蟋蟀庵便り

山野草、旅、昆虫、日常のつれづれなどに関するミニエッセイ。

夢、果てしなく……(その5:終章)

2007年12月04日 | 季節の便り・旅篇

 見果てぬ夢のフィナーレが近付いていた。それを煽るように、夕映えのビーチでエイが飛んだ!波打ち際からほんの20メートルほどのところで、4度5度、かつてテレビの映像で見たエイのジャンプが、現実としてそこにあった。

 11月15日、重ねてきた夢の究極のダイブが待っていた。Deep Blueに娘と行き、雅美さんのガイドに、たまたま日本から来ていた玲子さんも合流して、Land’s End に向かう。会社を9月で退社し、世界の海で潜る目的で旅に出た玲子さんは、既にメキシコで20本近いダイビングを重ねているベテラン・ダイバーである。たまたま横浜の上の娘と同じ名前である。ふと、二人の娘とダイビングを楽しんでいるような、心地よい錯覚があった。水中カメラを担いだもう一人のダイバーが、一組の白人グループを引き連れて乗り込んでくる。風も波もなく、大きな大洋のうねりが時たまボートを傾ける中、先日潜ったPelican Rockから、Neptune Finger (海神の指)を過ぎると、アーチを穿つ岩Arch Rockや奇岩が林立するLand’s Endは、すぐそこだった。バハ・カリフォルニア半島最南端の「大地の果て」Land’s End、岩の一つにシー・ライオン(カリフォルニア・アシカ)が群れるコロニーがある。その傍らにボートを停めて、バックロールでエントリーした。

 切り立った岩礁の間の狭い砂地に、這うように留まって待機する。大洋の大きなうねりが海の底まで及び、揺りかごのように身体を揺する。逆らわずに身を委ね続けていたその時、海面から数頭のアシカがうねるように泳ぎ込んで来た。砂地の上で戯れ、時折好奇心に負けたように、すぐ傍らをマスクを掠めるように泳ぎ抜けていく。娘が繰り返し「お父さんに見せたい!」と言い続けていた水底の幻想の世界に、今私はいた。
 やがて雅美さんに促されてゆっくりと後退し、海溝に沈む暗い淵の辺りに戻った時、目の前に雲のようにたなびく大きな影があった。上気して曇ったマスクに海水を入れ、鼻からの呼気でクリアした瞬間、思わず声を上げてレギュレーターを口から放しそうになった。渦巻くように、流れるように視界を覆い尽くす数万、数十万とも思えるアジの大群だった。雅美さんや娘が、ひと言も言わずに用意していた究極のサプライズがこれだった。
 瞬く間に大群の中に吸い込まれ、周り中がアジ、アジ、アジ……感動に酔った。ライセンスを取るまでの寒いトレーニングの苦労も、全てが一瞬に消し飛んだ。
 アジの大群の渦の中を泳ぎ抜けていく。そこだけぽっかり開いたアジのトンネルの中を潜り抜けていく。想像さえしなかった20メートルの海底の幻想、高まる動悸を鎮めながら、レギュレーターの呼気と吸気の音だけが耳にこだましていた。

 悲願68歳の挑戦、果てしない夢を叶えたこの一瞬を、私は忘れない。40分は瞬く間だった。水深5メートルでの3分間の安全停止も、雅美さんの巧みなガイドは、その深度の海底探索をさりげなく織り込んで、気付かずに過ごさせてくれる。浮上のハンド・シグナルを確認してゆっくりと海面に上昇すると、そこにボートが待っていた。娘が「サプライズ成功!」と言いたげに、ニコニコしながら上がってくる。
 マサ君がいた。娘がいた。便宜を図ってくれたOcean Gearのオーナー夫妻がいた。日曜日のプールを貸してくれたインストラクターがいた。2泊3日のダイビング・ボートで寝食を共にした18人の高校生がいた。Deep Blueのオスカルさんと奥さんの幸子さんがいた。雅美さんがいた。無口だけど優しい船長のドン・ファンさんがいた。……全ての人々の支えがあって、その向こうにアジの大群の祝福があった。
 幾つになっても、夢・挑戦・発見・感動を忘れまい。メキシコ・ロス・カボスの空はどこまでも青く、ペリカンが遊び、アシカが戯れ、コンドルが舞い、時を忘れ、歳を忘れて、至福の時間がゆっくりと流れていった。
   (2007年12月:写真:Land’s End:ホテルのパンフより借用)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (めい)
2007-12-06 16:06:16
ん~!読んでると、カボスの光溢れる海の情景が甦ってきて、感激でした。 CAの海の冷たさも厳しさも、ライセンスを取る大変さも知ってるだけ、初ダイブ達成の喜びが、本当に良くわかります。がんばったよねー。海の中の世界は、いくら写真と言葉で伝えても伝えきれないもどかしさがあったので、今回一緒に海中散歩を楽しめて、凄く嬉しかった。(あ、でもこのブログではしっかりそれが伝わってきてて、マサくんが、その表現力を絶賛してました。)ととろさんにも、アンチョビの大群を見せることができて良かったなあ。スノーケルであれが見れるなんて、めったにできない貴重な体験です。マサくんと私とで、ずっと見せたかった海中の世界へ、二人を連れて行くことが出来て、それだけで今回の旅行は大満足でした。 また一緒に潜ろうね!
返信する
まだ夢に見るよ! (蟋蟀庵ご隠居)
2007-12-06 17:10:54
マサ君、めい、ありがとう!68歳の抵抗(?)が無事全う出来たのも、二人のおかげだよ。いろいろ気を使ってのサプライズを用意してくれて、大感激だった!カリフォルニアとカボスと…一気に贅沢な体験をさせてもらった。時差ぼけが続く中で、今もアジの大群に囲まれている夢を見る。
次は沖縄・座間味だね!(めい。海亀を助けて、竜宮城からのお迎えはまだ来ない?…ハハハ!)
返信する
その時、彼は一匹の魚になった。。。。 (わさび)
2007-12-07 23:27:22
>瞬く間に大群の中に吸い込まれ、周り中がアジ、アジ、アジ……感動に酔った
ここで、ダンディーさんは、一匹の魚になりました。。。
向うもきっと仲間だと思っていたでしょうね。

