気ままな映画生活

yaplog!から引っ越ししました!

『日本のいちばん長い日』 2015年7月29日 よみうりホール

2015-07-29 22:20:52 | 映画 に
日本のいちばん長い日』 を試写会で鑑賞しました。

この作品のもっくんこと本木雅弘はなかなかの演技であったが
同じ松竹でこれから公開される『天空の蜂』はイマイチである。

【ストーリー】
 1945年7月。太平洋戦争での戦況が悪化する日本に対して、連合軍はポツダム宣言の受託を迫る。連日にわたって、降伏するか本土決戦に突き進むかを議論する閣議が開かれるが結論を一本化できずにいた。やがて広島、長崎に原爆が投下され、日本を取り巻く状況はさらに悪くなっていく。全国民一斉玉砕という案も取り沙汰される中、阿南惟幾陸軍大臣(役所広司)は決断に悩み、天皇陛下(本木雅弘)は国民を案じていた。そのころ、畑中健二少佐(松坂桃李)ら若手将校たちは終戦に反対するクーデターを画策していた。


言わずと知れた8月15日あの玉音放送に至るまでの話である。
いまだに終戦記念日という表現を使うが、敗戦と言わないのはまだ誰かに気を遣ってのことなのだろうか
そんなことが頭によぎりながら見ていたのであるが、兎に角登場人物が多い。
それに聞き取りずらいところもあるので、音響の良いとことで見ることをお勧めする。
戸田恵梨香に至ってはどこで出てきたのやら。。。というほど気づかなかった(笑)

ネタバレもなにもない映画だと思うので天皇陛下のお考えには敬服するしかない。
陸軍、海軍の無謀さが目立つのである。
その行動はなんのためのものなのか...
目的を失って暴走しているとしか思えないのである。
そんなことのために終戦が遅れたのだとすると、悲しいと思わざるを得ない。
見応えある貴重な映画だった。

 ↓良かったら押してください
blogram投票ボタン




最新の画像もっと見る

コメントを投稿