世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

891歩

2015年08月18日 | 日常の生活

お盆が過ぎるとさすがに朝晩は涼しい風が吹き、幾分か凌ぎやすくなります。

酷暑がおさまりほっとするも、大気不安定な毎日が続き、運動もままなりません。

それに今年のお盆は家族の全員集合もなく、のんびりと、ダラダラと過ごしてしまいました(苦笑)。

その成果、いえ所為か体重も

昨日は溜まった家計簿と資産管理簿の記帳と整理に午前中いっぱいかかり、午後も高校野球観戦でTVに釘付け。

今年はいつになく高校野球応援に力が入ります。面白い!孫娘と同じ年頃の球児たちの活躍に胸を熱くする毎日です。

関東勢が準決勝に3校も残りました。決勝戦は東京勢(西と東)の戦いになるやもしれません。

 

そんな私、夕飯の買い物も夫にお願いして、昨日は一歩も外に出ませんでした。

するとどうでしょう!狭いマンションゆえ、就寝前、万歩計の歩数を見て愕然 

891歩しか歩いていません。

これではいけない!今朝は雨も降っておらず、3日ぶりに早朝ウォーキング。

いつもは5時45分に家を出て、6時からの15分の多摩川土手での健康体操に参加、さらに歩いて7時前に帰宅します。

今朝は早く目が覚めたため、5時過ぎに家を出ました。

東の空が赤く染まり、朝焼けに染まる川崎武蔵小杉のビル群(冒頭の写真 午前5時半撮影 スマホで)。

私がこの街に越してきた30数年前は、土手に上がると、お天気の良い日は、眼前に富士山を仰ぎ見ることができました。

その後ポツリポツリ、ドカーン、ドカーンと高層ビルが林立し始め、富士山の見える位置も少しづつずれていきました。

空は狭くなりましたが、私はこの無機質に思える風景、決して嫌いではありません。

今から始まろうとする一日の力強い息吹を感じるのです。

今朝は珍しく西の空にうっすらと虹を見ました。(午前6時半ごろ撮影 スマホで)

今日一日、何かよいことがある気がしてきます。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

お盆休みのお疲れが出ませんように、皆さん、どうかご自愛ください。

ランキングに参加しております。足跡代わりのポチをして頂ければ幸いです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爺婆カップルは私達だけ? | トップ | 「東海自然歩道をあるくシリ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万歩計! (ラッシーママ)
2015-08-18 11:13:17
こんにちわ!

夜寝る時は、夏は暑いので何も掛けない私でも、昨夜はタオルケットを掛けたほど
涼しかったですね。

今までは暑くて早朝ウォーキングもままならなかったでしょうが
これからは涼しくなり、気持ちの良いウォーキングが出来ますね。

花水木さんは家の中では1000歩も歩いてないと仰ってますが
家の中でもスマホを持ち歩いてるのですか。
持ち歩いての歩数なら少ないと思いますが
普段から歩数を気にしてる花水木さんですから、心配ないですよ。
返信する
ラッシーママさんへ (花水木)
2015-08-18 12:09:12
早々にコメントありがとうごさいます。
スマホではなく、万歩計を家の中でも身に付けています。
マンションなので庭仕事や外掃除がないため、歩かないときは徹底して歩きません(^^;
この酷暑で働く気力なく、こんな歩数になっってしまいます。
特に昨日はデスクワークが多くて。
ママさんは働き者でいらっしゃるから、じっとしていられないでしょ?
今日は涼しくて、朝から主婦らしく甲斐甲斐しくはたらいています(((^_^;)。
朝のウォーキングがあるのですでに7180歩です。
返信する
Unknown (野いちご)
2015-08-19 09:26:17
おはようございます!
過日姉からもらった万歩計を腰につけて、
外出しない時に測ったら9035歩あってびっくりでした。

洗濯掃除以外はあまり動きませんがコチョコチョと動いているようです。昨日は外出して15000歩弱。

明日また付けてみようとおもいますが、
休養も必要であうね。
↓花火のお写真も綺麗!

返信する
Unknown (あざみ)
2015-08-19 16:02:05
お久しぶりです。
家の中でも万歩計?良い事教えて頂きました。家の中でも結構な歩数になるようですね(野いちごさん)。
朝夕がちょっぴり涼しくなってウオーキングに出かけやすくなりましたね。健康体操とかラジオ体操をしている所が近くに有ると良いですね。
私の住む所な~~んにも無い所です。

朝焼けに、虹に、今日は良い事有りましたか。
返信する
野いちごさんへ (花水木)
2015-08-20 06:22:55
おはようございます。
驚きました。外出しないで家事だけで9000歩以上?
野いちごさん、すご~く働き者でいらっしゃるのね。
私、反省しています。
この日は特に動かなかったのですが、普段でも家の中だけでは3000歩前後です。
早朝ウォーキングで6200歩、買い物その他でようやくトータル10000歩というところでしょうか。

今日は今からゴルフです。小雨が降っていますが、とりあえず行ってきます。
ゴルフでは12000歩くらい歩きます。ほどよい運動になります。
返信する
あざみさんへ (花水木)
2015-08-21 12:24:58
お返事遅くなり、申し訳ありません。私もご無沙汰ばかりで(^^;
野いちごさん、すごいです。私はぐうたらですから、家の中ではそんなに歩数かせげません。
私のウォーキングタイムはいつも早朝です。
そのコースの途中で自由参加の体操をやっています。
365日、休みなくリードし指導てくださる名物おじさんがいるのですよ。
いつからか皆に先生と呼ばれています。
ラジオを聞きながら、音楽を聴きながらの朝のウォーキングはとっても気持ちいいです。
6200歩ぐらい、約一時間の歩きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事