ハニカミ王子、ハンカチ王子、オレ八王子

ロードレーサー、畑中勇介オフィシャルブログ

CAFE Cima Coppi賞GET!!

2009年10月30日 | インポート

去年のジャパンカップではN寺キャプテンが受賞した「ジャパンカップで輝く走りをした選手に勝手に授与してしまう賞」を今年はオレ⑧が受賞させていただきました!

去年のN寺キャプテンのブログをみてみると、この賞は眼には見えないラインを通過して、そのポイントで勝手に勝者を決めちゃうものみたい☆

やはり、N寺キャプテン同様、見えないはずのラインが見えてしまうオレ⑧。。

Pa280014 ←美味しく頂きました☆

「CAFE Cima Coppi」

立川にある喫茶店?だったらしいのですが、今は閉店しているようです。

あれ、また始めるって言ってたかな??

このケーキも美味しかったので、今度はぜひカフェ練で行ってみたいので、リニューアルオープンを待ってます♪

コメント (6)

今更だけど、ありがとよ。

2009年10月28日 | インポート
今更だけど、ありがとよ。
写真は関係ありません。。

ありがとうを言いたいのは、今回補給をサポートしてくれた島田真琴とゆかいな仲間達であるわけだ。


オープンレースにでた真琴と純平、洗濯係のアベタカ。


真琴が差し出したウイダーゼリーはオレハチの力になったぜよ!!


本当にありがとよ。




















って、真琴にブログに書けって言われたよ。。。

コメント

シマノレーシング、日本選手はいかにして戦ったか

2009年10月27日 | インポート

JAPAN CUPの興奮から日常に戻れましたか??

オレ⑧の体の疲労はまだまだ残りそうです(笑)

さて、おかげ様で無事にゴールしたレースですが、内情はとても難しいレースでした。

シマノレーシングの作戦は、「最後のペースアップ時に、いかにエースに力を使わせずにベストポジションをとらせるか」にありました。

その為には強いエースはもちろん、アシストも強力な力が必要だった訳です。

では、オレ⑧の最初からの攻撃は何だったのか?となりますね。

皆さん御存知だとは思いますが、これは完全に捨て身アタックでした。

しかし、実はこの逃げはレースを左右する大きな意味があったのです。

プロツアーチームと正面から戦っても勝機は無いです。

しかし、逃げに乗ってないプロツアーチームは逃げを追うためにアシストを使ってしまい、後半に人数を揃えることができなくなるのです。

ここで、数多く残った日本人選手が一気に攻撃でれると言う作戦がとれるようになります。

その為には逃げグループが出来るだけ後半まで逃げなくてはなりません。

例年、日本人で決まる最初の逃げは一見すると逃がされてる!と思うかもしれませんが、実は近年の日本人の強さに危機感を抱いているプロツアーの選手達は簡単には逃がしてくれません。

どうにか逃げ始めた5人は最大2分半まで逃げることが出来ましたが、オレ⑧達5人は意識してこのタイム差で止めました。

なぜなら、危機感をもっているプロツアーの選手達はこれ以上のタイム差を許してくれないと考えたからです。

あえてこのタイムで足をためておいて、最終局面で意表をついた加速をして、プロツアーライダーを苦しめる作戦でした。

この作戦は成功し、加速してきたメイン集団に合わせてオレ⑧達も加速することができ、ラスト25キロ地点まで逃げることができました。

5人が捕まってからは、エース同士の戦いの始まりでした。

ここでシマノレーシングは力を合わせてエースの真理選手を前方に押し上げて、9位に食い込ませることができました。

もちろん、チームの目標はもっと上でしたが、アジア人1位という成績はチームみんなの力を出し切れた結果だと思うので、とてもよかったと思います。

さて、長くなってしまいましたが、シマノレーシング、そしてオレ⑧がどのようにジャパンカップを戦ったか、少しは分かってもらえたでしょうか?

なんだか、もっともっと色々ありましたが、文章にすると何だか分からなくなってきてしまいますね。。

あと、公式発表8万人の観客はすごかったですね?!

オレ⑧ブログも数千人の方が覗いて行ってくれたようです。

JAPANCUPが最初のレース観戦だという方は多いと思います。

オレ⑧もそうでした。

しかし今、日本ではJサイクルツアーを始め、様々なレースが行われています。

JAPANCUPからすると、相当ローカルな雰囲気で、観客数も少ないです。

このタイミングで初めてオレ⑧ブログを見てくれた方や、初めてレースを見に来てくれた方々、来年は日本各地のJサイクルツアーなどでお目にかかれることを楽しみにしてますね!!

20091027160001

←そして、こんなのドンドンよろしく☆

そしたらドンドン調子乗るんで(笑)

そして、最後は狩野さんに怒られる。。

では、今年もまだレースが残っているので、がんばります!

チャオ☆

コメント (9)

戦いから一夜明けて…

2009年10月26日 | インポート
戦いから一夜明けて…
たくさんの応援ありがとうございました。

公式発表、八万人の観客!

山を上っている時の応援には、走りながら鳥肌がたってしまいました(笑)


おかげさまで、最終局面まで逃げる事が出来て、さらに山岳賞も取ることが出来ました!


夢の一つであった、ジャパンカップの表彰台に乗ることが出来て嬉しかったです。


でも、本当は表彰台からみなさんに「ありがとうございました」を言いたかったんですが、マイクは渡してくれませんでしたね(^_^;)

さて、今は宇都宮から車で大阪に帰ってる途中です。

また帰ったらレース中にあった駆け引きや、裏情報とかでもアップしてみます☆

本当に応援ありがとうございました。

コメント (11)

ちょい緊張

2009年10月24日 | インポート
さて、明日が本番です。


どんなレースになるだろう。


とりま、明日はちょっと天気怪しいですな。


観戦にくる方は防寒具忘れずに!


寝よう。


おやすみなさい。

コメント (9)