ハニカミ王子、ハンカチ王子、オレ八王子

ロードレーサー、畑中勇介オフィシャルブログ

優勝!?Zwift e-Race inサイクルモード

2019年11月05日 | 日記

こんばんは。

王子です。おれ8です。

さて、先日もお伝えしたサイクルモード2019ですが、私、サイクルモード2019で一番汗をかいた自信があります!

告知していたZwiftレースです。

参加選手はブリッッェンの岡選手、BSの石橋選手、エカーズの渡邊選手、Zwift日本チャンピオン高杉選手と8の五名。

パワーモンスターが多いし、何よりZwift日本チャンピオンが一番気になる。。

レース前の打ち合わせ。

「いきなり置いていかないでくださいよ!!」って伝えるw

あとは普通に情報としてアイテムの使い方とか、ローラー台の設定、日本のZwiftのトップクラスのメンバーのコミュニティーの話とかをチャンピオンにお聞きしました。勉強になる!

と、言いつつ、ガチめに勝ちを狙って準備。

チャンピオンはもちろんやる気。あと石橋選手が普通に強いからマークすると決める。

レースはなんとおれ8氏だけカワシマサイクルサプライ様のELITEブースから参加!

他4名はZwiftブースからアクセス。e-Raceならではの楽しみ方?!

でも、4名は一緒。。声をかけながら組まれたら厄介だ。

どんな絵やねん!!

こんなに人に見られながらローラーやる人います??

もうおれ8氏見えないしw

しかし、イベント会場での初の試み。

少しばかりトラブルがあり、スタート時間が30分ほど押しました。

その間はアシストで来てくれていたTeamUKYOの武山選手との即席トークショーで場をつなぎました。

武山選手は走れるだけじゃなく、しっかり喋れるので頼りになります。

10キロ4周のレースが2周に短縮。

なんか1周目の登りきりからレーススタートとか言っていたような気がしたけど、現場は少し混乱していたので、無視して最初にアタックw

とはいえ、向こうもプロだし、4名ともに並んでやっているので、うまく合わせてくれるだろうと、流し先行で数キロ走る。

すぐには追いついてこない。泳がすつもりだな?!

こっちも落とす。向こうも落とすw

本当のレースみたいだ。

100名スタートのレースだとこれはできないですが、5名で皆知り合いだとこういうやり取りも楽しい!

この後、審議の対象になる?謎のライダーがおれ8氏の前に現れる。

その名は「KAWASIMA CS」

なんと、ELITEブースの隣のローラー台を使い一般の方が合流して来た!

前に出て引いてくれるw

数分で遅れるが、なんとメンバーを交代しながらおれ8氏とローテーション!

ちなみにこの時、Zwiftブースでは「ん、誰か前を引いている?ん? KAWASIMA CS?」

「って、カワシマサイクルサプライやん!!」と爆笑だったとかw

ELITEブースもオーディエンスを巻き込んで大盛り上がり!

もちろん、4名にとってはたまったもんじゃないかな。

大丈夫、皆プロだから!

後に聞いたけど「あれはずるだ!」と言いつつ、皆爆笑。

重要な局面のラスト1周に入った瞬間に5名ともに合流。さすが、わかってる。

ラスト8キロ地点で2分弱の登りがある。ここで満を持してチャンピオン高杉選手がアタック!

さすが、わかっている。現実のレースと同じで、スリップが効かずに一番効果的なアタックポイント。

ロードのプロ選手4名、一斉に遅れるw

登りきりで10秒のビハインド。

しかしそこはプロ4名。話もしていないのに綺麗にバーチャルでローテーションを組んで追走。

ギリギリ、ラスト4キロくらいでジョイン。

と思ったら石橋選手アタック!!

追いつく。

高杉選手アタック!

追走、2名になり逃げ切りを狙う。が、岡選手も渡邊選手も追走してきて結果ラスト2キロで5名。

ラスト1キロ。

おれ8氏はラスト500メートルからのロングスパートを想定していたが、まさかの800から石橋選手が先行。

やばい。

全力開始!!

これ、わかります?

観客の方の笑顔w

すごい声援でした!!

ガチ応援にこたなくては!!

ラスト500。石橋選手に並ぶ。

観客「いけ!そのままふめ!!」

無限に感じる、数値のカウントダウン。ラスト300、200、150、100。

地獄や。

でも楽しすぎる。50、そしてゴール!

勝った!!

拍手の嵐!

なんかすごいやりきった感。

大盛り上がり。

観客の方に感謝を言いつつ、パフォーマンスのためにZwiftブースに汗だくで向かう。

こちらもたくさんの観客の方が声援をおくっていた模様。

そこに優勝者として乗り込んでいくが。。

「最後消えませんでした?!」「裏テクニックですか?」とか、選手からね。

なんか、最後の最後だけ外の安定しないネット環境により、一瞬だけおれ8氏のアバターが見えなくなったとか?

家のネット環境では起きない現象ですけど、仕方ないですね。

言い訳は聞きません!審議もありませんw

フォトbyZwift公式から。

タオルを巻いたままの表彰式!

初代チャンピオンとして、来年も2連覇目指します。

ローラーで楽しみながら追い込めるようになったこの時代。

どんどん活用しましょう!!

今回お世話になったELITEブースで使用したマシンは普段使用のディレートXではなく、

SUITO(スイート)←商品ページへ。

最大勾配15%を再現してくれるそうだけど、十分すぎます。

あと、このモデルはシマノの11段のスプロケットが標準装備!

これは嬉しいですね。

静音性がすごく高くて、マンションとかでの使用もオススメ。

以上、いつもと違うレース報告でした。

応援ありがとうございました!

ツールド沖縄も頑張ります!


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクルモード2019 ブース... | トップ | ツールド沖縄2019 惜しい!来... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナスのメガネ)
2019-11-06 21:45:54
e-Raceお疲れ様でした。

その時、はじめに送風役を仰せつかりました者です。

私にとっては、今回の企画で畑中選手のペダリングを間近に見られたのは刺激的な経験でした。。
なかなかこんな機会、ないと思います。

そのイメージを理想に、これからも楽しみながらスキルアップしていきたいとおもいます。。

他にもいろいろアドバイス頂きありがとうございました。。


そして今週末の沖縄、頑張って下さい。

畑中選手のガッツポーズ、楽しみに応援しています!
返信する
ありがとうございました。 (ハチオウジ)
2019-11-14 23:24:46
当日はありがとうございました!
ハプニングもありでしたが、盛り上がりましたね!助かりました。
引き続き自転車ライフを楽しみましょう!!
返信する

コメントを投稿