ハニカミ王子、ハンカチ王子、オレ八王子

ロードレーサー、畑中勇介オフィシャルブログ

沖縄合宿スタート!かりゆしビーチリゾートオーシャンスパにて。

2019年01月22日 | 日記

はいさい!

インフルエンザにかかり、40度弱の高熱を発し、死ぬかと思った王子です。8王子です。

年明け早々にやらかしましたねぇ。本当に苦しく、解熱後の隔離期間もなんだかんだ動けなくてかなり出遅れました。

シーズン開始のスケジュールが変更になり、のんびり開始した練習でしたが、流石に1週間も倒れてしまうと予定がかなり押してしまいます。

1日無駄に休んだら3日は取り返すのに時間がかかるというのは自転車選手の常識。1週間は本当に一ヶ月分くらいの巻き戻しになってしまい、超焦りました。

なので、通常の練習環境の倍速で質も量も高められる沖縄へ個人合宿を計画、たくさんの方にサポートしてもらいながら本日の合宿2日目を終えました。

宿泊はかりゆしビーチリゾートオーシャンスパ!

今年もたくさんのプロチームが合宿を計画しているという事で、今回も色々なチームの合宿にコバンザメも出来ちゃう!!

なんとこのリゾートホテル、自転車の保管庫に洗車場、各種ローラー台が設置されています!すごいですね!

利用には確認が必要ですが、雨が降っても洗車できるし、朝からローラーってのも可能です。

そりゃどのチームもこちらの施設を利用しますよね。

かりゆしビーチリゾートオーシャンスパって言うんですから、スパが最高!

練習後、ランドリーに洗濯物を入れて、そのまま風呂へ!追い込んだ身体に水風呂が最高です。

初日から180キロで、2日目はシマノの中田と二人で150キロと良い感じで乗れています。

明日はナショナルチームの練習があるので、今度はそちらへw

練習は辛いけど、最高の環境で出遅れた分を取り返します!

ほな引き続き頑張りまーす

コメント (1)

千葉シクロクロス 優勝!ならず。。

2019年01月08日 | 日記

こんばんは。

王子です。オレ8です。

さて、先週末はオフトレの一環として取り入れているシクロクロスのレースでした。

初めての千葉シクロクロス!

ちなみに、シクロクロスとはオフロード用のタイヤを履いたロードタイプの自転車で、オフロードの周回コースを約1時間で争う競技です。

普段の舗装された路面で長距離を走るお仕事をしているオレ8は漕げる区間は結構速いのですが、芝生のコーナーや砂浜だったりとテクニックが必要な為、未だにカテゴリー1での優勝経験がありません。

しかーし、今回はスタートリストに有名シクロクロス選手はいないけど、代わりにブリッツェンの小野寺選手の名前がある!

ツールド沖縄での5位争いのリベンジを果たすべく、意気込んでスタート!

ちなみに、ピット要因は愛三チームのキャプテン、住吉選手を投入w

フォトbyあいさんさん住吉選手

スタートの混戦が苦手で、10位前後で落ち着いてしまう。

自転車1台しか通れないような細い道があったりして、一度順位が落ち着いてしまうと、離れていく選手に追いつくのは至難の技な競技。良く無い展開。。

30分くらい走っていると小野寺選手が2位に浮上したとの場内放送が聞こえる!

各選手の間隔がバラけてきて、脚力で抜かせるところで一人一人を抜いていき4位へ。

トップの選手はもう50秒ほど先行しているようで、2位の小野寺選手も全く見えない、、と思ったら。

小野寺選手、劇的にペースを落としているw

初めてのカテゴリー1でペースをミスったんだろう。

軽くパスして、残るは先頭の選手のみ!

観客の応援を受けて少しづつ詰めていき、20秒差!1つ先のコーナーに見えてきた!!

