ハニカミ王子、ハンカチ王子、オレ八王子

ロードレーサー、畑中勇介オフィシャルブログ

からのJプロツアー2019開幕戦

2019年03月15日 | 日記

こんばんは。

王子です。ハチオウジです。オレハチです。

さて、沖縄合宿で良い感じになった身体は八王子に帰宅後2日でぶくぶくと水分を含み、顔が倍の大きさになったかのような感じになっています。花粉です。

チームのフォト撮影や練習でのダメージも大きく、通常の半分以下の活動量になってしまっています。。

とはいえ、もう例年のことなので、このひどい状態をコントロールしながらの活動になります。

さて、そんな状態ですが、まずは近況報告的な。

湘南バイシクルフェスに顔を出してきました!

朝だるだるで起きたら嫁こと絹代が「平塚競輪場つきました」って連絡が、朝はえーなと。

そこから普段は通らないコースで嫁こと絹代に会いに八王子から自走で平塚まで!

1時間半ちょいだったかな。

電車よりは早いw

入口で行われていた子供向け自転車教室、ウィラースクールが行われていたり、入場無料なのに遊具が設置されていたりと、子供連れでも楽しめるバイシクルフェスな印象。

嫁こと絹代に合流後、私は彼女の弁当をもらいw彼女は出店フードショップに出かけて行きました。さすがや。

あっ、写真はザ⭐︎健康ボーイズの営業!

なかやまきんにくんとサバンナの八木さん。上半身裸で、寒いなか安定のネタを披露していました。

嫁こと絹代の弁当も食べたし、また1時間半かけて八王子へ帰宅。

翌日からは撮影や講習会。

講習会はグリコとワコーズの商品説明等。

グリコさんのはまた商品とともに説明しますね。

ワコーズは元選手の綾部さんと元TeamUKUOの中井くんw

たまたま練習中に前を通ったブリジストンの徳田選手とともに中井くんの講習を受けました。

徳田くん、中井くんの成長に涙したとか。自分で言っていました、笑顔でね。

ワコーズの製品もまた良い機会に紹介しまーす。

んで、3年ぶりに参加するJプロツアーに向けて練習して、最後にニッポ初山選手と回復走でカフェに寄ったらみたことある人たちが続々と!

TeamUYKOだ!!

ってね。

みんなカフェ好きね。

そんなこんなで伊豆です。

明日はレース!

久しぶりの公式戦なので、ちょい不安ではありますが、楽しんで全力で苦しんできたいと思います。

ってことで開幕ダッシュを決めるべく、チームメイトと頑張ります!

 

 

コメント

LAZER Bullet AF レイザーの新型エアロヘルメットバレット、アジアンフィット

2019年03月03日 | 日記

こんにちは。

東京出張を終えた王子です。ハチオウジです。オレ8です。

沖縄チーム合宿中なのですが、2日だけJプロツアーのカンファレンスに参加のため銀座に行っていましたが、また沖縄にいます。東京出張ってやつですね。この日だけ回復日なので、本当にハードスケジュールでした。

JBCFが新たに立ち上げるリーグに向けて、皆で力を合わせる必要性があります。選手は走るのがメインではありますが、これからの時代は選手も必要に応じて対応力をつけなければなりませんね。

さて、先日お伝えしていたヘルメットの使用感、色々試せたので報告しますね。

簡単に言うとめちゃめちゃ良いです!オススメです。

フォトby自分。

自撮りってやつですね。

これは宮ヶ瀬湖で撮ったやつで、気温は10度ちょいだったかな?

「LAZER Bullet」レイザーの新型ヘルメット、バレットです。しかもアジアンフィットモデル。

何から説明しましょうか、、

先ずはこのモデルは他のモデルと比べて高速走行時の空気抵抗が削減されるエアロヘルメットの部類に入ります。

しかも、その中でもトップクラスの空力性能。

ではどうしてこのモデルを強烈におすすめできるかというと、写真で指を指している部分に秘密があります。

この空気を取り入れる穴、なんと片手で開け閉めできるんです!!

気温10度を超えない時はクローズド。普通のヘルメットなら帽子とかを被らないと頭が冷えて走れませんよね。

ウォーミングアップを終えたり、登り区間ではオープン。

穴自体は小さく見えますが、ここから取り入れた空気が抜けるように作られているので開けた瞬間に風が抜けるのを感じます。

さぁ、なんとまだあります!

今日の練習のスタート前。

吉岡選手のバレットは先ほどオレ8が使っていたのとは別のアタッチメントが付いていますね!

これはなんと閉めると超エアロ、開けると銀色のフィンが動き全解放の冷却モデルに早変わり。

マクラーレンやポルシェスパオダー918等と同じ可変ウイングのような感じ!!

