わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

子どもクッキング「ツナとコーンとトマトのカレー」

2020-08-23 17:55:51 | 料理コンテスト

【材料4人分】

ツナ缶  1缶

コーン缶 50g

トマト缶 50g

玉ねぎ 100g

カレールー 4こ

水 3カップ

サラダ油 大さじ1

雑穀ごはん  4人分

【作り方】

1たまねぎはみじん切りにし、サラダ油大さじ1で炒める。

2 水とツナ、コーン、トマトを入れて煮る。

3 カレールー入れ溶けたら火を止める。

 

子どもたちたけでも作れる缶詰でカレー.です。

ツナ缶・コーン缶・トマト缶

いろいろな味がミックスして美味しいカレーです。

 

今日は車で5分の地元公民館での講座でした。

前回の冬の子ども講座の際、防災の日に備えて缶詰料理をしたいと要望がありました。

打ち合わせをして、ツナカレーと包丁なしのサラダ・フルーツポンチに決定。

今日は低学年5人と高学年5人、いつもの半分の定員です。

 

子供たち、切りたい欲求もあり、フルーツを切るところとたまねぎだけ切りました。

カンを開けるのも順番に体験。

 

 

 

担当職員さんのアイディアで・・

電気がつかえなくなった時のため、保存がきくパックごはんの実物と使い方をお話ししました。

学校の給食のように、小3男の子にいただきますの挨拶をしてもらって試食しました。

カレーはお代わりする子もいて、見事完食でした。

 

 

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み子どもクッキング | トップ | プルコギごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理コンテスト」カテゴリの最新記事