ハニカミ王子、ハンカチ王子、オレ八王子

ロードレーサー、畑中勇介オフィシャルブログ

ツールドとちぎ第3ステージ Photo by Benjami からの〜24時間ホリデー

2018年03月27日 | 日記

こんばんは。オウジです。8オウジです。

Photo by Benjami 

「Where is Hirai?」

最終第3ステージはクレダーのボーナスタイム狙いで、ステージと総合ジャンプアップ作戦。

スプリントポイントまで利害が一致していたシマノレーシングの選手とコントロール。

ボーナスタイムは取れなかったけど、きつい感じのまま登りへ。

その結果、リーダーチームをバラけさせる事に成功!

今度は総合で良い位置につけるロビーが攻撃!

そうすると山岳ポイント狙いのシマノレーシングとバトル!

ロードレースって面白いですね。

総合リーダーがかなり窮地に追い込まれたけど、今度はアイサンさんの作戦で集団は一つに!

そうなるとゴールをクレダーで勝負する事に。

頑張って皆でクレダーを良い位置に置き、あとは集団でゴールを見守る。

青いポイントリーダーが手をあげるのが見える!!クレダーだ!!!

ステージ優勝、総合2位、山岳賞、ポイント賞、チーム総合1位。

個人総合1位だけは崩せなかったけど、チームとしてはすごい成績を出しました。

チーム総合1位では皆で表彰台も!娘も連れて行きましたー

3日間も応援してくれましたからねー

Photo: Shingo Fujimaki

ツールドとちぎ、今年もたくさんの関係者、ボランティアの方のおかげで最高のレースでした!

SNS等でたくさんの知り合いの方がボランティアで参加して頂いてる投稿も見ました。

観客の中にも、スタートを見送り、途中で1回、そしてゴールに先回りして観戦!みたいな、まるで本物のヨーロッパのラインレースでの楽しみ方をマスターしている方も!!

どんどん盛り上がる自転車熱に感謝しつつ、この熱に負けないように頑張ろうと思いました。

ありがとうございました。そして、これからも宜しくお願いします!

 

そんなとちぎのレース後、春休みな娘と、仕事が被ったw嫁こと絹代と24時間のホリデーをして来ました。

とちまるくんとウーピー

とちまるくんには3日間ともに娘と遊んでもらいました!

せっかくレースを開催してくれているんだから、少しでも盛り上がればと第3ステージのスタート地点、那須に戻り、温泉付きのペンションに宿泊して来ました!

那須の温泉は本当に温まりますねー!

各ペンション、こだわりの夕食を出していたりして、食事付きのプランもオススメです!

そして翌日はウーピーくんと約束した那須ハイランドパークに行って来ました。

からだの不思議大冒険が期間限定イベントで開催されていて、テレビ等で見て行きたがっていた娘を連れて!

4歳を超えて、乗れる乗り物も増えて来て、子供用のジェットコースターにも初トライ!楽しんでいました。

そしてそして、毎年恒例、那須どうぶつ王国へ!!

Photo by 那須どうぶつ王国総支配人スペクタル鈴木さん

鈴木さんにはお忙しいなか、園内を案内していただきました!娘が大好きで、今回も会えて良かった!

鈴木さんは那須ブラーゼンや那須ロングライドの発起人の一人。

まさにスペクタル!

今回もありがとうございました。

大好きなカピバラのバックとともに。帽子もw

那須どうぶつ王国はどうぶつ達との距離が近いのが良いですね!

貴重な体験です。

今年はなんとジャガーが王国の仲間入りしていました!

写真忘れた。怖いと思っていたら、なんとすごい可愛かったです。まだ1歳だったからか?

来年とかに行ったら変わってるのかなぁ。

まぁ娘も毎年大きくなってるし、それが人生ですねー

自分もしっかり成長しましょw

そんなこんなで公私ともに?充実した時間でした。

さて、そんな24時間ホリデーも終わり、次はツールドタイランドです。

出国はまたすぐです。

時間は短いですが、しっかり準備してまた戦って来ますね!

 

コメント

ツールドとちぎ第2ステージと、J:COM「八王子人図鑑 畑中勇介」放送スケジュール

2018年03月24日 | 日記

こんにちはー

オウジです。8オウジです。

ツールドとちぎ第2ステージを終えました。

チームとしてはレイモンドが途中落車しながらもステージ2位で総合も3位へジャンプアップ!

良い良い。

オウジとしては先頭の10名ほどに残れなかったのが失敗。

途中の位置取りや、ゴールまでのセカンドグループでの動きなど、チームのために動いたけど、もっと実質的なお仕事をしたかった。。

まぁ良い時もあれば、悪い時もあるさー

それが自転車レース!

明日も頑張ります!

話は変わって、オウジオウジ、ハチオウジと言っといて、八王子ネタが少ないとのクレームが!

なんと、J:COM八王子にオレ8が出演しました!

