ハニカミ王子、ハンカチ王子、オレ八王子

ロードレーサー、畑中勇介オフィシャルブログ

グランドサイクルトーキョー 大島ライド!!

2023年11月28日 | 日記
チャス!
王子です。俺8オウジです。
GRAND CYCLE TOKYO一環として数々のイベントが行われていますが、東京都八王子市出身のオウジも各地のイベントに参加させていただいています!

まずは11月18、19日は伊豆大島での2泊3日のサイクリング!

金曜日の仕事終わりからも参加できる、午後10時過ぎの東海汽船の大型船で大島入り。
土曜日、この日が大島一周のメインライド。
朝から小雨が降る天候。
これは少し、そう、少しだけあの記憶が蘇る。
2016年のアジア選手権、集団が横に1メートル吹っ飛ばされるあの爆風と悪天候。巻き込まれ、背骨を折って、そのままシーズンを全てだめにしたあのよろしくない記憶。

しかし、どうにか持ち直してくれてライドスタート!

オウジはやや走れるメンバーが集まった一班。大島を知り尽くしたライドリーダー、やがみさんを中心とした、チームYAGAMI。

全てのチェックポイントをスマホに入れていて、土地勘はないながらもアテンド予定だったオウジですが、リーダーがあまりにも大島に詳しく、全てのポイントでその歴史から説明してくれるもんだから、オウジはただただ参加者の皆様と同じく楽しくライドw

赤禿(あかっぱげ)
3400年前の噴火で流れ出たマグマが固まったものとか。

大島は島そのままが地球科学的意義のある、ジオパークに指定されていて、至る所で地球の生命力を感じられます。

地層大切断面
あれ、何万年前だったかなw
とりあえず、何万年ってどんなスケールだ!と考えていたけど、地球的には若いそうです。確かにそうか。なんか、色々考えますね。
他にも大島グルメを満喫したり。
グルメ系は同じくアテンド役の妻こと絹代がこの日のためにずっとリサーチと調整をしていたのを見ていたので、間違いなし。


ライドは港で終了だったのですが、標高600メートルほどのところにある大島温泉ホテルまで参加者の皆様とエクストラヒルクライム。
登った先、大島温泉ホテルここの露天風呂が最高!!
写真は撮れなかったですが、タイミング的に完璧なサンセットとなり、三原山に沈む夕陽を露天風呂で鑑賞。本当に最高でした。
あと、ここで一緒に来ていた娘2に少しトラブルがあったのですが、大島温泉ホテルの方にとても優しくしていただいて、一気にこのホテルのファンになりました。またいきたいな。

翌日は超のつく好天!
三原山へのトレッキング組や、下山して町で椿オイルの工場見学やグルメライドな組、そして相変わらず自転車に乗るのが大好きなチームYAGAMIに分かれる。
チームYAGAMIは三原山の展望台までのヒルクライム!
やばい、どこもかしこも絶景
この方角から海を挟んでみる富士山!
その先、雪が被り始めた南アルプスまで見えます!
地元の方も、「初めて見たかも」とのこと。すごい!!

絶景の中のダウンヒル。安全に。
でもやっぱり景色がいいから止まったりw

ダイバーの安全を祈願するベル。
自転車乗りの安全祈願でもいいんです⭐︎

そしてそして、

この青いラインがアジア選手権と同じく、16年に行われた日本選手権のコース跡。
体調が悪く、あまり良いイメージではなかったあのレース。
この青い空と海によって全てが上書きされました!!!

最後、船に乗船するための輪行と各グループの連携をミスって、参加者の皆さんでの解散式が出来なかったのが唯一悔やまれる点ですが、天候にも恵まれ、大島マスターのやがみさんの案内もあって皆様にはとても満足したというお言葉をいただきました!

帰りの船ではサイクリングを終えた皆様が各々思いに浸る時間があったりと、パッケージとしてとても充実した大島ライドでした。


ps、ライドリーダーのやがみさんが一緒に輪行をしているのを見た参加者の方々が「えっ、大島のかたじゃないんですか?」と言っていました。やがみさんは大島に在住していませんw



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする