ハニカミ王子、ハンカチ王子、オレ八王子

ロードレーサー、畑中勇介オフィシャルブログ

新しい仲間w

2015年02月27日 | 日記

こんばんは。

 

新しい仲間が遊びにきました。

↓彼ら

えと、縮尺分からないかなw

えとピンクのが横幅15から18センチくらいかな。目見当です。

棒は見た事ありますかね?緑のも前に紹介した物と同サイズです。

今回のトピックスはピンクのやつ。

なんと腹に使えるんです!

脚や背中のマッサージはしますよね?

でも腹、腹直筋をマッサージするのはなかなか無いですよね?

8王子が大阪でお世話になっているスペシャルなジムではかなり強引に腹を揉みしだいてくれるけど、通常のマッサージ、スポーツマッサージでもなかなかやってくれる事はないですね。

そんな時はセルフマッサージ。

と思っても、なかなか欲しい所に当てられない!指で押しても見たりしたけど、何かしっくりこない!

そんな時にピンクの彼。

だた床に置いて、その上にうつぶせになるだけ。

あとは良い感じにうにうにするだけ。

あれ、「うにうに」って分からないですか?

これはニュアンスの問題ですね。

うにうにと良い所に当てれば、数分後には体幹トレーニングを始めてから経験した事の無いくらいのソフトな腹直筋の完成です。

さぁ、皆さんもうにうにしましょー

あっ、そうえば話は変わって愛媛県に着ています。さらにスペイン人が合流して何か楽しくなってきました。

では、ブエノスノーチェス。

 

 

コメント

去る2月7日東京シクロクロスの謎の片手グローブ!

2015年02月25日 | 日記

こんにちは。

東京マラソンも盛況のうちに終わりましたね。天気あれでしたけど…

さて、その前に行われた東京シクロクロスの片手グローブの件。

写真を見ていただければ分かるのですか、左手だけグローブをしていません。

すごくよく聞かれます。

たった今、チームメイトにも聞かれたので公の場でお伝えしておきます。

あれはスタート後1分の出来事だった。

混戦の中、肩と肩、タイヤやクランクがぶつかり合う激しいスタート。

8王子は翌日のエリートクラスの出場件をとるために決死の覚悟で最初の砂浜へ飛び込んだ。

最初の右コーナーではアウトサイドから混乱を避けてクリア。

自ずと次の左コーナーはインサイドに回ることになる。

180度ターンの深いコーナー。

インには強く打たれた杭がコースを形成する。

ローラーのお供としてシクロクロスワールドカップを見続けてきた8王子は思った

「ネイスならどうやって曲がるのだろう」

イメージは固まった。

左手を杭に置き、杭を支点にクイックに曲がり、インから抜き去る!

脳内ワールドカッパーな8王子は躊躇することなく左手を杭においた。

通常の横Gを遥かに越えるクイックターン。決まった!

と思ったら…

まさかの後ろの選手が8王子の手の上からさらに手を置いた…

「えっ…」

意味が分からなかった。

まだ私いますよ?

それとも手とか重ねあって、まるで恋人気分か!?

たった今0.5秒の恋は8からお断り。

当たり前のようにコーナーを先に抜けた8王子。

でも手が…

とおもった瞬間

グローブは後ろの誰かに持っていかれるように、大げさにいえは「しゅっぽ」と音をたてて8王子の元から去っていきました。

皆に伝えたいです。

手の上に手を置かないようにしましょう。

 

 

コメント

トレーニング内容は極秘だけど、超いい感じです。

2015年02月21日 | 日記

こんばんは。

沖縄で超いい感じです。

なにがいいって、追い込んでるのにどこか余裕を残していけてるところ。

練習を頑張るのって当たり前だけど大事ですね。

でも、同じくらいにパフォーマンスの管理って大事なんです。

その点、今回は目標としたパフォーマンスに範囲内の疲労度数で乗っけることが出来ました。

気持ち的には「後少しいけるな」って感じだけど、止めときます。この感覚は今までになかったかも?!

で、ロード練習の後は定番のウエイトトレーニングです。

マット上にあるのは8王子私物なトレーニング補助用品。

リフティングベルトはレザーではないモデル。持ち運びにはこれがいいのです。締め付けも無段階に変えられるから、年中体つきが違う8王子にはもってこい。

さらにはストレッチ用2タマボール。元チームメイトのダレンが使ってたのをみてネットでそっくりパチものゲット。背骨にそって転がしていくと背中が相当伸びます!お薦め。

んで、ゴムベルト。トレーニングからストレッチまで。これはスタート前なんかに神経を通す為にも使いマッス。

そして最後は謎のやつ。

正式にはプッシュアップバーっていって、腕立て伏せの時に2個使うやつかな。これを別の用途で使います。

ちなみにニトリでゲットしたとか。さらに言うと、これは元チームメイトの吉田隼人選手がくれたもの。

「2個入りだったんで1個あげます!」って。ありがたや。

普通は2個使うんだけど、彼も特殊用途ですねw

使い方は…内緒~w

そんなこんなで沖縄で超いい感じで準備してまーす。

 

コメント

畑中さんが神すぎてやばい!とは書いてないけど…Teamキナンがトップチームへ!

2015年02月16日 | 日記

こんにちは。

アンカーの井上和郎さんに泡盛の梅酒をごちそうになった8王子です。

さて、厳しい練習の後にふとスポーツサイクル情報ステーションなシクロワイアードを見ていると…

キナンサイクリングチームがコンチネンタルチームとしてトップカテゴリーに復帰!ってな感じの記事内に気になるコメントが…

野中竜馬選手の「畑中さんは格好良すぎて男気ハンパなくて、人望と知性に満ちあふれた神のような選手!」的なコメントを書いてあるではありませんか!

情報ステーションシクロワイアード、キナンサイクリングチームの記事←ポチッとチェック。

みてみました?!

まぁ多少盛りましたがねw

とりあえず野中が温泉掘り当てたら生涯無料券よこせや。

それにしてもまだ「ジャパンカップでの畑中さんの走りを見て選手になる事を決意しました!」的な選手は出てきてないな…

中学生ぐらいを想定して、選手になるにはあと5年くらいは待ってみますか…

さて、明日もちばりよー

 

コメント

沖縄でウエアいい感じ~

2015年02月15日 | 日記

こんにちは。

今日も超いい感じで練習しました。

いつも思うけど、みんな強いw

本当にいつも思うんですよ。

それはさておき、沖縄は気温が20℃を超えたようで…

日焼け止めを使い始めました。

とはいえ、また寒い日や、朝晩は冷えるので簡易の防寒具を使っています。

今年からお世話になっているスポーツキッドさんは多数のアイテムを取り揃えています。

アームウォーマーやレッグウォーマーにも種類があって、沖縄では薄手のタイプを使っています。良い感じ~

シクロクロス東京の時は雨で10℃以下だったので厚めのタイプや防水タイプの物を使いました。

一部プロ使用で提供して頂いていますが、テストを重ねて更によい商品となって販売されれば必見です!

ネット上でも展開しているので、要チェックでーす。

スポーツキッド

では、明日もちばりよ~

 

 

コメント