「八王子人図鑑 畑中勇介 」放送スケジュール

J:COM八王子

3/23(金)10:00~/17:00~/19:30~/21:30~
3/24(土)9:10~/12:00~/16:30~/22:00~
3/25(日)8:30~/12:00~/18:00~/22:30~
3/26(月)10:00~/12:00~/17:40~/21:00~
3/27(火)7:30~/12:00~/16:30~
3/28(水)10:00~/14:00~/17:40~/21:30~
3/29(木)7:30~/18:30~/23:00~

おー、なんかすごいスケジュール。ってか始まってるw

放送範囲は...

八王子です!

八王子の方、ぜひ確認よろしくお願いします!

今日は特に写真もなかったな。これしか。

アイサンさんのすみちゃんと、マトリックスの佐野さん。

フェイスブックで写真から来た人、関係なくてゴメンなさい。

 

コメント

ツールドとちぎ 第1ステージ15位。からのニューバイク!

2018年03月23日 | 日記

こんにちはー

オウジです。8オウジです。

沖縄から帰ってくると、八王子は雪がちらほら、、

気温差20度。。やばい、週末のツールドとちぎは寒くて終了か?!なんて思っていたら、、

本日の第1ステージから最終第3ステージまで概ね晴れ!気温もそこそこ上がってくるようです!

って事で、実はかなり気合を入れてスタートした7キロ個人タイムトライアル。

200キロ走って0秒差なんてよくある事ですが、たった7キロで何秒も差がつくのがタイムトライアル。

気合を入れて、装備やバイクはメカやスタッフの力を借りて、準備万全。

予定より少し高いパワーでスタートして、巡行に移す。そして頭を下げて、あとはひたすら路面を見ながら踏み続ける。

想定タイムは9分半。

コーナーも試走の段階でノーブレーキで行けることを確認済み。

正しい加速と想定を少し超えるパワーでラスト2キロまで行き、ラストはもうただ全力。

9分20秒で15位でした。

5秒くらいまではどうにかなりそうですが、それ以上は結構厳しいかも、、

それくらいしっかりと準備して、考えて走ったのですが、、まぁ得意なパートではない場面で、最低限のところで留めたかなと。

さぁ、明日です!

第2ステージに向けて切り替えて行きましょ!

ってなタイミングで、代車が完成しました!

いやいや、代車っていうより、、

軽量山岳レースバイク、FUJIのSLです!!

このカラー!もちろん、FUJIのカラーオーダーシステムのREMIXで作ってもらったスペシャルカラーです。

ステムやハンドル周りのポジションをしっかりと合わせたSLは、試乗車に乗った時よりもさらに好印象!

やばい、トランソニックとSL、どっちも良すぎる。。どっちをメインに使うか。。

という、今まで経験したことがないような悩みを抱えていますw

まぁ一般的には平地やアップダウンまでをトランソニックで、登りメインや獲得標高が多いレースではSLと使い分けたいと思います。

皆さんも2台体制いかがですか?!

ふざけてると思います?いや、マジです。

フラッグシップフレーム2本で50万円以下。

もちろん、高級自転車ではありますが、フレーム1本で50万を軽く超えるバイクは結構あります。

でもこれは2台買えるんです!平地用と山岳用、しかもカラーをオーダーすれば自分だけのスペシャルなバイクが2台並びます!

2台並んでるの、超かっこよくないですか?!

ってな通販ばりの推しでした。でも本当にオススメです。

ツールドとちぎは全般に平地基調なので、トランソニックメインになりますが、チームカーのレヴォーグSTIの上にはSLも乗る予定です。ぜひチェックしてみてください!

あと、チャンピオンカラーバイクで日本のレースを走る機会が少ないです。

ぜひかっこいい写真を撮って8王子にください!

待ってまーす。

かっこいい写真撮ってもらえるように、かっこいい走りができるように頑張ります!

では、また明日!

 

 

コメント

いらない?オフショット写真集。。CMを見て凹む。

2018年03月14日 | 日記

こんばんは。

王子です。8オウジです。

88ステーキでも心を強く「1人です!」と一人ステーキ食べています。写真ももちろん自撮りw

オーダーは赤身の300グラム。

本当にこの地域はステーキが安くて美味しい。

回復日にマッサージで那覇市にいく途中でアメリカンビレッジなるところへ!もちろん1人。

遠くから見たらハリボテかと思ったけど、、

結構しっかり雰囲気出てる!
一人だと何することも無かったけど、子供とか連れてきたらたのしーだろうなー、とか。 

練習後は海でクールダウン。もちろん自撮りw

 

海が綺麗すぎる!

一人でガチ泳ぎ。

ワイキキビーチとか、もはやカテゴリーが違うレベル!

いやいや、これだけ載せると何しとんねんとなりますね、、監督とか見てるかもだし、、

ほれほれー

日焼けやばくないですか?

