ハニカミ王子、ハンカチ王子、オレ八王子

ロードレーサー、畑中勇介オフィシャルブログ

ニューシューズ☆

2010年01月31日 | インポート

本日は雨なり~。

他の選手同様にローラーで練習。

精神的に辛い練習だね。

あとウエイト。まだ細マッチョはあきらめてない。

P1310144 ←今日は時間あったからシューズのクリート合わせとかしたよ。

クリートは1ミリでもズレると気になる。

てか、膝とかの故障につながる。

慎重にノギスとか使って合わせた。

完璧に出来たから走るのが楽しみだ☆

コメント

スランプ…

2010年01月29日 | インポート

スランプゆーても自転車ではありませんがな。

ブログですゎ。

去年、一昨年の今頃なんて「ネタ」なんて言葉はいらなかったの。

日々8の周りで起きる珍事を書けばそれで爆笑の記事だったから。

一日に2~3件書きたいことがあって、流れる「ネタ」すらあった。

やはり偉大なる先輩、狩〇選手や廣〇選手がいなくなったのが痛手か?

それとも真琴が大人の階段を上ってしまい、珍事を起こさなくなったか?

いや、純平が人間に近付いたとか?

悩ましい。

かなり長い間パソコンの前で悩んでたりする。

そんな中…

ありえん人を発見。

N寺キャプテンだ(-_-;)

Image0006 ←車のイラストをペイントして、自分のスーパーカー(自称)のカラーリングを考えたと自慢しながらこの写真を見せてきた…

キャプテンさん、オレ8がパソコンの前でブログを書いてる頃に何してくれてるんですか!?

暇すぎやしませんか?

てか、カラーリング激しくないっすか?

  

 

 

とりま私はウイリーの練習でもスッペかな。。

コメント (7)

おあずけ

2010年01月28日 | インポート

朝起きたら「これでもかっ」って感じの大雨。

仕方ないから二度寝(笑)

昼前に止んだからすぐに着替えた。

で、出発しようとしたけど路面がグチャグチャで新車で出かけるのに尻込みしたわけだ。

ホイールとサドルバックを去年のバイクに付け替えて出発した。

昨日で最後だと思ってた自転車君との別れがまた一日伸びたよ。

小雨が降ってたりして汚れたから、帰ってから綺麗に洗ってやったよ☆

んで、明日こそおあずけになった新車に乗れるっしょ。

楽しみは後にとっておけってな!

コメント

パワーウエイトレシオならぬパワーエアーレシオ??

2010年01月27日 | インポート

F1000061 いやー、沖縄は良かったね。

ポニーもいるし(笑)

とにかく充実した日々だった。

そんな日々の中、8達のなかでブームだったのが空気抵抗について。

先ず、パワーウエイトレシオという言葉は知ってます?

同じパワーを出していたら、小さく軽いほうがパワーウエイトレシオが良い、つまり強いとなる。

車で例えるなら、同じエンジンをコンパクトカーとミニバンに乗っけるとミニバンは重くて遅く、軽いコンパクトカーの方が速いですよね?

自転車選手も同じ力を出している場合、軽いほうが有利なのである。

これは一般の方でも簡単に感じることができると思います。

ではパワーエアーレシオ(正式名称では無い)とは?

8達はパワーを測定する機械を使っているので、リアルタイムでパワーをしることが出来る。

それを使い、皆で同じパワーで走るトレーニングを行った際の出来ごとである。

平地の場合は重力に逆らうことが無いので、同じパワーで走った場合はほとんど差が出ないハズと思っていたが、明らかに速い選手がいた…

真理師匠である。

遅かった選手と比べて1~2割以上速い。

これはとてもデカイ差である。

何が影響してこのような差が生まれたか?

そう、空気抵抗である。

大きい選手小さい選手、色々いるが、真理師匠はパワーエアーレシオが極端に良いのだ!

ポジションが影響していると思われたので、皆で真似してみたがそのような数値に行かない。

そこで皆が思ったことは…

ア〇か!!

そうだ〇ゴしか無い!!

新幹線の原理ですね。

ためになる話でしたね。

コメント (3)

新車☆

2010年01月26日 | インポート

今日は回復走なので1人で走りに行ってみた。

大阪から和歌山に抜ける名物峠、鍋谷の麓を通過するときにみたサイクリスト…

かわいい。

綺麗な女性が一人で走ってた。

しかも方角的に鍋谷を登るようだった。

フランスから帰国して2ヵ月以内の8だったら確実に話しかけていたが、日本に長くいたせいかシャイボーイになってしまいノートークで終わった。

てか、8は鍋谷登る力が無かったけどね(笑)

さて、今日はチームでちょっとした集合があって、新車をもらった。

P1260138キメラって言うんだって。

なんか強そうな名前。

知らんけど。

お気に入りはチェーンステーあたりの太い所。

 

機能美☆

P1260137 ←ヘッドに埋め込まれるワイヤー類。

かっこいい!

今年のシマノレーシングは凄いっすよ!

PS、写真撮影のために美容院いったよ。

コメント (6)