ハニカミ王子、ハンカチ王子、オレ八王子

ロードレーサー、畑中勇介オフィシャルブログ

iRCカップ 

2023年12月07日 | 日記
こんばんは。王子です。
オレ8オウジです。

味の素スタジアムでのライドを終えたオウジは家に戻り、高速で洗濯物を処理して荷物を入れ替えてすぐに愛知県新城市へ出発。

過去2大会連続で優勝している東海シクロクロスのiRCカップに参加する為です。

移動で疲れていたけど、できるだけ早く休めたことで良い形で当日を迎えられる。
朝のキッズの走行会を走ったり、ブチョーコーヒーのパスタをいただいたりしてスタートの準備を進める。

コースは去年よりテクニカル区間が長くなり、逆に直線区間が減っている。。
不利だ!

しかも今回はMTBのU23チャンピオンも参加とのことで、試走時間の時点で既にまずいことを感じていました。

どうにか表彰台を!
と意気込んでスタートしたのですが

後ろの方にいますね。。
最後尾から2番目スタートで、しかもスタートで前の人のペダルキャッチミスで上がることができずに一回めのシングルトラックへ。
ちょっと走った時点で先頭から30秒とのこと。オワタ。

テクニカル区間ではあまりよくない感じですが、直線区間で思いっきり踏んで順位を上げる。

iRCの大人気タイヤ、SERAC CKのバナーの前を通過!
実はこの日はSERACシリーズの新作カラー、タンカラーのSERACを履いてスタート。
写真では既に少しだけ汚れてしまっていますが、このオールドスタイルなカラーはオウジの細身のパイプで作られたオールドモデルのバイクによく似合う!
本当に多くの方に「よく似合っている!」と言っていただきました。

良いカラーのマッチングは乗っている身でもテンションは上がる。

製品としては同じものらしいのですが、オールドなタンカラーは柔軟性を連想させるモデルで、気分も相まってしなやかに感じるw

実際に製造の工程の関係でその可能性もあるらしいですが、それを本当に感じているかは不明w
多分アゲアゲの気分の方が先行中。

タイヤのグリップ力とコントロール性はとても良く、オウジの低いテクニックでも問題を起こすことなく走行。
しかし、何せ体調が悪い!
なんかダメそうなシケイン超え。。

なお、トップの選手は飛んでいき、一回ごとに5秒くらいリードしていきました。。

途中、サイドバイサイドな争いをしたりして楽しみながら走行。

黄色い風な応援「オウジー」コールも頂いたのですが、毎回コーナーのアウト側にいて、全く顔を向けることが出来なかったのが悔やまれる。そちらを向いたら多分そのまま突っ込んでいたw

結局、3位まで順位を上げることはできず、5位フィニッシュ。

無念!

とはいえ、トップはまぁ速い選手で、タイム差的にもどうにもならなかっただろうから、まぁ仕方ないですね。

今回は新型タイヤの安定性を確かめられたことが良かったとしましょうw

photo:Michinari TAKAGI(cyclowired
最後にチームiRCで記念撮影!

東海シクロクロスの皆様とiRCの皆様、会場を提供してくださった新東工業株式会社様にはとても良い大会を用意していただき感謝しております。

また、この地域ではキッズクラスの盛り上がりもすごく、今後が楽しみです!

より盛り上がっていくように、オウジもまだまだがんばりまっす!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グランドサイクルトーキョー、レインボーライドとスタジアムフェスタ

2023年12月05日 | 日記
こんばんはー
王子です。
オレ8オウジです。色々とやっている間に、すごい速度で日にちが経ってしまいました。

大島の後、木曜日にはレインボーブリッジを自転車で渡る、レインボーライドとチャリダーの公開収録。翌週土曜日は味の素スタジアムで同じくグランドサイクルトーキョーの一環として、多摩のレースのすたじあむフェスタでスクール講師や80分サイクルマラソンの走行管理等をしました。

まず、レインボーサイクルは入部のしょうちゃんとチャリダーのカメラを搭載し、参加者の皆様と触れ合いながらのライド。

バッテリーが切れるギリギリまで多くのサイクリストと話させていただきました。

小径車やレンタル電動アシストバイクにファットバイク。思ったよりシェアが高かったのが結構本格的なロードバイクでしたが、みなさま思い思いに普段は走ることのできないレインボーブリッジのサイクリングを楽しんでいました。

いや、ファットバイクの方だけ「めっちゃすすまん!選択ミスりました。砂も無いからメリットはどこにもない!」との事でした。笑顔でw

ライドを終えるとチャリダーの公開収録ということで、各種目で争う大運動会を開催。

結果は。。

もうすでに公開収録で応援してくださった多くの方が知っているかと思いますが、一応放送をお楽しみにいたいただけると嬉しいです。
また放送日近づいたら告知させていただきます!
とにかくメンバーが超豪華!

MCうじきさん、坂バカ俳優の猪野さん、元AKBでタレントの前田亜美さんのレギュラーメンバーに加え、なんとスピードスケートの金メダリストの高木菜那さん!
そこにオウジとショウちゃんの6名体制でした。
フォトbyうじきさん。良い写真をありがとうございます。

そんな強烈メンバーの中でも特に面白かったのが高木さん。

最初はやや抑えめ風でしたが、最後の方はマジの勝負師の目つきで、大運動会に相応しいバトルになりました。結果はお楽しみに!

多くの方に公開収録の最後まで残って応援していただきました。
ありがとうございます。
去年の悪天候で少し残念だったレインボーライドでしたが、今年の好天での開催で一気に上書きされました!
引き続き、いやもっと規模を大きくして継続していってもらいたいイベントです。

翌週、12月2日は味の素スタジアムでスタジアムフェスタが開催されました。

同じく、グランドサイクルトーキョーの一環のイベントで、プロ選手による模擬レース等がありましたが、私は一般参加型のサイクルイベントに参加する方向けのスクールのお手伝いであったり、80分サイクルマラソンのサポートライダーとしての参加となりました。

朝とても寒く、「こりゃ厳しい1日になるか?」と思ったのですが、日中はとても良い天気に恵まれて、多くの方に少しだけ安全にレベルアップするための少しのキッカケを与えることができたと思っております。

80分のレースの方では多少の落車はあったようですが、幸い大きな怪我にはなっていないようで安心しました。

80分のイベントでは第二部もあったのですが、翌日の大事なイベントに向けて途中離脱という形になってしまい岸コーチや他のサポートライダーにはご負担をおかけしました。ありがとうございます>

そんな感じの土曜日でしたが、翌日曜日の為に移動開始!

続く。



次回に続くw




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする