わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

ちくわパン

2012-11-25 16:06:04 | パン
12こ分

バターロール生地
強力粉  300g
水    195ml    
さとう  大さじ2  
塩    小さじ1
スキムミルク 小さじ2
ショートニング 15g

ちくわ   12本
シーチキン 1缶
玉ねぎ   1/4こ
マヨネーズ 大さじ2~3

青のり   適宜

1 通常どおり、パン生地を作る。

21次発酵後、12分割にする。
 ベンチタイムののち、細長く(25センチぐらい)に成形。

3ちくわは縦に線を入れて、みじん切り玉ねぎ、シーチキンをマヨネーズで和えたものを
 入れておく。
43のちくわにパン生地をくるくる巻きつけて、巻き終わりを下にして、2次発酵。

5 上に青のりをふりかけて、180℃のオーブンで10分焼く。

簡単なお惣菜パンです。
揚げずに焼くのであっさりしています。

さて昨日は、小学生対象の「目指せ和菓子名人」と題した
クッキングでした。
これも広島菓子博PR事業の一環です。

女の子ばかりなので、バタバタせずよくお話しを聞いてくれました。

みたらし団子とフルーツあんみつを作りました。

 


 
豆腐入りのみたらし団子は、最初えーって言われたけど、試食したら、

子どもたちおいしいって、全員完食でしたよ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトとクリームチーズのペンネ | トップ | えびとかきのオレガノ風味フライ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事