わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

筋子のしょうゆ漬け

2018-07-17 15:13:53 | 保存食
【材料】

筋子  2腹
塩   大さじ3~

めんつゆ  1/2カップ
酒     大さじ1

【作り方】

1 筋子は40℃のお湯に漬けて箸で回してほぐす。
 なるだけ薄皮を大きく取って、あと残った丁寧に取り除く。

2 ボウルに塩水を入れてその中で洗う。2~3回繰り返す。

3 ばらばらになった筋子を合わせためんつゆと酒に漬ける。

先週出かけていた北海道、小樽最終日、新南樽市場で筋子を購入しました。

 

魚介がお安くて、どれもこれもほしかったのですが。

自宅へお魚類を送ろうとしたら、広島の災害でクール便の受け入れは心配とお店の人に言われて断念。

比較的塩気の効いている筋子や干し物系のみ、クーラーボックスに保冷剤を入れて持ち帰りました。

早速、しょうゆ漬けをつくってみました。

 



心配だったので一腹ずつ2回に分けて・・、手間はかかるけど美味しく出来ました。


 

こちらは先日利尻で食べたいくら丼です。

楽しみにしていた三色丼(いくら、ほたて、うに)は雨のためほたてとうにの入荷が遅れて無理とのことでしたが、いくら丼も美味しかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大なべチキンカレー | トップ | サータ―アンダギー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

保存食」カテゴリの最新記事