初優勝に向けてペースアップ!と思ったらラストラップに入り、そのまま無念2位でゴール。

ロードレースではカテゴリーE2を走っているようですが、シクロクロスのC1クラスの優勝は数度経験しているという、生粋のオフロード選手だったようで、完敗となりました。

2位と3位がロードプロ選手と言う、なんか面白い写真になりましたw

次こそは!!

って事で、今週末は湘南シクロクロス第2戦にエントリーしました!

初優勝に向けて、楽しみながら頑張ります!

 

 

コメント

あけましておめでとうございます。

2019年01月04日 | 日記

あけましておめでとうございます。

王子です。オレ8です。

2019年、始まりましたね!

一発目の運試し、親族対抗ビンゴ大会は超独走でビリ!

29の下が空いてビンゴになったのですが、もうどれでもビンゴ出来そうな状態から10回は当たらずに、ラストは一人ビンゴ大会でした。

まぁ運では無いところで勝負しようと思います。。

さて、歳を重ねて来ました。

社会的にはどうかと思いますが、選手的にはまだまだやれるはずだし、やる気です。

挑戦することが出来る環境に感謝しつつ、今年も全力です!!

そんなオレ8や家族共々、本年もよろしくお願い致します。

 

 

コメント

町田市、東京オリンピックを楽しむ!の講師と八王子市「八王子人図鑑 畑中勇介」再放送

2018年12月24日 | 日記

こんばんは。

王子です。ハチオウジです。オレ8です。

先週だったのですが、町田市が主催の東京オリンピック等、スポーツイベントを中心にボランティア登録をしてくださっている方々向けの講習会が開催され、自転車部門の講師を務めてまいりました!

先に行われたラグビーの解説には、ラグビー解説者として有名な村上晃一さんが担当していて、オレ8はすごくプレッシャ、、

数日前から写真を中心にスライドを作り、説明内容や時間の配分を考えならが準備。

レースやイベント会場でのトークとかはそもそも自転車レースを知っている人に向けての話なのでほぼほぼ準備無しでいけるのですが、今回は自転車レースって?な話で、さらにMCも無く、掴みも締めもセルフでやらなきゃなので、とにかく緊張していました。

そんで当日。

はい、結局はアドリブな流れになりましたw

「見どころ」の説明は空気抵抗とか各チームの作戦とか。もっとうまく説明できるようにならなくては。。

でもさすがはボランティアに自ら登録している方々!意識が高く、最後は時間を超えての質問攻めでした!

自転車レースとは?ルール、作戦。オリンピックの楽しみ方。オリンピック後の自転車を取り巻く環境。

参加者の皆様にも少しだけでも興味を持っていただき、当日を楽しみになって頂けたのでは?と思います。

私自身もこの競技を伝え広めるために、もっと改善した伝え方をマスターし、レベルアップしたいと思いました。

 

その他にはこの時期と言えば忘年会!!

チームの忘年会で、会場は片山右京オーナーが昔からお世話になっていたというお店。

右京さんだけでは無く、マッチも通っているとか?なので場所は内緒ですw

とにかく、このお店で「ギンギラギンにさりげなく」を歌ってきました。怒られるのでは無いかと、ビビりながら。後ろに生写真とサインがありました。。

あと、写真の吉岡選手。

那須からわざわざ駆けつけてくれたのですが、スーツにネクタイ!

一人だけマジシャン?ってなツッコミがありましたが、彼曰く「これ一択でした」とのこと。

あと平井元選手はここでは言えないくらい世の中を舐めた発言を繰り返し、皆を笑わせていました。

他のメンバーもみんないたのですが、この写真はさいたまクリテリウム組。この写真しか撮ってなかった。。

とにかく、キムチ鍋が美味しかったぁ。ごちそうさまでした!

その後はクリスマス!

うちはサンタが来てくれるか?と不安でしたが、来てくれたようです。

娘が午後11時に思いついたように用意した、牛乳とビスコのサンタさんへのプレゼントも完食されていましたし。平和だ。

まぁ年末年始はこんなもんですよね。。

さぁ、いろいろ疲れたけど、うまくやりましょう!