よく練習できています。基本、練習と布団の往復とあとは夕食で動くくらいですよ!海は目の前だし。

まぁ充実した選手生活を送っているのですが、たまたま見たある食品会社のCMにへこみました。

「子供の今は今しかない、だから一緒にいよう」的なやつです。

いやー、コメントできませんねー、、

今回の沖縄合宿も直前に突然決めたので、約束していた「会える日」を飛ばしてしまいました。。

娘には「なんで仕事するのー、行かないでよ!」と言われちゃいました。。

状況はわかってくれる娘だし、大好きな人たちが沢山周りにいてくれるからどうにかなっていますが、、というか、助けられてるんですけどね。

解決策ってのは見当たらないので、今はしっかり目の前のことをやるしかないですね。

次に会えるのはツールドとちぎの会場でしょうか。

ポジティブに考えて今しか見せられない姿をしっかりと見せたいと思います。

がんばろー

そんなこんなで需要の少ない自撮りオフショット写真集でした。

 

コメント (1)

3年目のスポンジ。洗車からの〜沖縄w

2018年03月13日 | 日記

こんにちはー

オウジです。

8オウジです。

洗車してて思いました。

このスポンジ、3年は使ってる!

フレーム、ホイールはもちろん、チェーンもこのスポンジ1つです。

ちまたでみかける、黒い油のついたスポンジ…

ありゃダメです。下手っぴです。。

下処理さえしっかりしておけば、もう油は無いわけで、スポンジはほぼ汚れません。

もちろん、チェーン用とかで使い分けてもいいし、現場とかで仕方ない事もありますがね…

ティグリーザーをハケにつけて、油を落とす。ここでポイントは水をつけないこと!!

たまにいるんですよねー、洗車の最初に自転車濡らしちゃう人。

ディグリーザーに水がまざると乳化したりで本来の力を発揮してくれません!!

ディグリーザーで油を浮かせて落としたところにある程度の水圧で水をかけ、このタイミングでフレームについた泥とかも落とします。

その次は中性洗剤をバケツで泡立てて、スポンジの登場です。

ヘッド周りやBB周りからもれるグリスで少しだけスポンジ君も汚れますが、チェーンではほとんど汚れませんね。

まぁ一応フレームやらホイールやらを洗い、最後にチェーン。

そんで水を流せば…うーん、我ながらなかなか綺麗だ。

そして、これはまさかの最近知ったのだが、チェーンが乾く前にオイルを注油!

水と入れ替わる成分が入ってるやつね。

ここは名品、ワコーズのメンテルーブ。

そうすると水が抜けて、その分奥までオイルが入るんだって!

前は乾かしてから頑張ってオイルを中まで届かせようと大量に入れてたな…ミスだった。

浮き出た水を軽く拭き取ってから、今度は駆動用のオイルを入れる。

これまたワコーズのチェーンルブ!

メンテルーブでも問題なく走れるけど、チェーンの動きの好みかな。この辺りは。

やり方はメカニックによっても色々あるから参考までに。俺はメカニックじゃないし(笑)

と思ってたら、最近はもはや水が要らない洗車が出来るのだとか?!

ワコーズから出ている

フォーミングマルチクリーナー

WAKO'S(ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー(FMC)A402
クリエーター情報なし
ワコーズ

使ってみました、ビビりました、ナメてました!

練習から戻った自転車にそのまま、ブレームからチェーンまでブチューっと吹きかけると、泥やら飛び散ったオイルやらを飲み込みながら泡が広がっていきます!

そのまま汚れとともにポトポトと落ちてくるではありませんか!!

さすがにカーペットの上ではオススメしませんが、タイルだったりしたら問題なし!

タオルをひいたり、シートを敷いていればもう完璧。

最後に浮きている汚れとともに泡を拭き取れば掃除終了。

あとは通常通りチェーンルブを入れればメンテナンス終了。

チェーン汚れがひどい場合はチェーンクリーナーを先に使用しておけば頑固な汚れも落ちるようです。

日々のメンテならフォーミングマルチクリーナーで、特に汚れが激しい場合や、少しメンテナンスを怠っていた場合はチェーンクリーナーを併用!分かりやすいですね!

イベント会場等で実践パフォーマンスとかやっているのもよく見かけます。ぜひ皆さんもその目で確かめてください☆

レース現場の洗車も変わってくるのかな?!

とにかく綺麗になった自転車を輪行バックに詰めて、、

詰めて?

あれ、ツールド台湾はすでに始まって、、、

ついたー!!!

名護w

また沖縄!!

次戦はツールドとちぎで、今月23日から。

それまでの少しの間でも花粉から避けるべく、またも沖縄に来てしまいましたぁー。

好きだなぁw

今年は40日滞在になりますねー。

東京に戻っている間にチームメイト達と話したのですが、今年に入って肌を出して練習していないとか、、、

ミャンマーも入れるとすでに50日間バリバリの半袖半パンで走ってる8オウジだけとにかく黒かったです。

そんなこんなでツールドとちぎまで最後の追い込み頑張って来ますね!

ほな

コメント (1)