気ままな映画生活

yaplog!から引っ越ししました!

『シアター・プノンペン』 2015年9月27日 赤坂区民センター

2015-09-27 20:26:11 | 映画 し
『シアター・プノンペン』 を東京国際映画祭のプレイベントで鑑賞しました。

この作品は昨年の東京国際映画祭で上映され、来年の夏頃に岩波ホールで
公開が決まったそうです。2年超しで公開とは随分と長いですね。。。

【解説】
 これが初監督作となるカンボジアの新鋭女性監督ソト・クォーリーカーが手がけ、2014年・第27回東京国際映画祭「アジアの未来」部門で国際交流基金アジアセンター特別賞を受賞した作品(映画祭上映時タイトル「遺されたフィルム」)。カンボジアの首都プノンペンに暮す女子大生ソポンは、ある日、映画館で1970年代のポル・ポト政権下に作られた古い映画の存在と、そこに若き日の母が出演していたという事実を知る。しかし、母は自分が女優であったことを全く語ろうとしない。その映画をどうしても見たいと思うソボンは映画のフィルムを探し始め、ポル・ポト時代に蹂躙された母国の映画史を発掘していくことになる。
(映画.comより引用)


この映画の監督は自信のことを映画に残したようであった。(娘)
ポル・ポト政権下の時代に何があったのか、、、
他国(カンボジア)のことだからあまり知らない(自国のこともしらないけど)ので、
興味深い内容であったが、映画は少々面白みに欠けた。
というよりは、映画の中の映画がよくわからなかった。。。
どうして、監督や俳優が虐殺されたのかなど、もう少し踏み込んでほしかった。

 ↓良かったら押してください
blogram投票ボタン





最新の画像もっと見る

コメントを投稿