ハニカミ王子、ハンカチ王子、オレ八王子

ロードレーサー、畑中勇介オフィシャルブログ

沖縄 TrainingCamp 5thDay

2019年01月25日 | 日記

180km

150km

160km

110km

185km

こんばんは。王子です。オレ8です。

いやー、想定より乗ってます。

一人では到底無理な距離に時間、速度ですが、ナショナルチームなトレインに毎日乗っています。

昨日からはユキヤアラシロ氏が合流して、さらにパワーアップ!

本日は5日目で185キロを超速トレインで走りました。

通常は12月後半に行う内容、1月にシーズンインするワールドツアーならば11月後半に行うような内容で、特に強烈なメニューは行なっていないのですが、パフォーマンス値が下限だったので、まずはこの領域でベース作りをします。

想定よりパフォーマンス値の上昇が激しいので、少しコントロールしながら、あと1クールはベースを作り、その後はレースに対応した内容を入れていこうと考えています。

パワーメーターの使い方はまずは教科書通りで良いのですが、年間を通した体調管理となると数年分のデータから自分だけの方程式を作り出す必要があります。

そして何より自分の感覚!ここ重要。教科書には乗ってない自分の感覚、経験をプラスして身体を作っていきます。

スケジュールや環境で思い通りにならない年もありましたが、今年は良い感じです。

しかしまぁパフォーマンスを上げている段階は基本毎日「疲れた」状態。。

疲れてるけど、沖縄も楽しみつつ明日も頑張ってきます!

疲れすぎて綺麗な沖縄の写真撮ってない。唯一あるのが中田とがぶそば本店のソーキそば特大、Photobyオレ8

 

コメント

沖縄合宿スタート!かりゆしビーチリゾートオーシャンスパにて。

2019年01月22日 | 日記

はいさい!

インフルエンザにかかり、40度弱の高熱を発し、死ぬかと思った王子です。8王子です。

年明け早々にやらかしましたねぇ。本当に苦しく、解熱後の隔離期間もなんだかんだ動けなくてかなり出遅れました。

シーズン開始のスケジュールが変更になり、のんびり開始した練習でしたが、流石に1週間も倒れてしまうと予定がかなり押してしまいます。

1日無駄に休んだら3日は取り返すのに時間がかかるというのは自転車選手の常識。1週間は本当に一ヶ月分くらいの巻き戻しになってしまい、超焦りました。

なので、通常の練習環境の倍速で質も量も高められる沖縄へ個人合宿を計画、たくさんの方にサポートしてもらいながら本日の合宿2日目を終えました。

宿泊はかりゆしビーチリゾートオーシャンスパ!

今年もたくさんのプロチームが合宿を計画しているという事で、今回も色々なチームの合宿にコバンザメも出来ちゃう!!

なんとこのリゾートホテル、自転車の保管庫に洗車場、各種ローラー台が設置されています!すごいですね!

利用には確認が必要ですが、雨が降っても洗車できるし、朝からローラーってのも可能です。

そりゃどのチームもこちらの施設を利用しますよね。

かりゆしビーチリゾートオーシャンスパって言うんですから、スパが最高!

練習後、ランドリーに洗濯物を入れて、そのまま風呂へ!追い込んだ身体に水風呂が最高です。

初日から180キロで、2日目はシマノの中田と二人で150キロと良い感じで乗れています。

明日はナショナルチームの練習があるので、今度はそちらへw

練習は辛いけど、最高の環境で出遅れた分を取り返します!

ほな引き続き頑張りまーす

コメント (2)

千葉シクロクロス 優勝!ならず。。

2019年01月08日 | 日記

こんばんは。

王子です。オレ8です。

さて、先週末はオフトレの一環として取り入れているシクロクロスのレースでした。

初めての千葉シクロクロス!

ちなみに、シクロクロスとはオフロード用のタイヤを履いたロードタイプの自転車で、オフロードの周回コースを約1時間で争う競技です。

普段の舗装された路面で長距離を走るお仕事をしているオレ8は漕げる区間は結構速いのですが、芝生のコーナーや砂浜だったりとテクニックが必要な為、未だにカテゴリー1での優勝経験がありません。

しかーし、今回はスタートリストに有名シクロクロス選手はいないけど、代わりにブリッツェンの小野寺選手の名前がある!

ツールド沖縄での5位争いのリベンジを果たすべく、意気込んでスタート!

ちなみに、ピット要因は愛三チームのキャプテン、住吉選手を投入w

フォトbyあいさんさん住吉選手

スタートの混戦が苦手で、10位前後で落ち着いてしまう。

自転車1台しか通れないような細い道があったりして、一度順位が落ち着いてしまうと、離れていく選手に追いつくのは至難の技な競技。良く無い展開。。

30分くらい走っていると小野寺選手が2位に浮上したとの場内放送が聞こえる!

各選手の間隔がバラけてきて、脚力で抜かせるところで一人一人を抜いていき4位へ。

トップの選手はもう50秒ほど先行しているようで、2位の小野寺選手も全く見えない、、と思ったら。

小野寺選手、劇的にペースを落としているw

初めてのカテゴリー1でペースをミスったんだろう。

軽くパスして、残るは先頭の選手のみ!

観客の応援を受けて少しづつ詰めていき、20秒差!1つ先のコーナーに見えてきた!!

初優勝に向けてペースアップ!と思ったらラストラップに入り、そのまま無念2位でゴール。

ロードレースではカテゴリーE2を走っているようですが、シクロクロスのC1クラスの優勝は数度経験しているという、生粋のオフロード選手だったようで、完敗となりました。

2位と3位がロードプロ選手と言う、なんか面白い写真になりましたw

次こそは!!

って事で、今週末は湘南シクロクロス第2戦にエントリーしました!

初優勝に向けて、楽しみながら頑張ります!

 

 

コメント

あけましておめでとうございます。

2019年01月04日 | 日記

あけましておめでとうございます。

王子です。オレ8です。

2019年、始まりましたね!

一発目の運試し、親族対抗ビンゴ大会は超独走でビリ!

29の下が空いてビンゴになったのですが、もうどれでもビンゴ出来そうな状態から10回は当たらずに、ラストは一人ビンゴ大会でした。

まぁ運では無いところで勝負しようと思います。。

さて、歳を重ねて来ました。

社会的にはどうかと思いますが、選手的にはまだまだやれるはずだし、やる気です。

挑戦することが出来る環境に感謝しつつ、今年も全力です!!

そんなオレ8や家族共々、本年もよろしくお願い致します。

 

 

コメント