わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

朝ごはん 焼き魚定食

2014-10-01 21:06:18 | ごはん
東京ごはん映画祭2014×レシピブログ コラボ

【材料】4人分

【焼き魚】

かれいの一夜干し   4尾
ししとう       8本

【小松菜と柿の白和え】

小松菜   1わ
しょうゆ  小さじ1/2

柿     1/2こ
豆腐    150g

白ごま   大さじ2
さとう   大さじ1
白みそ   小さじ1
塩     小さじ1/3

【にんじんとちりめんじゃこの卵焼き】

卵     2こ
にんじん  50g
ちりめんじゃこ 大さじ2

さとう   小さじ2
塩     少々

だいこんおろし 1/2カップ

【お芋と玉ねぎのお味噌汁】

じゃがいも   1こ
玉ねぎ     1/2こ
油あげ     1/2枚
水     3と1/2カップ
いりこ     10匹
みそ      大さじ2
青ねぎ     1本

【小松菜と柿の白和えの作り方】




1 柿は1センチ角に切る。小松菜は茹でて、しょうゆ小さじ1をふって絞る。(水っぽくならない)2センチ長さに切る。

2 ごまを擦って、湯通しした豆腐、Aを入れて混ぜて和え衣を作って、小松菜と柿を和える。


【にんじんとちりめんじゃこの卵焼き】




1 にんじんは摩り下ろす。卵を混ぜてにんじん、ちりめんじゃこ、Bを混ぜて卵焼きにする。


【お芋と玉ねぎのおみそ汁】

 

1 水に内臓を取ったいりこを入れて煮て出汁をとる。いりこを取り出す。

2 1にいちょう切りのじゃがいも、薄く切った玉ねぎを入れて煮て、揚げを入れてみそで味を調える。ねぎを散らす。


【かれいの一夜干し】



1かれいを焼き、隣りでししとうを焼く。しょうゆ+みりんに漬ける。





ふだん着の朝ごはんです。

以前能登の民宿に泊まった時、朝ごはんがとても家庭的だったのを思い出しました。

朝ごはんは民宿の台所に通されました。私が子どもの頃のような昭和を想い出す「台所」です。

海辺なので、焼き魚、そしておみそ汁の具がじゃがいもと玉ねぎ。ちっとも気取ってないごはん。それを再現しました。

前の晩のお夕食は、さざえを中心に食べきれないぐらいのお魚のオンパレードでびっくり。また行きたいです。





<script type="text/javascript">RECIPEBLOG_KEY=15018</script><script style="text/javascript" charset="utf-8" src="http://blogparts.recipe-blog.jp/member/loader.js"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちりめん焼きむすびのだし茶漬け | トップ | だいこんのつくだ煮風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事