走りながらレースのシチュエーションに合わせて閉めたり開けたりする事もあると思います。

ヘッメット後部のアタッチメントも付け替え可能で、こちらもクローズドとオープンの2種類があります。

もはや組み合わせは何パターンだ?ありすぎてわからんw

そしてアジアンフィットなモデルです。縦が短く横が広くなってるんです。

チームには欧州な選手もいるので、本当に頭の形の違いは感じます。

日本人にはどう考えてもアジアンフィットがいいです。フィット感が増すと頭と一体化するので重量も感じなくなります。

あっ、重量は計測すると確かにレイザーのZ1とかの方が軽いですが、ヒルクライムオンリーのとき以外は気にならない程度ですね。

速さを求めるレーサー、防寒や温度調整が必要なロングライド、安全性が欲しいサイクリスト、みんなにとって良い選択になるのではないでしょうか?

以上、簡単なインプレですが、ぜひ皆さんも試してみてくださいね!

あっ、そうこうしているうちにリッュクが届きました。

また使ってみたらインプレしますね!

さーて、本日は雨で長く乗れなかったから明日はロングだ!頑張ろう!

あっ、ブリヂストンが三線教室に参加してる。

めちゃくちゃ下手でしたw

 

 

コメント

ラジオ収録からのウインターロード第2戦と泣き叫ぶ娘。。

2019年02月25日 | 日記

こんにちは。

王子です。ハチオウジです。オレ8です。

先週末は土曜日のラジオの公開収録が足柄でありました。GOGOエフエム、86.3です。

ラジオは初めて!動きで魅せる派のオレ8?としては声だけでどうやって自転車の魅力を伝えるのか不安でしたが、パーソナリティーの岡野さんがリードしてくださり、どうにか乗り切ることが出来たと思います。

最近は自転車を知らない方に自転車の魅力を伝えるお仕事が増えています。最初はどうやってアプローチするか悩んでいましたが、今では選手として世界各地に行ったり、妻や子供と共に自転車を楽しんでる経験をそこそこうまく伝えられるようになってきたと思います。

足柄サービスエリアでの収録だったのですが、調べてみると翌日に日本CSCで東京都自転車競技連盟が主催のウインターロード第2戦があることに気がつきました。

周りを巻き込んで、選手3名、メカ1名の男4人で修善寺の温泉宿に泊まって参加することに!

通常、公式戦ではビジネスホテルとかの方が効率が良かったりするのですが、この時期は温泉宿で仲間とコミュニケーションを高めながらと言うことで、勝手に温泉宿にしました!

家族風呂に男四人でw

色々あって、やはり楽しかったです。こういった事も自転車競技の一つの楽しみ方ですね!

レースは5キロ10周のショートレース。12年くらい前まで参加していたレースです。

なんでも第1戦は高校生?とか、とにかく若い選手たちがハイスピードで走っていて、平均時速もオレ8が高校生の時はどうやっても出せなかったもの。このまま伸びていってもらえば日本の将来も楽しみ!でもまだ負けられない!

って事で、レースはしっかりとカーボンホイールも使用。まぁ公式戦前のテストってところもあって、空気圧を色々試したりしています。

今回は前回優勝の若者はいなかったようだけど、トップクラスのアマチュア選手が多数参加!

こりゃしっかりやらんとあかんと、しっかりミーティング。

作戦通り、既に出力が上がっている吉岡が2周目から独走へ。

速い。。

単発で追走が出来るが、絶対に追いつかないだろうと思っていたので、2、3周ほど様子を見て、周りがそこそこ息が上がっているタイミングで飛び出してみる。

追走していたメンバーが集まり、5名のパックへ。

結果的に、ここで飛び出している選手ってのはやはり強い選手達で、強調して綺麗に2、3周ローテーションを回す。

練習レースだけど、タイミングを計るのも勉強って事で、チームメイトの吉岡の逃げ切りが確定してから全力でアタック。もし誰かについてこられたらやり方を変えるつもりだったけど、独走になったので、ここからはただただ全力!

フォトby大西メカ。あれ、メカ、カメラの腕上がってるの?

ヘルメットキャップがなければ何かに使えそうな写真!

残り3周、50秒ある。。吉岡強いの知ってるから絶望的だけど、練習のつもりでもがきまくって15秒程度まで詰まったところでゴールへ。追いつかんかった。

吉岡は振り向いてペースを落としてくれたけど、これで前に出るほどボンクラではありませんねw

9割の周回賞と優勝で吉岡デイズになりました!

あー、カバーに隠れていたけど、ヘルメットにニューモデルが投入されました!速い!!これ速いよ!!!

レイザーのバレットっていうモデル。

またインプレしますね。本当にすごいから。

やはりレースでしか分からない脚の感じや目や脳の慣れってありますよね。今回のレースを走れて良かった!

主催の東京都自転車競技連盟は長くこのレースを続けてくれています。ジュニアクラスの出走数もすごく伸びています。ここから育つ選手も多くいるでしょうし、楽しみにしている選手も多くいるのでこれからもぜひ続けていってもらいたいですね!今回もありがとうございました。

さぁ、渋滞する前に帰ろ!って思ったら、レジェンドパイセンがこのまま大磯の方で行われるレースに参加すると情報が、、そんな楽しみ方があったのか!!

参考にさせていただきます、2ステージ制w

ゴール直後はもう一度走るなんて地獄かと思いますけど、少し休むと走りたくなりますね。

でも今回は直で帰ります。なぜなら1ヶ月会ってない娘達に会いに行くからです!!

