シクロワイアードより、フォトbyHideaki TAKAGI
そんなこんなで前夜は午後12時前には就寝。
就寝直前に同じくさいたまを出発したチームカーが到着。普通ならこれでも大丈夫だが、大事なレースだからね。
翌日の朝の目覚ましは8時半。普通からしたら良く寝る人ですよね?w
ぼけーっとしていたらGMからのモーニングコール
「朝食9時までだよ?」
もう57分です。。
申し訳ない感じでレストランの方にあいさつして朝食。さらにその後に朝食にくるスタッフもいたので、むしろオレ8はセーフwではないか。
レースは午後からだったので、10時のチェックアウトまでダラダラして、会場へ。
会場爆風…
なんでも、別カテゴリーのレースで落車が多発してレース不成立になったとかで…
トップカテゴリーのレースなので、大丈夫だとは思うがちょい不安。
そんでレーススタート。最初から速い。。
本当に速い。キツい。
エース級のみのエスケープが出来たので、全力で入り込む。18人。メンバー最強。
これで決まりだと思っていたが…
キナンの選手の謎のペースアップを繰り返す。独走したいのか??
分からないが、みんな出し切って停止。逃げ終了。8王子から言わせれば、うまくやれば楽勝だったろうに…
キツすぎて本当にヤバかったが、追いついた集団はほぼ全員いる…
やはり、動いてるメンバーにはキツいが、向かい風区間で誰でも簡単に上がって来れてしまうのが影響している。
チームUKYOは5名しか出走していないのと、ノーオーダーの作戦なので、他チームに合わせて走り、ラストへ。
マトリックスが強い!ベンジャミンのアタックは愛三が対処していたか?本当ならチームUKYOもやるべき。でもノーオーダーで…
ラインを変えながらゴールスプリントへ。向かい風でいつもみないような選手も簡単に上がってきている。弱カオス。
でも落車は無い。みんな他の選手、チームをリスペクトしている模様。すばらしい。
むしろ最後ちょいと無理してオレ8がラインをとる。
何か分からないがスプリント開始。
たぶん5秒ちょいしかもがいてない。後ろからスプリントした選手の方が速いからね。向かい風だから。
一番でゴール。
手を挙げようと思ったけど、風が強くてバランスを崩しそうだったので、片手で…
状態を上げたらすぐに失速。向かい風だからね。
とにかくまた勝った。10万円相当の花瓶を2013年に続いてゲット。
今回の優勝は…まぁ色々たまたまうまくいった。って感じですね。
今回のポイントでツアーリーダーも決定。謎の緊張からも解放された。
ハードな日程だったけど、何とも充実した週末でした。これで大分と沖縄に向けてさらにアゲアゲで臨めるでしょう。
今回一番言いたいのは…
落車がほぼ?無かった事がすごくよかったかなと。
ワールドツアーでも落車が増えています。若い選手や新興国な選手達の集団内での暗黙のマナーやリスペクトが減っていると某ワールドツアー選手が嘆いていました。
競技である以上、一定の危険があるは仕方ないですけど、怪我したら痛いですからねw
シーズン後半ってのもあると思います。
宇都宮クリテリウムはひどかったので…
シーズン最初はまだ各チームの力関係が分からないし、チャンスを掴んでやろうとするのでしょうが怪我したら台無しですからね☆
シクロワイアードよりフォトbyHideaki TAKAGI
引き続き、皆で良いレースをしますので、大分と沖縄と、ぜひ応援よろしくお願いします!