世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

お散歩&今日のラムネちゃん

2024年05月30日 | 日常の生活

今日(5月29日 一日前に書きました)は久しぶりに多摩川土手に上がってみました。

お天気も良く、昨日ほど湿度も高くなく、爽やかな1日でしたね。

多少の痛みは我慢して、少し歩かなければと思ったからです。気分転換で気分爽快!

やっぱり超気持ちいい~。どこかで聞いたせりふですね。(笑)

いつもの散歩コースを休み休み、ショートカットし、それでも3キロぐらいは歩いたでしょうか。

途中には大型スーパーがあり、夫とそこで待ち合わせ、いろいろ買い物、夫は荷物持ちです。

最近はアマゾンを利用することが多いですが、これだけは見て買いたかったのです。

枕元灯!今はLED電球でスリムで置く場所を選ばないシンプルなデザインがあります。

Amazonにも同じ製品がありましたので紹介させていただきます。

 

もう一つはフライパン。テフロン加工のコーティングが剥がれ、焦げ付くようになりました。

娘曰く、高級ブランドのフライパンではなく、彼女はリーズナブルのフライパンを度々買い替えると。

テフロンがはがれ落ちると人体に有害とか(これは事実かどうかはわかりません)。

夫はスニーカーを新調。彼はよく歩くのですぐに穴が空いてしまうんです。

久し振りに大型スーパーにでかけ、このほかにもついいろいろと買ってしまいました。

 

今月も後2日!セキセイインコ関連で出費の多い月となりました。

ペットってお金がかかりますね。小鳥1羽でも初期費用は1万5~6千円以上です。

大型ペットとなるとそれ相応の覚悟が要ることでしょうね。

ラムネちゃんも我が家に来て早2週間と4日、生後45日目。とてもやんちゃな子で、活発!

最近は雛用ケージの中でバタバタ羽ばたき大暴れ。手をさしのべると飛びつくように私の手の乗ってきます。

餌よりも遊ぶことの方が先決のようで、リビングを派手に飛び回ります。壁や窓にぶつかりそうで危ない1

あんなに小さく、頼りなげだったラムネちゃん、この子はやっぱり鳥なんだ~と改めて思う瞬間(笑)。

雛用ケージはもう狭すぎるのかな?そこで試験的に今日から成鳥用の広いケージに入れてみました。

まださし餌も1日2回、でもミックスシードも喜んで食べているので、そろそろさし餌卒業だね、ラムネちゃん!

 

コメント欄開けました。

お返事遅くなるかもしれませんが、またどうぞ宜しくお願いいたします。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな話題しかありません(... | トップ | 鬼の攪乱&コンサート »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2024-05-31 06:35:09
おはようございます。

傷みをこらえながら3キロも歩かれましか・・。
歩けるってことはよくなっておられることなのでしょうか・・?
歩かないとますます酷くなっていくかも・・との素人考えも浮かんできますが 痛みも鍛えながら治していくのがきっと良いことのように思います。
本当に日常生活も大変でしょうがどうかお大事にしつつ治療も軟張ってください。

ラムネちゃん用の支出が結構あるのですね。
家計簿にラムネちゃん用に欄が増えましたか?(笑)
日々成長していく姿は元気が貰えますね。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2024-05-31 09:25:20
おはようございます!
東京、横浜は今日は朝から雨☂。しばらくはお天気パットしないようです。
梅雨の走りでしうか。広島はいかがですか?
昨日のカープは残念でした。でも5連勝、上出来です。
ただ九里に勝ちをつけてあげたかった、きっとみんな同じ気持ちですよね。

話がコネントから逸れました、すみません
痛みってどう伝えるかったむずかしいですよね。
Aさんにとっては10の痛みでもBさんにとっては5の痛みだったり。
私の坐骨神経痛の痛みは一般的にはどうなんだろうか?私ってわがまま?大袈裟?なんて考えてしまいます。
痛みの程度を器具か何かで測れて客観的に数値化することができるといいのですが。
よくなっていると思いたいのですが、正直よく分かりません。

以前インコを飼っていたので、ワンセット全部そろっていたのですが、もうペットを飼うことはないだろうと、数年前全てを処分してしまいました。
ですからな~にもなくて、最初から揃え直しでした。

