ハニカミ王子、ハンカチ王子、オレ八王子

ロードレーサー、畑中勇介オフィシャルブログ

ツアーオブジャパン、ゴールしました。

2018年05月27日 | 日記

こんばんは。王子です。8オウジです。

TOJの東京ステージを終えました。

結果は…チームで最重要としていたレイモンドでのゴールスプリントまでは持って行けましたが、レースは水もの。

残念ながら危険なスプリントで埋もれてしまい、結果に結びつけることが出来ませんでした。

個人的にはスタート直後から何度か逃げにトライしたのですが、残念ながら乗ることが出来ず、代わりに3名の逃げを追う立場になりました。

追っている立場とはいえ、たくさんの応援の中で走れたのは本当嬉しく、力もいつも以上に出ました!

スタート前後にもたくさんの方に声をかけていただいて!

まるでプロスポーツ選手w

いや、プロスポーツ選手なんですけどね。

普段は海外でレースを走っていたり、山の中の周回コースだったりと、中々実感がないのですが、東京ステージはアクセスの良さもあってたくさんの方が来場してくださり、想像以上の方に応援されているんだなと思うと共に、期待もされているんだなと再実感できました。

今回は個人のリザルトは残せませんでしたが、今は乾燥機から上がって来たウエア類をもうすでにスーツケースに戻しました。明日からまた遠征スタートです。

自転車レースの辛いところでもあり、良いところでもあります。

次はツールド熊野!頑張ります!

Photo:SingoFujimaki

伊豆ステージのグルペットでのゴール写真。

クネゴ選手にお願いして隣に並んでゴールさせてもらいました。

10数年前に彼からもらったサインは今でも部屋にあります。

立場は違えど、本日は数十、もしかしたら百以上書かせていただいたサインの中からほんの少し、1枚でも何か力になるものになるように、引き続きチャレンジしていきます!!

 


コメント (1)

いきなりですが、明日のTOJ東京ステージに生き残りました。。

2018年05月26日 | 日記

こんにちは。

王子です。8王子です。

TOJ期間中、ブログも書かずにリカバリーに当てていました。

堺、京都、いなべ、美濃、南信州、富士、伊豆を戦い、明日が最終の東京ステージです。

「一応」東京出身のワタクシ、皆に「東京ステージは応援に行くねー」と気軽に言われておりました。。

いやいや、そんな簡単なものじゃないよ、、

Photo:SingoFujimaki

ある意味世界屈指の難コース続きのステージレースで、少しでも失敗したら居なくなれる。。

体調が100%では無い中でもチームのために何か少しでも出来ることを!と考え、どうにか走ってきました。

明日は地元?の東京です!!

日本チャンピオンジャージを着て走るTOJの地元ステージは特別なものです。

東京タワーの近く、日比谷公園を11時にスタートして大井の埠頭の周回コースを爆走する約110キロのレース、ぜひ応援に来てください⭐︎

チームと共に良いリザルトを残すために、ラストステージ頑張ります!!

ほな!

コメント (1)

トラウマ?!4年ぶりのツアーオブジャパンに出ます!

2018年05月14日 | 日記

こんばんはー

王子です。8オウジです。

さて、表題の通り、TOJに出ます!チームでどうにか選出されましたw

実に4年ぶりです!

最後に出たのがシマノレーシング時代の2014年。

って、このタイミングでまさかの紙が1枚出てきました。本当にたまたま。

 

2014年のTOJの最終ステージ東京のスタートリスト。

わかります?

横棒線はリタイヤしていなくなったところ。横線だらけで、数チームは1人、または0人になってしまったチームも…

こんな虫食いのスタートリスト、見たことないですよ。

ドラパックでも3人、アバンティでは2人。。

日本人はトータルで15人ほど。トップレベルの選手のみ!

40人ちょいの出走で、8王子は36位。

伊豆ステージでは本当に限界を迎え、もう二度と経験したくない辛さで、それ以来本当に出ていませんw

トラウマです。。

日本最大のステージレースに出ない!

すごいですよねw

しかし、今年は何せ日本チャンピオンジャージ着ています。

色々考えて、出さしてくれ、と伝えました。

もちろん出るからにはやらなくてはいけないことがあるので、本当に考えました。

しかもスペインで体調崩したタイミングは最悪で、あと1日回復が遅れていたら「ごめんなさい」を言うつもりでした。

精神的にもこう見えて追い込まれていて、辛かったですが、どうにか回復、練習ができて、今は少しレースが楽しみです。

もちろん厳しいレースですし、なんとなくやばくなるのは想像できますが、頑張ります!

 

コメント (1)

そんで帰国。自主的高額納税者、自動車税10万超。。

2018年05月07日 | 日記

こんばんはー

オウジです。8オウジです。8です。オレ8です。どれでも良いです。

はい、成田空港第2ターミナルで帰国後は吉野家に直行!