んで、会ったら、、、

そんな?!

あらゆるところから液体出てますよ?!

お腹が空いていたらしいけど、食べさせた後もパパに抱っこされる度に大泣き。

人見知りしないとの情報で、パパだけ見知りです。。

上の子と公園で筋トレしてまたお別れ。

今度はチームで合宿が始まります。

ベースは出来ているので、次は今回のレースでちょっと甘かった部分を詰めていく予定です。つまり地獄ですw

みんなで意識高く頑張ります!

ほな、また!

 

コメント

OUT WET!インナーで決める、この時期のウエア

2019年02月20日 | 日記

こんばんはー

王子です。ハチオウジです。オレ8です。

斎藤佑樹投手が練習試合で好投してると聞いて期待しています。何せハンカチ王子ですからね。

さて、本日は20℃近くまで上がりましたね!

いきなりの変化で驚きましたが、練習出発前に天気予報を見てウエアのチョイスをしているので大丈夫!

普段なかなか見えないけど、チーム右京は超高性能なインナーウエアを使っているので気温に合わせてきめ細やかなチョイスが出来ます。

「OUT WET」「アウトウェット」です。イタリア発!

左からメッシュのノースリーブ、袖あり、長袖、長袖防風!

もっともっとラインナップがあるんですが、この4枚でだいたいどんな環境でもいけちゃいます。

先日までの極寒の練習では長袖防風インナー一択でした!

マイナス気温から5℃くらいで主に使いました。

このモデル、実はお腹から胸にかけて防風素材が縫いこんであり、オレ8はこれと長袖のウエアだけでこの冬を乗り越えました!

もちろん練習スタート時や峠の下り、雪が降るレベルの時はイヤーバンド、ネックウォーマー、そしてウインドブレーカーは着ますが、インターバルトレーニングの時は本当にこれとウエアだけ!

重ね着を少なくすることにより、高強度の練習でも摩擦を生むことなく練習できるので効率がアップします。

防風素材の裏側は高性能な生地が使われているため、かなり汗ばんでも嫌な湿気がたまりません。

自転車選手になって一番身軽に動ける冬でした!

太陽がある日はこれ↓

5℃から15℃程度?

薄めの長袖インナー

汗の処理が素晴らしい!

風が当たるところはしっかりとした生地、所々でメッシュを使い、汗がたまることがありません。

峠に行かない日や、太陽がしっかり出てる日は1月でのこれで行きました!

アウターやネックウォーマー、イヤーバンド等は同じように使い、気温の変化が大きい時のためにウインドブレカーは持って行きます。

 

ボーダー柄のインナーは10℃から20℃かな。

これのモデルは15℃の時は長袖ウエアと、20℃の時は半袖ウエアとアームウォーマーと、と言った感じでかなり長い時期使えます。

そして、このインナーは単体で着ることも想定して、おしゃれなボーダー柄になっています!

ウエイトトレーニングに行く時や、マッサージに行く時に使ったりもします!

本当にマルチです!

 

メッシュのは分かりやすいですよね!?夏用です。

メッシュモデルにも数種類あり、炭素繊維で編まれたモデルは電解質の低下を防ぐ効果もあるとか?!そして何より防臭効果がすごいです。重要ですねw

どんなに暑くても着ないより着た方がいいと言うスペシャルなインナーですね⭐︎

今回紹介したのは去年から使用しているモデルなので、ホームページでは最新モデルに移っているものもあります。ぜひチェックして見てください!

アウターに拘る方はたくさんいると思います。

でも実はインナーあってもウエアですし、インナーの選択で快適に走れたり、アウターの選択の変化で空気抵抗や重量が低減でき、かなり速く走ることもできます!

ぜひこれらを参考に良いインナーに巡り合ってください⭐︎

OUT WET←ホームページ。

コメント

埼玉サイクルエキスポ、盛り上がってます!

2019年02月17日 | 日記

おはよーございます。

王子です。オレ8です。

えと、2月16日土曜日の埼玉サイクルエキスポに行ってきました!

盛り上がってました!

このイベントは最新自転車の試乗はもちろん、何と物販もしているのでその場でお得なお買い物もできてしますのです!しかも入場無料!とりあえず行こう!みたいなのも可。

我らがFUJIのブース、盛り上がっています!

新型の女性用エアロバイクも置いてありましたよ。ディスクブレーキ搭載で、現在最先端を行っているモデルです!

我らがアスチュートのサドルも発見!え、こんなにモデルあったのw

ヴィットリアブースで、タイヤももちろん現物を確認できます。

レースはコルサ、練習はコルサコントロール!これ間違いない!

よくわらないけど、祭りブースw

子供連れでも楽しめます。

無料w

あー、ステージの写真ゲットしてない。

肝心のステージですが、今年はフリーズしないでクリアできました!

やはり準備が重要ですね。

ロングライドには準備が必要だと説明してきましたw

2月17日日曜日も開催されています。お時間を確認の上、ぜひお越しください!

今日はBSの平塚選手がステージだったかな?

ぜひ盛り上げてくださいね⭐︎

コメント