ハニカミ王子、ハンカチ王子、オレ八王子

ロードレーサー、畑中勇介オフィシャルブログ

ネガティブな時間とポジティブな心

2018年08月12日 | 日記

こんばんは。お久しぶりです。

王子です。ハチオウジです。

1ヶ月半、公開された場から離脱していました。

最後のブログが6月末の全日本選手権の前でしたね、、

まぁもう2ヶ月弱も前なので、やっと思い出せます。

レースはただたた負け。

自転車レースなんて、普通は負けの連続です。

でも、あまりにも特別なレースだったので、レース後は何も見たくないし、聞きたくもなく、ネットの類はシャットアウトしていました。

自転車の記事サイトやSNSでは全日本の文字か消えるまでは何も開くことができませんでした。やばい奴っすね。。

自分のアイデンティティを構築する大きな要素は自転車レースであり、良きリザルトであり、それが失われた時の感覚は例え難いもの。

さらにもっと物理的、現実的に言うと、来季の契約だったり生活や、さらに将来まで不安になり、もうただただネガティブな時間を過ごしていました。

言うても過ぎてしまった事だし、当初の予定通りにシーズン中唯一休めるスケジュールだったので、時間と共に普通の練習DAYSに戻って行きました。

追い込まれていない日々、そんな比較的穏やかに過ごしていたタイミングで嫁が二人目を無事に出産してくれました。

女の子です。

小さくて可愛くて、パパはメロメロです。

上の娘ともお出かけしたり、なんだが普段の「戦い」が嘘のような静かで幸せな時間です。

あっ、普段が幸せじゃないって意味じゃないですよwただ、厳しい練習や危険なレースはちょっと苦しいので。

二人を見ていると色々な感情が生まれてきます。

色々考えたけど、まぁネガティブでいても何もいいことはないし、彼女達のためにもこれまで同様にできる限り正しい道を進むしかないなと。

もう既に行動に移しています。

8月に入る前にはもう普通にきつい練習もしていますし、またこれからキツくて苦しくて、そして幸せな普段の生活に戻します。

淡々と走る練習中はもっと色々考えて、何か伝えたい事もたくさんあったり、世界平和について考えたりとあったけど、そんなデカい事は忘れて、とにかく日々に全力で生きて生きます!

 

 

コメント

毎年同じタイミング!誕生日でした。そして全日本選手権

2018年06月22日 | 日記

こんばんは。

王子です。ハチオウジです。

沢山の誕生日メッセージを頂きました!

全て読ませていただきました。ありがとうございます!!

33歳です。もう実感がありませんwでも皆さんに祝われるのは嬉しいですね⭐︎

が、何せ私には全員に返信するキャパが足りません!

許してください。

毎年この時期は大事なレースがあります。全日本選手権です。

しかも今年は去年のディフェンディングチャンピオンとしての出走です。

とはいえ、ディフェンディングチャンピオンだからと言って特に何か変わるわけでもなく、ただただ最重要レースということなのですが。

二連覇を達成しているのは記憶では98年と99年優勝の藤野智一さんだけなので、その記録にチャレンジできる権利は今年は私一人ということですけどね。

 

一年間日本チャンピオンジャージで走り、注目を浴びたり、責任を感じながらレースをしたりと特別な経験でした。

去年のレースを勝つまでは「人生を掛けてチャレンジしている競技生活、一度はチャンピオンになりたい」でしたが、人間は欲がありますね。いや、欲があるから進歩するのか、今は2018年日本チャンピオンを目指す一人の選手となっています。

そのために準備はして来ました。

チームもモチベーションが高いです。

機材も色々試しました。

あとは当日、今持てる最高のパフォーマンスを出すだけです。

良きレースができるように頑張ります!

