ハニカミ王子、ハンカチ王子、オレ八王子

ロードレーサー、畑中勇介オフィシャルブログ

予想以上の撃沈!UCIクラス2 蔵王シクロクロス

2020年01月20日 | 日記

こんばんは。

8オウジです。

いやー、撃沈してきました!蔵王シクロクロス

正式名称「ざおうさまCUP」の第5戦、UCIのカテゴリー2で、UCIポイントを取る数少ないチャンス!

八王子から360キロ!

土曜日の午後から一人でドライブ開始、福島に宿泊して、万全の体制で日曜日のレースに備えました。

自転車の準備、食べ物、行程を含めて自分でやるのって、実はロード選手はあまり無いんですよね。

もちろん若い時、フランスでアマチュアをしていた時はその数倍厳しい行程を経てレース参戦していましたが、8オウジは結構これを楽しめちゃう派です。

39番スタート!

宇都宮の70番スタートよりだいぶ良いし、参加メンバーも少し薄いので、来年のシクロクロスに向けて何としてもUCIポイントをゲットしたいところ。

試走もこなして、一番の勝負ところのキャンパー区間を何度も試して本番に備えます。若干怪しかったですが、、、

結果は、、、

@kasukabevisionfilmz

いやー、良いところ撮られちゃいましたねw

写真を送っていただいたのですが、あまりにも面白くて許可をいただいて載せさせていただきました。

後からわかったのですが、試走の後から路面コンディションが変わってきて、下ではなく、上ラインが良かったとか聞きました。

まぁそんなの関係ないくらい転けましたけどね。

写真でわかるように、片足を出して滑りながら進む区間。ロードでは絶対にありえな場面ですし、マジで苦手です。

コース壊してすいませんでした、、

この次の次の周にここでリア変速機を壊して、トップギアとランニングで代車に乗り換え、その次の周でその代車で前転してハンドルを曲げました。

ハンドルを直している間に2名に抜かれてラスト1周、その2名を3秒差で追走していたのですが、、、

赤旗!

2名は最終走者で抜けていき、8オウジはラスト1周で80%ルールで失格!

無念!

あと、謎の応援、「島田くん現在5位!」と8オウジに声援が!

ちょっと笑ってしまいましたよ。

そんな元チームメイト、島田真琴はなんと3位表彰台!

なんか強くなってる、、、

彼の人生最高リザルト、インカレ優勝、ツールド北海道ステージ3位に並ぶUCIクラス2の表彰台w

一定数いるんです、職業選手から引退して、大変なハズの社会人生活の中で何故か才能を発揮する人。

まさか彼がそっち系だったとはw

 

8オウジはレース後は即撤収。350キロありますからね。

ここで謎の集中力を発揮してノンストップで八王子まで。やはり安全のためにも前泊してしっかり休めた方が結果的に効率的ですね。

余談ですが、東北道の車の流れはトラックも乗用車も欧州のようなスムーズな流れ。

かぶれ日本人が「欧州では!」とか言うけど、日本人っていうより、交通量と道が重要なのでは?と思ってしまった。ほとんどの区間をオートクルーズで走れました。

帰って、最低限片付けて翌朝、、、

身体痛すぎる!!

筋肉痛?

ムチウチ?

わからんけど痛すぎる。。

泥を外で洗ってから洗濯。

そこから自転車を車から降ろして完全バージョンの洗車。

ワコーズのケミカルでチェーンもピカピカ!

今シーズン終了なのでこの後はタイヤの泥も完全に落とす。

タイヤはヴィットリアのTERRENO MIX。

オールラウンドタイプで、今年は全てこのタイヤで走りました。

泥のコーナーが遅かったのはタイヤのせいではなく、8オウジのテクニックですからねw

タイヤサイドの処理もとても良くて泥で浸水してもタイヤはノーダメージ。洗った後に確認したところ、まだまだ問題はなく、来期まで取っておきます。もちろん、乗る前は接着を確認します。

これにて8オウジのシクロクロス車はしばしの休息となります。今年もありがとねーってな。

そして、8オウジの本職も本格的にスタートします!

まずはシーズンに向けた合宿です。

毎年一人で行っていた個人合宿、今年の合宿はちょっとおもろいメンバーで行けそうです!

強力なメンバーでの合宿に対応するために準備しなくては、、

そんな感じで明日もチバリヨー

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しすぎる自転車な毎日。千... | トップ | 沖縄個人合宿! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