世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

丹沢大山ハイキング前編

2015年12月06日 | 登山 ハイキング ウォーキング

<大山山頂にて>

アッ イテテ!

朝目覚めるなり太もも前側に筋肉痛。翌日朝から筋肉痛なんて私若返ったかしら?と少し喜んでみたものの、

初心者用の山で筋肉痛とは、情けなや~。ここ最近の運動不足のつけが回ったのでしょう。

金曜日(4日)、丹沢の大山(1252m)に登ってきました。おそらく今年最後の山行きとなるでしょう。

10月末、長男家族と三つ峠以来、1ヶ月ぶりのハイキングです。

最近なんとなくバイオリズムが低下気味であまりやる気が起きません。

このまま年を終わるわけにはいかないと、好天に後押しされ、夫に付き合って貰い出かけることにしました。

私は大山は今回で5度目です。夫はこの山を自分の道場と名うって、いろいろなルートで何回登っていることか。

今回は私にとっては初めてのコース。ヤビツ峠(761m)→大山(1235m)→見晴台(750m)→日向薬師バス停(189m)

帰宅後、よくよく地図を見ると、なんと標高差上り474m、下りが1046m。

下りの標高差にびっくり!これでは筋肉痛がおこるのも無理ないわと思いました。でも道は良く整備され歩き易かったです。

<白線を歩きました>

秦野駅からヤビツ峠行きのバスは午前中8時18分の一本だけ。これに乗るために自宅を6時前に出発。

私の趣味、山もゴルフも朝が早いです!(笑)

相変わらずのろ間な私ですから一般のコースデーターの1、5倍は時間がかかります。

ヤビツ峠を9時10分にスタート、日向薬師バス亭に3時到着、休息、ランチタイムを含めて約6時間のハイキングでした。

いつもは表参道を登っていきますが、ヤビツ峠からの山道のほうがずっと楽だと思いました。

表参道のように石や岩ゴツゴツしている登山道ではなく、歩き易い良く整備された山道です。

高尾山への山道と同じぐらいで、楽々何の不安も無く歩けます。

樹林の尾根道を登っていくと、途中西側の視界も開け、富士山や丹沢主峰の稜線を望むことができます。

下社からの表参道との合流点までくると、急にハイカーが増えてきます。午前10時30分

<左、下社からの表参道 右 ヤビツ峠からの山道>

表参道の合流地点からやや道幅は広くなりますが、今までの山道より歩き難いこのような登山道です。

暫く上ると、山頂社殿に向かう鳥居が見えてきます。山頂はもうすうそこ。が、そちらへは行かず、左の道へ入ります。

そこが富士山と丹沢主峰を見渡せる絶景地。意外とこの場所を知らない人が多いようです。

雪の富士山を眺めるのはこの秋になって初めてです。山頂付近は雲に隠れていますが、私はこれで大満足です。

思ったほどの風もなく、山頂でカップラーメンで早いランチとしました。午前10時45分 1時間休息。

<山頂からの関東平野の展望>

一気に書き上げるつもりでしたが、やっぱり無理です。長くなりすぎるので下山は後編として次回にアップします。

どうしてもこれを書きたかった!

広島サンフレッチェ Jリーグ優勝おめでとう!ヤッタネ~!

故郷広島への想いはスポーツ応援に繋がります。

そして今日の午後はこの人、石川遼!(埼玉出身ですが)

日本シリーズJTカップ、3日目まで2位に3打差で単独トップ。今日最終日です。がんばれ遼!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ ポチッと応援宜しくお願いいたします。

« ようやく・・・・・ | トップ | 大山ハイキング後編 »

おはようございます (pico)
2015-12-07 09:18:16
丹沢大山の日記
懐かしく読ませてもらいました、
もう何年前だろう、一人で登りました。

Unknown (山小屋)
2015-12-07 09:31:30
大山はもう20回以上登っています。
毎年正月2日にこのヤビツ峠から今回花水木さんが
歩いたコースで頂上に行きます。
下りは見晴らしから下社に降りてケーブルカー乗り場の
近くの宿で新年会をやっています。
今年は5日でしたが、来年は7日に登ることに決定しました。
もちろん、見晴らしから日向薬師までも何度か歩いています。

この日はよい天気だったようですね。
見晴らしまでの下りで江の島や真鶴半島が見えたと
思います。
picoさんへ (花水木)
2015-12-07 17:20:24
こんにちわ。コメント有難うございます。
大山、とてもいい山です。
初心者用ですが、コースによってはなった?なかなか登り甲斐のある山ですね。
またぜひ登ってください。
山小屋さんへ (花水木)
2015-12-08 09:01:25
おはようございます。
山小屋さんは毎年お正月に大山参りをされているのでしたよね。
私も我が家からは比較的交通の便がよく、道迷いもない上りやすい山なので、
高尾山同様1人でも行ける山です。
今回は初めてのコースでしたので、主人に同伴して貰いました。
延命地蔵までは景色も良い楽しい尾根道ですが、そのあとは延々と樹林帯の下りが続き、暗くてちょっぴり退屈。
歩いている人もほとんどいませんでした。
やっぱり下社への下りの方がいいかしら、と思いました。
下りの訓練には最適な道でしたが・・・・。
Unknown (ラッシーママ)
2015-12-08 10:25:26
おはようございます。

大山って初心者用の山なのですか。
未だ行った事が無いのですが、先月に手芸の仲間二人が大山に行って来てます。
でも二人ともケーブルカーを利用してるので
花水木さんのような詳しい記事ではないのですが、それでも行ってみたいと思ってました。

花水木さんは趣味の一つが山登りですから
何処でも億劫なく行けるのでしょうね。
私は山登りを主としたのは滅多に無く、旅行に行った先でハイキング程度です。
身近の高尾山でさへ、行きたいとは思わないのですから・・・
ラッシーママさんへ (花水木)
2015-12-08 19:41:18
一般のハイカーにとって初級は私にとっては中級、中級は上級。
ですから入門用が私にとっては初級です。
その点では大山は中級です
よく山の本に示されている初級、中級は何を基準にしているのでしょうね。
また同じ山でも登るルートによってそのレベルは大きく変わります。
大山は結構きつい山だと思いますが・・・・。

秋の大山は紅葉が見事でケーブルを使って紅葉を楽しみに来る観光客も多いです。
特にケーブtルの中間駅にある大山寺の紅葉は素晴らしいです。
ママさんも是非いらしてください。