 

 

コメント (1)

雨のJPTや富士ヒルクライムの裏で。

2018年06月10日 | 日記

こんにちはー。

王子です。ハチオウジです。

ツールド熊野を終えて、少し倒れ休んで、そして今は次のレースに向けて強めの練習を開始しています。

そうです、全日本選手権です。

今日は雨の中、何度も何度も登ってきました。

SNS上では那須のJPTの様子や富士ヒルクライムでの戦いを目にしますが、こちとらチームメイトと苦しめ合うという、なんとも言い難い週末を過ごしましたが、この地道な練習の積み重ねがその先にある目標につながっているんですね。

以上、内容も無いブログでしたが明日からも頑張ります。

フォトby平塚吉光

本文と本人と関係ありません。

あと、富士ヒルクライムとか、いつか出てみたいですw

宮古島のレースも。

ほなー

 

コメント

完璧コーディネイト?!自分でチョイスしたFUJI REMIXの記事が上がっていました。

2018年06月02日 | 日記

ツールド熊野の第2ステージを終えて、ホテルで倒れてる王子です。8オウジです。

レースはまだ明日も続くのですが、このタイミングで自転車情報サイトのシクロワイアード内の記事の「TOJを走ったバイク後編」にて、8オウジバイクが取り上げられていたので紹介したいと思います。

まぁ簡単に言うと、上記リンクをクリックしてくださいって話何ですが、今年の使用バイク、FUJIのオーダーカラーシステム「FUJI RIMIX」を使った特別カラーバイクで、8自身がサイト内で色を選択してオーダーしました!

そんなバイクで今日はパーフェクトコーディネイト!

今日は第1ステージでゲットした水玉の入った山岳賞ジャージを着て走ったのですが(明日はチームメートのマークになりました…)、そのジャージとバイク、その他用品が全て完璧に揃ったような写真を撮っていただきました!

2枚ともPhoto:Singo Fujimaki

シューズ、グローブ、ヘルメットに、赤のワンポイント入りサングラス!

靴下も8だけ白よー

自称、完璧コーデ。

まぁ残念ながら明日は水玉は無くなりましたが、タイミング良かったので載せてみました。

シクロワイアードFUJI RIMIXを是非チェックしてみてください⭐︎

ほな、ラスト、明日の第3ステージ、頑張ってきます!!

 

コメント (1)

ツアーオブジャパン、ゴールしました。

2018年05月27日 | 日記

こんばんは。王子です。8オウジです。

TOJの東京ステージを終えました。

結果は…チームで最重要としていたレイモンドでのゴールスプリントまでは持って行けましたが、レースは水もの。

残念ながら危険なスプリントで埋もれてしまい、結果に結びつけることが出来ませんでした。

個人的にはスタート直後から何度か逃げにトライしたのですが、残念ながら乗ることが出来ず、代わりに3名の逃げを追う立場になりました。

追っている立場とはいえ、たくさんの応援の中で走れたのは本当嬉しく、力もいつも以上に出ました!

スタート前後にもたくさんの方に声をかけていただいて!

まるでプロスポーツ選手w

いや、プロスポーツ選手なんですけどね。

普段は海外でレースを走っていたり、山の中の周回コースだったりと、中々実感がないのですが、東京ステージはアクセスの良さもあってたくさんの方が来場してくださり、想像以上の方に応援されているんだなと思うと共に、期待もされているんだなと再実感できました。

今回は個人のリザルトは残せませんでしたが、今は乾燥機から上がって来たウエア類をもうすでにスーツケースに戻しました。明日からまた遠征スタートです。

自転車レースの辛いところでもあり、良いところでもあります。

次はツールド熊野!頑張ります!

Photo:SingoFujimaki

伊豆ステージのグルペットでのゴール写真。

クネゴ選手にお願いして隣に並んでゴールさせてもらいました。

10数年前に彼からもらったサインは今でも部屋にあります。

立場は違えど、本日は数十、もしかしたら百以上書かせていただいたサインの中からほんの少し、1枚でも何か力になるものになるように、引き続きチャレンジしていきます!!

 


コメント (1)