いやー、バスクでのカフェもおしゃれで美味しかったけど、オレ8は日本人ですからねー

withライスな食事が食べたかったです。

まぁ、現地ではプロチャーハン料理人でしたけど。

手に何か持ってますね。。

今回の帰国は2011年のプレオリンピック以来のロンドンを経由してきました。

出国はしていないですが、空港だけでも結構特色がありますね。

イギリス人は静かに行動するし、ヒースロー空港もシステマチック。ちょい大きすぎてターミナル移動に時間がかかったけど。

9と3/4番線はありませんでした。。普通にターミナル5行き。

飛行機なつながりのあるニッポの内間選手に「ターミナル5のラウンジは○○側の何番のシャワールームの○番がいいですよ」って聞いていたので、探してみたのですが迷って近くにあるところで済ます。

ちなみに、その○番だけダイソンのドライヤーらしい。どんな情報やねん。。

俺も飛行機大好きブログ書こうかな。。

いや、薄く広く派だから難しいことはやめよう。。

とにかく帰国。

うちに戻ると例によって大量の手紙や書類がある。

どれもこれもお金払えってやつですね。。

特にパンチ力があるのは自動車税。

十万円超って。。

高額納税者ってのは高額な報酬がある人だけど、高額自動車税は「やる気な車持ってる」だけなので、やる気なオレ8は自主的に高額納税。本当につらたん。

あとマイポルシェ、リコールの手紙きてる。

いや、あれ、今乗ってる方はディーラーに入れてないから、前に乗ってた方かな。。

あいつは今頃どうしているだろう。彼の新たなオーナーにリコール処理の案内行ってるかなぁ。

いやいや、自転車の事書いてないね。

えーと、ブリティッシュエアウェイは輪行サイズは結構余裕で、一律別料金で運んでくれるのでありがたいです。

航空会社によってはサイズでアウトとかあるので、一律料金で重量も口数もカバーしてくれる方が長期遠征で荷物が多い場合はお得ですね!

逆に、荷物がほとんどなくて、重量もサイズもオーバーしなければ無料で運んでくれる航空会社もあります。

航空券代金単体で考えずに、荷物の事も考えるのも自転車輪行では必要ですね!っていう豆知識でした。

ほな、まずは時差ボケを直して、またガンガンやって行きます!

 

 

 

コメント

ヨコハマタイヤのブルーアースとヴィットリアのコルサコントロール。

2018年05月02日 | 日記

ブエノ?

王子です。8王子です。

体調もそこそこになって、またバスク練習生活に戻っている8オウジなのですが、自転車情報サイト「シクロワイアード」で取り上げられているヴィットリアのタイヤを発見!

CORSA CONTROLです。

通常のレースではCORSAのチューブラータイヤを使っているのですが、練習や荒れた路面では今年からラインナップに加わったより耐久性、耐パンク性が高くなったコントロールというモデルを使っています。

シクロワイアードでも紹介されているように、グラベルロードや石畳での使用にも耐えられるモデルになっていて、トラブルに見舞われたく無い練習でも最適です!!

耐久性があるので長く使えて経済的だし、グリップはレースモデルと同じ素材のトレッドで最高レベル。

これ、本当に言いたいですが、タイヤは良いの使ってください。

タイで前の選手のグリップ不足落車で巻き込まれた時も、ギリギリまで減速できたCORSAタイヤのおかげで怪我が少なかったですし、練習中もしグリップを失って、コーナーを曲がりきれずにそこに車が来たら!

若い選手やまだテクニックに自信がない人で、レーススペックは要らない!なんて思うかもですが、タイヤだけはプロと同じのにしても良いと思いますよん。

 
 アマゾン貼っちゃうw↓
Vittoria(ビットリア) タイヤ コルサ コントロール [corsa control] 700×25c ブラックトレッド クリンチャー 265g ロード ディスク 111.3CC.00.25.411BX
 
ビットリア(Vittoria)

車だったらレース用タイヤは晴れ用、雨用やら硬さで無限に種類もありますが、自転車用はプロと同じのすぐに手に入ります!

あっ、そういえば車のタイヤも変えました!!

YOKOHAMA!!

ブルーアースです。

そうです、右京監督がCMや全国の販売店ののぼり等で起用されているやつです!

ウエット性能が最高評価の「a」のタイヤです!!

車のタイヤはレース用は温めなきゃいけなかったりして、GTレースのタイヤは普通乗用車では使いませんw

車検通らないし。。

重要なのはしっかり用途にあったタイヤを装着すること、そして残りの溝や使用年月、ひび割れ等をしっかり確認すること!

チームで使わせ頂いているスバルレボーグSTIのような高性能車にはアドバンシリーズをオススメしますが、うちにいる普通車には全てのバランスが高次元にまとめられたブルーアースが最適と判断。

しかもミニバン等の背が高い車用のブルーアースRV02なるモデルがあり、重量と高さのあるルノーに最適!

車のタイヤって、もちろん高いですが、自転車のタイヤより長持ちするし、そういう意味では安いですよね。

しかも、自転車用と同じく命を預けるものです。

雨でどれだけグリップ力が変わるかも自転車乗りはわかると思いますが、乗用車用タイヤとしては最高カテゴリーのウエット性能「a」ランクのブルーアースはまちがいないです!いざという時、数メートル手前で止まれることがどれほど大事か。

タイヤ交換後は嫁こと絹代でも「しっかり感が増した」と実感していました。

車内も静かになるし、良いことばかり!

スポンサー様の商品ですが、良いものは本気でちゃんとオススメしますっ。ぜひ、自転車のタイヤも車のタイヤも今一度メンテナンスやグレードアップを検討してみてくだい☆

コメント