>家計簿にラムネちゃん用に欄が増えましたか?(笑)
ハイ、仰る通りです。
昔とはいろいろな違いがあり、今のペットは少々過保護気味ではないかと思ったり。
でも言われたとおりにしていかないと、万が一の時後悔しますものね。
相変わらずラムネちゃん中止の生活が続いている我が家です。
返信する
訂正 yasukonさんへ (花水木)
2024-05-31 09:29:56
ラムネちゃん中止ではなく、ラムネちゃん中心です。
最近誤字脱字変換ミスが多くて・・・・。これも歳のせい?
返信する
Unknown (yasukon)
2024-05-31 10:55:57
昨夜の広島カ-プ 九里投手に勝ちが見えていただけに気の毒になりましたね。みんな同じ気持ちですよね。 バスケットボールも日本一になりましたし今広島は燃えております(笑)
コメントのお返事は要りませんから・・・。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-05-31 11:17:47
ラムネちゃんが来て彼?彼女?が花水木家の中心になりつつあるようですね
どんどんかわいくなって行く様が伝わってきます(*^-^*)
たとえ小さ小鳥でもペットは心に潤いを与えてくれますよね
フライパンのこと、高級品でもテフロンははがれますよね
なので私も娘さんと同じく安いものを時々買い替えて使っています。
その方がほ惜しげがなく買い替えられるかな、です。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2024-05-31 22:12:53
いやいや2連敗となってしまいました。新井監督の便ではありませんが、まだまだ100試合以残っているのですもの。
どうなるか分かりませんよね。

そうそう、広島、バスケットボールが強いなんて知りませんでした。
広島と言えばカープ、サンフレッチェ、この二つと思っていましたから。
日本一、おめでとうございます。

>コメントのお返事は要りませんから・・・。
お気遣いいただきありがとうございます。
こうして座っているのには全く痛みはないんですよ。
ただ家籠りの毎日なのでブログ記事にするような話題がなくて・・・・・。
返信する
ビオラさんへ (花水木)
2024-05-31 22:21:04
今日で生後1カ月半でしょうか。
大きくはなりましたが、まだ1日に2~3回さし餌をしているので、なかなか家を空けられません。
籠の中にいても、何をしているかな~と気になってちょくちょく覗き、すると出してくれと大暴れ。
籠から出して遊んでやって籠に返そうとすると、また逃げ回り・・・・・。
可愛いやら大変やら!一人餌になると少し落ち着くかもしれません。

フライパン、ビオラさんも娘のようになさっているのですね。
先日我が家にやってきて料理を作ってくれた時の娘からの提案でした。
早速買いに行き、今日オムレツを作りました。見事にきれいに仕上がりました。
返信する
リボンさんへ (花水木)
2024-05-31 22:32:45
コメントありがとうございます。
前回のあなた様からのコメント、よく覚えております。
その節はありがとうございました。
またこの度ご紹介いただいたブログ、早速読ませていただき、お気に入りに入れさせていただきました。
とてもためになる分かり易い記事で、早速テニスボールでぐりぐり。
チョッピリ痛いですが、臀部の筋肉の凝りに効きそうですね。痛気持ちいい!

いつもお読みいただきためになる情報、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (ゆか)
2024-06-01 23:42:15
ラムネちゃん、大きくなってきましたね。
元気いっぱいな様子が伝わってきます。
可愛いですよねぇ~。

追伸
私のブログのプロフィールのところの「フォロー中」の欄からお探しのブログにたどれると思います。
よかったら見てみてくださいね。
返信する
Unknown (nao♪)
2024-06-02 14:52:32
私も色々あって、PCからしばらく離れていてすっかりご無沙汰しました。
「ラムちゃん」という名前をセキセイインコを飼いだしたのですね。
ペットは癒されますがとにかく命を預かるのですから大変!
私は息子宅の犬の小太郎の面倒を2年半見ています。
さて・・・
脊柱管狭窄症が原因の「坐骨神経痛」との事、私も4~5年前に同じことを言われました。
でも痛さはあまりなく、年に2~3度太ももから膝にかけて痛みが走る程度でした。
それが今回腰がギクッと痛くなり、接骨院に行くべきか?整形外科に行くべきかを迷いましたが
「まずは原因を知る事が大事」と最新の機械を取り入れている新しい整形外科にいきました。
結果は「椎間板ヘルニア」と圧迫骨折との事でビックリ!
一カ月間は大人しくしていましたが、40代の医師の「筋肉強化が大事だから大いに歩いてストレッチをするように」
と言われて大いに納得し、今では無理しない限り痛みもなく、5月のワンゲルでは24000歩歩いてきました。
痛み止めもほとんど必要なく、ビタミンDだけ処方されて飲んでいます。
なんだか狐に包まれたような思いですよ。
返信する

日常の生活」カテゴリの最新記事