あっ、後は八王子エリア限定のお知らせです。

以前八王子J:COMで放送された畑中勇介回が再放送されます!


「八王子人図鑑 畑中勇介 」放送スケジュール
12月26日(水)23:30~
12月30日(日)8:30~
1月2日(水)12:30~
1月5日(土)17:30~

超限定的ですが、お時間が合えばぜひ⭐︎

そんなブログでした!ほな、またぁ

コメント

心のセレブに憧れて、、

2018年12月17日 | 日記

アロハー

王子です。おれ8です。

楽しいオフトレ&家族との時間の備忘録。普通は仕事が忙しいこんな時期にごめんなさい。シーズン中は家族とあまり一緒に居られなく、この時期がこの一年で一番長く家族と居られる時間なので、許してください。。

 

楽しそうな嫁こと絹代の絵。

カフェモーリズにて。

Tシャツとか買ってるしw

毎日練習後にまた新たなレーパンに着替えて家族で通いつめたモンサラット地区。

ワイキキの中心からたった数キロで、ダイヤモンドヘッドを周っても10数キロなんですが、何せ重量40キロくらい牽引してるんで結構ハードですが、それでも通いつめちゃうほど超オススメスポット。

歩きでは遠く、自転車ならサラッといける距離で、地元のロコ達が通う地区にもなるので観光地価格が比較的緩和されているんです!

カフェモーリズ。ミックスプレートの肉の量!

持ち帰りならダイヤモンドヘッドマーケッド&グリルのプレートと、マフィンをセットで!!

食い過ぎてやばくなったら海とプールで消費して、それでもダメならとまた正太朗とライドw

カイルアでは有名なラニカイジュースでアサイーボウルで補給。

「最高!」と叫びながら帰ってきて、腹減ったからとまたBBQプレート。。

完全オフは1日だけ。

オフの日も正太朗家族を呼び出すw

朝一ダッシュで2番をゲットのレンタカー屋。

手続き終了後振り返ると行列が。ダッシュ重要です。1時間弱待たされることもあるとか。ソフトめのディズニーランドか。

なんだかんだ初のKCCファーマーズマーケット。有名ではないけど、肉入りのクレープとか美味しかった。

むむ、正太朗、朝とTシャツ変わっとる。

マツモトシェーブアイス!!!

一番眩しいTシャツを買って、そのまま着用。さすがや!

この格好のままワイケレのアウトレット内の、通常は高級なイタリアメーカーで激安商品を漁っていると、店員の笑い声とマツモトシェーブアイスの声が、、

正太朗が笑われていると思っていたが、よく考えるとオレ8も去年買ったマツモトのおじさんが描かれたTシャツだし、娘もマツモトTシャツ。マツモトシェーブアイスLOVEな集団だと思われてるな。

いやー、帰国に時間が近づいてきた!

泳がなきゃ損する!!

正太朗に連絡すると「寝てました!」って、セレブか!!

こちとら、少しでも楽しまなきゃと無理やりなスケージュールで動いてるんで、ワイハーで昼寝しちゃうとか、マジで心のセレブだ!と、感心、憧れすらある。

仕方ないから娘をホテル内にあるプールへ。

って、Ipad見てるやん!セレブか!いや、ダメな人か!!!

俺だけだ!ラスト1時間まで泳いで、ジャグジー入って、腹筋して、泳いで、ジャグジー入ってるの。

いつかはせこい考えを捨ててのんびり楽しみたいものですなぁ。

ってことで、帰ります。

シーズン終了後、ここに家族皆んなで来るのが一つの大きな目標になっています。

娘の成長、世界の平和、8自身の将来等、不確定要素が多いですが、出来ることをしっかりやって、またここに戻ってきたいと思います。

ここからは日本に戻り本格的な練習に移ります。楽しんだ分頑張らなくては!

以上、浮世離れした、ヤバめのブログを見てくれてありがとうございました。

 

コメント