めいちゃん、マサ君、そしてカルフォルニアの皆さん、
お二人の夢を叶えて下さってありがとう!
わさびからもお礼申し上げます。
次は、わさびの夢のサポートもよろしくお願い致します。
返信する
ダイビングお疲れ様でした。 (まさみ)
2007-12-08 03:07:45
ブログお邪魔します。
こんにちは、ダイビングショップ「Deep Blue」のまさみです。
先日は、ダイビングお疲れ様でした。

ダイビングの記事、その1からその5まで読ませてもらいました!
しかし、文章がお上手ですねビックリしました、文章のテンポがよくスラスラ一気に読んじゃいました。

今回、ともこさんやマサさんのサポートで素晴らしいダイビング旅行になりましたね!
お母様もナイスなキャラで素敵でした。
お父さんの記事を読んでいて、幾つになっても目標を持つということは大事だなと思うと同時にお父さんのチャレンジ精神は素晴らしい!と思いました。

いつまでも楽しくダイビングしてくださいね。
あと、お昼ご飯ごちそうさまでした。
またブログ覗かせてくださいね。お気に入りに入れました!
返信する
まさみさんへ (わさび)
2007-12-08 08:53:53
はじめまして、わさびと申します。

ショップ名「Deep Blue」とってもステキ!
でもとても気になります(笑)
↓のコメントにも書いたのですが、映画「Deep Blue」とどちらが先ですか?

できることなら、私もダイビングの夢を実現したいなあ~
体力がないとダメですよね?
シュノーケリングだけでも。。。

サンジェゴに姪がおりますので、いつか。。。
返信する
びっくりしました! (蟋蟀庵ご隠居)
2007-12-08 09:09:01
まさみさん

まさかメキシコからコメントいただけるなんて、感激です!まだあの日の感動(ついでに時差ぼけ)の真っ只中にいます。

お世話になりました。いきなり初ダイブでのサプライズの数々、行き届いたサポートとガイド、ありがとうございました。Land's Endの写真、いけないことですが、初ダイブ記念の海をどうしても入れたくて、ホテルのパンフから接写しました。身内と親しい友人だけに公開しているブログなので、ジサマの勇み足と、ご容赦下さい。魚の名前もインターネットで調べたものですが、不正確かもしれません。でも、そんな些事を吹き飛ばすような感動体験でした。

沖縄の海でフィン・キックの習熟度を高めて、いつかまたカボスでまさみさんにチェックしていただきま又その日を楽しみに!
オスカルさん、幸子さん、ドン・ファンにも、よろしくお伝え下さい。(日本は寒い寒い冬です。カボスの温かい海が恋しい!)

まさみさんの写真集、10冊の予約では足りなくなりそうですよ!
返信する
過分のお言葉 (蟋蟀庵ご隠居)
2007-12-08 09:18:37
わさびさん

勿体なようなコメントをいただき、ありがとうございます。もし、わさびさんのお心に触れたとしたら、それは海の素晴らしさがなせるワザ。

わさびさんこそ、限りない夢を持ち続けていらっやいます。夢は叶えてこそ夢…スカイ・ダイビング、ユーコン川下り、ヒマラヤ…ひとつひとつ夢を紡いで下さい。きっと可能ですよ。
返信する
まさみさん、有難う! (ととろ)
2007-12-09 06:16:11
その節は、大変お世話になりました。
素晴らしいバデイ、まさみサンのおかげで、うちのご隠居さんは『憧れの夢の世界』を満喫でき、日本に帰っても、まだ心も身体もあのカボスの海をさまよっているようですよ。
 彼よく頑張ったなあ(トシのわりには・・って言うと怒られちゃうかな)婿のマサ君、娘、まさみさん、
Deep Blueのスタッフの皆さんのおかげです。
 まさみさんの素晴らしい写真、機会あるごとに皆さんに見せては感嘆の声を聞いています。
 写真集是非出版して下さいね。

 >ナイス・キャラ・・・
あはは、いやあ、オハズカシイ。ネットでは、ずっこけ・ととろの愛称をいただいております(爆)
返信する
Unknown (めい)
2007-12-09 10:03:12
ペリカンロックを、”ペンギンロック” 常夏のカボスで爆笑もんでした。これはやっぱ"ナイスキャラ”でしょ!さすがわが母ととろさんです。まー、フレンチクレープのお店で"イタリアンのおじさん”といってしまったご隠居さんも。。やはり似たもの夫婦ですか? (私も気をつけよーっと。)

まさみさん、コメント寄せて頂いて、とっても嬉しかったです。 本当に楽しいダイビングを有難うございました。
返信する
読み終わるのが惜しい (すず)
2007-12-14 14:57:35
なんどもまた読ませていただこうと思っている
素敵な文章と 経験 いいなーとおもいながら
私は人様に語れるような素敵なことは無いけど
一生懸命 人生を歩いてきた 息子達も私達親と同じように 自分が納得した人生を歩いてほしいと
この文面から 私なりに感じた感想です
いろいろな人が居ていろいろな経験もちがうのだから
私はここで素敵な文面から いろいろなことを学びました  (*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
返信する

コメントを投稿