世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

緊急事態宣言発令に思うこと

2021年01月08日 | 呟き

昨日の東京都新規感染者2447人!

この数字には感染者数になれてしまった私も、さすがに驚き、背筋の寒くなる思いでした。

前日より1000人近くも多いなんて、一体どうしたことでしょう。

年明け、感染者数が多くなることは想定内でしたが、この数字は想定外(私は)でした。

 

都内の最新感染動向のサイトを見ると、参考値ではありますが、1月4日(月曜日)の検査数15590件。

このサイトをまめにチェックしている私、こんな多い件数を見たのは初めてです。

今日もきっと多いでしょうね~。もう驚きません、覚悟はできています。

 

さてついにというか、やっとというか、一都三県に緊急事態宣言が発令されました。

今回2度目となる緊急事態宣言、高齢者である私たちの生活はどう変わるか考えてみました。

はっきり言って個人的には何も変わりません。すでに以前から緊急事態宣言下にある私です。

不要不急の外出はしていません。もちろん午後8時以降は間違いなく家に居ます。

前回の緊急事態宣言の折は引き締めが厳しく、多少影響はありましたが、今回は・・・。

これで本当に良いのでしょうか?

いつものウォーキングコースもすっかり冬景色。

この桜並木を大手を振って歩ける日がくるでしょうか。

 

よく言われるように、私も短期集中でもっと厳しくしても良いのではと思います。

やや期待外れの緊急事態宣言。飲食店ばかりが悪者になっている気がしますよね。

飲食店、居酒屋が悪いのではなく、そこを利用するお客に問題があるのです。

飲食業界はむしろ被害者でしょう。お気の毒というよりほかはありません。

 

政府の発表した緊急事態宣言の中身にはいろいろ矛盾を感じます。

これでは国民の危機意識は変わらず、協力も得られないのではないかと思いませんか?

海外からのビジネス関連の入国は2週間の待機もなく、入国継続ですって。え~?って思いますが。

オリンピック開催のためですか?オリンピックはできればやってほしい、でも多分無理でしょうね。

スポーツ観戦大好きな私としてはとても残念ですが、我が国を守るためには中止しかありません。

その経済効果云々などと言っている場合ではないでしょう。

 

まだまだ思うこといろいろありますが、何をどう書いてよいのか分かりません。

今日はこの辺で。

 

ひきこもりの毎日、載せる真新しい写真がありません。

同じような画像ばかりになりますがご容赦ください。

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しております。

足跡代わりに左下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリアー~婦人之友社 新家... | トップ | 川を歩く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年も宜しくお願いいたします (nao♪)
2021-01-09 12:25:24
新年のご挨拶が遅れましたが、本年も宜しくお願いいたします。
今回の記事、私が思っていることをそのまま書いていただいた感じです。
私のような庶民のおばちゃんでも、大晦日の感染爆発の人数に驚き、、、
元旦4時間の息子一家とのお墓参り&新年会の接触後は自主的巣ごもりに入りました。
今回の緊急事態宣言は緩すぎ!遅すぎ!です。
宣言以後も繁華街の夜八時以後の人出はさして減っていないようですね。
通勤電車も混んでいると聞きました。
菅総理のメモを読みながらの発表の仕方を見ていても一大事!という切迫感がなく心に響きませんでした。
一ヶ月後の結果もあまり期待できませんね。
皆様にお会いできるのはいつの日になるのだろう?と、先が見えないだけに不安です。

いつもマイブログにイイネを押していただき有難うございます。
私も押しているのですが、マタマタ反映されずに自分の編集画面が出てしまって失礼しております。
申し訳ございません。

返信する
nao♪さんへ (花水木)
2021-01-10 09:49:16
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
オフ会ができなくてとても残念です。
例年ですと今頃は皆さんにお会いでいるのを楽しみにしているころですのにね。
一日も早くコロナが収まり、またお喋りがしたいです。

年末のnao 家でのコロナ騒動、他人事とは思えずドキドキしました。
でも本当に良かった!何事もなく賑やかなお正月を迎えられましたね。
ブログを拝見し、徹底的な感染防止対策に頭が下がりました。
もう10日経ちますものね。きっともう大丈夫ですよ。

いえいえイイネは気になさらないでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呟き」カテゴリの最新記事