わったら客入りするのかな(笑)

【ストーリー】
 人類が長年にわたって追い続けている、人類の起源にまつわる謎。地球で発見された古代遺跡から、その答えがあるかもしれない未知の惑星の存在が浮かび上がる。科学者たちを中心に編成された調査チームは、宇宙船プロメテウス号に乗り込んで問題の惑星へと向かう。惑星にたどり着いた彼らは、人類のあらゆる文明や常識を完全に覆す世界を目の当たりにして息をのむ。誰も到達できなかった人類誕生の真実を知ろうとチームの面々が探査に没頭する中、思いも寄らない事態が迫ろうとしていた。


結構面白かったですよ
でもね、エイリアンをちゃんと見てから行った方が良さそうです。
勿論、観て無くても楽しめます

この間観た、物体Xのように気持ち悪いのの多数出現します
これが泣けるくらい気持ち悪いんだ。
肝心の3Dは興味があればOKという感じでしょうかね。
効果は結構ありましたが、3Dで見て意味あるのかは疑問でした。

私が仕事でかなり疲れていたせいで、眠かったのは内緒(笑)
まぁ、もう1回観に行きますよ。
その前にエイリアンを見ておきたいと思います。
それだけ、楽しめる映画でした。

2回目で追記、
 2Dのが楽しめます。
 見直しの2回目はストーリーを楽しもうと思い全体を俯瞰しながらの鑑賞をしました。
 そしたら、話は矛盾だらけで訳分からんのですわ。
 やっぱり、続編にという流れにならざるを得ないですよね。
 冒頭のシーンは何だったのか?
 それから、エイリアンの時には空があったけどどうなっていたのか?
 そもそも同じ惑星なの?
 ノオミ・ラパスとファスベンダーは?
 とか
 全体が矛盾の塊なので、続編で解明して欲しいもんです(笑)

 ↓良かったら押してください
blogram投票ボタン






『神弓』 2012年8月16日 なかのゼロホール

2012-08-16 23:35:46 | 映画 か
神弓』 を試写会で鑑賞しました。

最終兵器は弓って
なんとなく、矢だった気もするが~
それと、1人VS10万とは超誇大広告だよ

【ストーリー】
 西暦1636年。清国が朝鮮半島に侵攻し、丙子の乱が勃発する。すご腕の弓士、ナミ(パク・ヘイル)は父の死後、妹ジャイン(ムン・チェウォン)と身をひそめるように暮らしてきた。そんな妹の結婚式当日、新郎新婦が清の精鋭部隊に捕らえられる。ナミは父の残した神弓を手に清の10万の大軍に突撃。そして、次々と敵を倒すナミに対して、清の弓のスペシャリストである猛将軍ジュシンタ(リュ・スンリョン)が立ちふさがり……。


ストーリーは中々面白かったし、見応えもありました
CGの出来がイマイチだったのは勿体ない映画だった。
トラや弓のCGがちと気になったな。
後は、文句ない映画だと思うよ
それなのに、わざわざ10万とか、2011年韓国で800万動員とか
余計な宣伝を入れない方がいいと思いますが・・・
私みたいなひねくれ者は、韓国でそんなに動員するほどの映画なら
もっと早く日本で公開しろよって気になります。

妹は時折、井上真央に見えるのは私だけか(笑)


 ↓良かったら押してください
blogram投票ボタン






『アベンジャーズ』 2012年8月14日 TOHOシネマズ日劇

2012-08-14 23:41:23 | 映画 あ
アベンジャーズ』 を鑑賞してきました。

2本目は、『ラ・ワン』だったけど2回目なのでスルーしました

【ストーリー】
 人知を超えた悪によってひそかに進められる地球壊滅の陰謀。それを食い止めるべく、大富豪で天才発明家アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)、神々の国から地球ヘと追放された雷神ソー(クリス・ヘムズワース)、感情の爆発によって容姿を激変させる科学者ハルク(マーク・ラファロ)などを集めた部隊アベンジャーズが結成される。しかし、各々が抱えているつらい過去や苦悩が浮き上がっては衝突し合うようになり、人類史上最大の危機に立ち向かうチームとしての機能が消失しかけていた。


文句なし
個々のキャラが立ちつつ、大活躍の映画でした
ハルク、ソー、アイアンマン、ブラック・ウィドウ、キャプテン・アメリカ、ホークと全て大活躍で見応えあります

こんな映画は日本では作れないよね。
兎に角、最後の最後まで席を立たないように!
晩餐会の模様がありますよ


 ↓良かったら押してください
blogram投票ボタン